Nicotto Town


すずき はなこ


「無理難題」どうしたもんだい?

昨日は一日「無理難題」(昨日のブログ)の件で、アタマをひねっていました。

Aさん。
じつはうちの賃貸物件に、いろいろと問題を起こしながらも7年ほどお住まいです。
問題というのは、いくら言っても無申告の同居人を増やしてしまうこと。
今は、Aさんの成人した長女と長女の子供、それと次女が、一緒に住んでいます。
その前は、3女もとその子供も一緒でした。
3再婚目の旦那さんは、知らない間に離婚され、
(もっとも3再婚目も知りませんでしたが)
今度は、某老人の年金を当てにして4再婚をもくろんでおられるとか・・。

ハッキリ言って・・・・
もうムチャクチャです。

長女は外国人の子供を妊娠し出産、母子家庭。
次女は、数年前彼氏が自殺し、それ以来のうつ病、周期的に自殺危惧があり目を離せません。
3女は、子供を連れて離婚し帰ってきましたが、
またすぐ、どこかへ行ってしまったようです。
(子供を忘れずに行ってくれてよかったらしい)

そしてここが、店舗付きの住宅なので、
日銭が入る喫茶店をやって今まで凌いで来られました。
(喫茶店といっても軽食もなにもありません)
「無理難題」でも触れましたが、
生活保護を申請するためには、店舗付き住宅ではダメなのです。
それで、転居を考えて、生活を立て直すことをお勧めしました。
もちろん、このAさんのような女性を、
受け入れてくれる一般不動産屋さんは、なかなか見つからないと思います。

こちらも、この境遇の女性をただ路頭に迷わせることはできません。
昨日1日かかって、新規賃貸物件で条件に見合うところを、
「吹け飛び」株式会社で買い上げ、格安賃貸に提供できないかと模索していました。
やっと1件、その条件に見合う物件を見つけたのです!
だけど、今度は引っ越し費用、初期費用で30万ほど必要になってきます。
(もちろんAさんは捻出できません)

このAさん、長男B君が数ある子供たちの中でも、
ずば抜けてフツーに生きています。
高校を卒業して、新卒で入社した会社にずっと勤め続け、
1回目の結婚こそ失敗しましたが、今は幸福な結婚生活を送り、
お嫁さんの実家に、婿養子みたいな形でマスオさん業に励んでいます。

昨晩、彼に電話して、このAさん(お母さん)の窮状を訴えました。
(Aさんは、息子に申し訳なくて、自分からは言えないというので)
「30万円、お母さんに貸してあげてください」
単刀直入に申し上げ、事態を詳しく説明いたしました。
生活保護を受けるためには、Aさんの居宅を移し、
長女、次女にも生活援助能力が無いことを証明しないといけないと。

わたしね、
もう、がっかりしたんです。
なんて、いうんでしょ、
全身の力が、抜けたのが分かりました。

これらの説明を、事細かに優しく説明したにもかかわらず、
B君が、わたしに言った言葉は、
「おぬしもワルよのう~♪」でした。
最初、意味が分かりませんでしたが、
生活保護を利用して、わたしが儲けようとしていると考えたようです。
これが電話でなく、
手が届いていたら、殴ったかもしれません。
Aさんの息子でさえ、こんな見方をするのでしたら、
他の人に何を言われるか、たまったものではありません。

一日かかったこの「無理難題」
もうすっかり、手を出すのがイヤになってしまいました。
どこの世界に、ここまで親身になる不動産屋が居るでしょうか。
いたら、そっちへ鞍替えしてもらいたい。

なんでこうなるのかしら。
もう、放り出そうかしら。

アバター
2016/05/18 16:15
B君に援助能力があるとすると、生活保護が難しくなりませんか・・・?
アバター
2016/05/17 13:33
あの、調べてみたのですが、私の住んでいる地域では、
生活保護の助成金以内の賃料の住宅へ引っ越す場合、
引越し費用は負担してくれるようです。

役所に相談してみてはいかがでしょうか?
アバター
2016/05/17 08:32
最近、夕方のニュースで母子家庭及び子供の貧困を特集していて、でも何の解決にもなって無い気がする…
「ほーらこんな貧乏人がいますよー」を全国に垂れ流しているだけ…な…

生活保護や年金などは理由があって働けない人、お年寄りの大切なお金です。

「自分の親だら何とかせい」とB君に言うてください。
アバター
2016/05/17 07:51
善意というのはなかなか難しいもので
「そこまでしてくれる不動産屋さん」が稀有な存在だからこそ
息子さんも「そんな親切な不動産屋さん」を思いつかなかったのでしょう。
ただ、これは親御さんから息子さんに「困ってる、生活保護を受けたいけど」
と言う話を通してもらってたら・・・。いや、それでもダメかなあ。
「息子さんが信用してくれないのでうちとしては何も出来ない」
と正直にいうしかないですね。(^_^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.