Nicotto Town


すずき はなこ


たまらんなあ~。

「魔の交差点」、う~ん。
ここまで来たか・・・。

確かに今日のご一行は、交差点内駐停車違反はやっていません。
少し離れた路側帯に、右側駐車で歩いてきました。
(右側駐車はアカンだろうが)
まあまあ、そこまでは許します。
日本人は、海が好きですから・・・。
500mほどとは言え、歩いてきた分には問題ではありません。
しかし、そこからが良くない。

後生大事に何かを抱えているなあと思っていましたが、
遠目には、どうもはっきりしません。
海岸についてからも、様子がおかしい。
4人ほどのグループでしたが、
4人が4人とも、地べたに頭を擦り付けるようにして、
なにかを拝んでいます。

そう、拝むんです、崇拝行為。
2年に一度くらいは、これが出るんですね、
困ったもんです。
察しのいい方は、お判りでしょうか。
「散骨」です。

おい!国立公園内、不法投棄になるんですよ、
その散骨は、犯罪です。
(散骨が刑法190条の規定する死体(遺骨)遺棄罪に該当するかについて、法務省の見解(非公式)では、散骨が節度をもって行われる限りは違法性はないとしている。)
あけ放たれた骨壺から、骨がボロボロ出されて、
海岸から投げ込まれています。
足元には、位牌も置かれていて、尋常な状態ではありません。

お願いしますよ、
海の波ってのは、「寄せては返す」って言うくらいなんだから、
投げ込まれた骨は、また帰ってくることがあるんですよ~。
自分たちはいいかもしれませんが、
地元の住民や海水浴に来た人には、たまったもんじゃありません。

で、なんでしょう、これ。
逆ギレです。
「葬儀屋が良いと言ったんだっ!」
どこの葬儀屋だよっ!
ブラックはなこさんが出たのは、いうまでもありません。
投げ込んだ骨も、全部回収させました。
とんでもないヤツらだぜ、まったく。
自己満足にも、ほどがあります。
どうせ、廃棄するんだったら、(散骨とは認めません)
「骨上げ無用」にしておきなさい。

通報を受けてきたお巡りさんたち、
「いやあ、今日は、レアなケースだったね~♪」
なんか、喜んでいる(面白がっている?)な?
1,2年に一回はあるというと、
「たまらんなあ~」と言ってくれましたが・・・。
たまらんのですよ、ほんとに。

アバター
2016/05/16 20:55
大喜さん、こんばんは。

いやあ、ほんとに参りました。
「散骨」そのものも困りものですが、
遺族の逆ギレに、手を焼きました。
勝手なものです。
アバター
2016/05/16 06:43
最初、密漁か?と思いましたが、
え?散骨???
あれって、船で会場まで出て僧侶がお経あげてやるイメージがありますが・・・
海岸で?そんなことがあるんですか!
どこの宗派じゃ!
葬儀屋が良いと言った???
死者も浮かばれない?と思うのは
生者の勝手な思い込みかな
アバター
2016/05/16 06:00
らんなーさん、おはようございます。

今の時期「たけのこ」ですね、
ちょっと前まで「山菜、タラの芽、つわぶき」でしたが・・・。
キノコは、ここ、「マツタケ」もう、人を見たら盗人だと思えというくらいの人が押しかけてきます。

不法投棄にいたっては「医療産廃」や「アスベスト」が多くて、
放射能危険マーク付きの物体がゴロゴロしています。
マツタケ盗人たちは、アスベストの解体産廃の山を息せき切らして通り抜け、
医療産廃の放射能を受けて育ったマツタケを、後生大事に抱えて帰るんです。

あの人たち、来年も来れるかなあ~。
アバター
2016/05/16 05:53
ちゃいろやさん、おはようございます。

犬の・・・といえば、以前、汲み取り業者のバキュームをまき散らされたことがありましたね~。
あれ、何トントラックっていうんですかねえ、
バキュームカー1台分の「し尿」(もちろん大便込み)海にまかれました。
あれは、臭かったなあーっ!
警察は来るわ、保健所は来るわ、出艇した船は、みんな消毒しなきゃならんわで大変でした。

何より、海が・・・・
まるで「くそダメ」でしたわ。
アバター
2016/05/16 05:49
パゴットさん、おはようございます。

「こまったもんだね」ボタンがあったら、わたしんとこ1等賞になれますよね♪
え?
喜ぶべきか、悲しむべきか?
アバター
2016/05/15 22:37
自然に恵まれていると『無法地帯』だと勘違いするんでしょうかね…(;´Д`A
するんでしょうね…
他人の山でキノコや筍を採集するわ、谷底にゴミを投げ込むわ…
アバター
2016/05/15 21:52
犬のう○ちと
同レベルのような感じなんだなあ。
アバター
2016/05/15 20:53
「いいね♪」じゃなくて
「こまったもんだね」ボタンがあったら押したいです。(--;
アバター
2016/05/15 18:33
にこるちゃん、おぼろげな記憶ではありません。
ぴったしビンゴ!その通りです。

骨壺の中身なんて、誰が見たいでしょうか。
あったま、来たわーっ!
アバター
2016/05/15 18:29
Mt.かめさん、ほんとに、自分ちで蒔いてほしいですわ。

「自分がされて嫌なことは、人がされても嫌なんだ」
自分の家の前に、どこの誰とも知らんヤツの頭がい骨、撒かれて誰が嬉しいか!
しかもここは私有地だぞ~~~~!
怒りまくりのブラックはなちゃんでした。
アバター
2016/05/15 18:29
麻生みことさんの作品で海への散骨のことがありました。
<現在、手元に無いのでおぼろげ記憶…
許可されている場所でする。
粉状にする。
沿岸から遠い、沖合でする。
でした。

色々な葬儀がありますが、他人様に迷惑をかけるのは2時間ドラマの中だけにして欲しいです。
アバター
2016/05/15 18:27
泪珠さん、合法的な散骨は「骨粉で、チャーター船で沖に出て蒔く」ことでした。
国立公園の砂浜で、
しかも弘法大師着岸の石碑の前で!
骨をばらまくとは、不届き千万。
蒔いた骨は、全部、海に入って回収するように、申しつけました。

ほんとにも―、気色悪いったらありゃしないっ!
アバター
2016/05/15 17:59
自分ちの庭にでも撒けよー。
畑があるなら畑に埋めてコヤシにしろ。
それが出来ないなら、砕いて自分で食え(過激
わたしは何度も言うけど火星の野ざらし希望だもん♪
火星のテラフォーミングのコヤシになるのだっっ\(^o^)/
アバター
2016/05/15 17:57
Σ(口|||
ちゃんと許可をとった散骨でも、ほんのちょっぴりの量しか認められないんですよね?
確か数gくらいしか撒けないと聞きましたが、ボロボロって・・・
アバター
2016/05/15 17:39
骨壺の中をちらりと見ると
下顎でしょうか、歯がならんでるんですよ、
もう、ぞっとしますよお。
アバター
2016/05/15 17:21
う・・・うへぇ~っ!
やめてやめて!!何てことするんですかぁ・・・。
あそこで散骨って・・・。絶句。
 葬儀も多様になって、散骨や桜の木の下に埋葬だのと耳にしますが、勝手にどこにでも、とはいかないでしょうに・・・。
Mt.かめさんが拾われたのが貝殻でよかった・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.