Nicotto Town


すずき はなこ


アトランタの空。

このところ,AMERICAアトランタ州では、
世界的に有名なゴルフの大会が開かれています。

なんていうんですか?
あのグリーンのジャケットを着るヤツです。
毎年、この時期になるとオーガスタで開催されるゴルフのトーナメントですが、
わたしには、悲しい思い出と密接につながっているものです。

Hawaiiに住む前、AMERICAはアトランタ州ジョージアに3か月ほどいました。
今もそうですが、昔からも、わたしは運動音痴で、
スポーツで興味があったものは、ありませんでした。
ただ、アトランタに住んでいると、
このゴルフの大会だけは、町を挙げてのお祭りムードになるので、
興味がないとはいえ、
「ああ、またオーガスタだなあ」と思ったものです。

この時の友人に「まどかちゃん」と言う人がいました。
まどかちゃんは、とても美人で優しくて、
まだ結婚して数年、慣れない外国の地で一生懸命生きていました。
旦那さまは中国系の方でしたが、有能で日本語も英語も堪能でした。
そう、幸せを絵にかいたようなお二人だったんです。
そして、これからも間違いなく幸せに生きていかれるだろうと、
わたしは信じて疑いませんでした。

まどかちゃんご一家と過ごしたアトランタは、
爽やかな水色の空と、
降水量が割合に多い気候のせいで、伸び茂った松の木や、
咲き誇るツツジの花が満開の、
おおらかなアメリカの大地そのものでした。
いつもにこやかに笑っている、まどかちゃんのその笑顔、
しなやかな指先、腕、どれも鮮明に覚えています。

しばらくしてわたしが日本に帰り、
アトランタとのやり取りが、日常の生活に紛れたころ、
突然、まどかちゃんが亡くなったことを聞きました。
癌だったのです。
30歳になるかならないかのまどかちゃんは、
癌が見つかったときには、もうすっかり手遅れだったそうです。
わたしの中のまどかちゃんは、いつも笑っています。

あのオーガスタの通りのスーパーマーケットにも、
一緒に買い物に行きました。
AMERICAでは、街なかに、しかもスーパーマーケットの並びに、
世界的に有名なゴルフコースがあるなんて、
すごいね・・・とか、話しながら歩きました。

今でも、アトランタのあのゴルフコースをテレビで見ると、
爽やかな水色の空、
いま一つ覇気のないだらりとした松、
低木のツツジたち、
そこに、まどかちゃんが居ないということが信じられないでいます。

オーガスタのこのゴルフは、
毎年必ず見ていますが、
わたしが覗いているのは、グリーンのコースではなく、
アトランタの空と、生い茂る樹木アトランタの空気です。
まどかちゃんとの思い出が、
今でも染みついたこのゴルフ場のある町。

[Georgia on mymaind]

ジョージアは,わたしの心の故郷です。

アバター
2016/04/11 18:08
50過ぎてから、同級生がガンで亡くなったって、ショックだったから・・・
若いまどかさんのことは、もっとなのだと思います
まどかさんは、アトランタの空とともに、はなちゃんの心で生きているのですね
アバター
2016/04/11 01:02
レイチャールスが歌ったこの歌大好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=fRgWBN8yt_E
アバター
2016/04/10 23:13
なが~く生きて、またお会いしましょ!
アバター
2016/04/10 18:51
何人か同級生が20前後でなくなってたり
従姉妹が30くらいでガンで死んだり。
若いうちに死ぬと周りがショック
ですよねー。「もうそろそろ、あっちにいってもいいんじゃないか」
といわれるくらいまで生きてやろうと思ってます\(^o^)/
アバター
2016/04/10 10:18
ゴルフの祭典ですね。昔ゲームでオーガスタやりました。
前年度の上位入賞者とか、招待されるのはトップクラスのマスターズ(名匠達)。

スキヤキソングが目に滲みるようです…(ノ_・、)
アバター
2016/04/10 07:56
どうして、何故?と問わずにいられない。
もしも、神がおられるとして、なぜいつも「素敵なひと」「まだ逝ってはいけないひと」を早くに傍に召されるのでしょうか・・・
命の重みに差は無いと承知の上で、でも思わずにおれないですよ・・・。

はなちゃんの傍には、いつだって、どこにいったって、素敵なひとが集ってこられますね。
はなちゃんご自身が呼び寄せるのでしょうね。はなちゃんは、一緒に居たいと思わせるひとです。
まどかさんのご冥福をお祈りします・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.