Nicotto Town


すずき はなこ


データを読み解く。

鈴ちゃんと結婚して以来、ずっと家計簿をつけています。
家計簿って、ちゃんとつけていると、
いろいろなデータが読めてとても面白いです。

わたしも鈴ちゃんも、365日仕事がありますので、
旅行やレジャーは、どこにも行けませんが、
その反動でしょうか、
食費が、毎月11万円に届くような勢いです。
外食は、ほとんどしません。
わたしが、以前たった半年とは言え、
オーナーシェフでレストランをやっていたことがあるので、
仕入れと経費と利益が見えてしまって、
どうも、よそで食べる気がしなくなりました。

食費のほとんどは、食材・調味料・・・それとお菓子類でした。
お菓子・・・って、子供はいないんですが、
お酒もたばこもやらない鈴ちゃんは、
1日1個、アイスクリームが必要です。
わたしは今、ダイエット続行中なのでお菓子は食べませんが、
鈴ちゃんは、いろいろ面白いお菓子を探して来ては、
ひそかにショッピングカートに入れてくれます。

まあ、仕事場には来客も多いので、
鈴ちゃんのお菓子コレクションも、お茶うけに役立つことはありますが、
糖尿病も気になりますので、
「茎わかめ」とか「干し芋」などに代えたほうが良いでしょうね。
あと、今のところ突出しているのが、「野菜ジュース」です。
KAGOMEの「1日分の野菜ジュース」とかなんとか、
そんな名前の高いジュースです。
1か月分のお米の値段を、はるかに上回る金額でした。
野菜類は、鈴ちゃんの大規模家庭菜園が産出してくれるので、
あまり買いに行くことはないのですが、
共働きで忙しい日は、ついついスーパーのお惣菜が並ぶので、
これからの改善点は、ここかなあ。

スーパーのお惣菜は、フライ物が多くなりがち、
健康を管理する者としては、
もう少し、自分で調理して食事に出せるように頑張ります。
今日は、久しぶりに「ポテトサラダ」を作りました。
わたしがオーナーシェフだったレストラン、
この「ポテトサラダ」が大人気だったんですよ~♪
家庭では、少しカロリーを落として、
健康志向にしていますが、
一般では、「ポテトサラダ」と「コロッケ」には、
大量の砂糖が入っているので、
ダイエットされている方は、お気を付けくださいね♪

家計簿も体重も、もう少しスリム化しなければ~♪

アバター
2016/06/03 18:09
ちゃいろやさん、こんにちは。

夏の昼ごはんの定番といえば、アイスですね(鈴ちゃんの場合)
嬉しそーに、アイスのカップを握りしめていますよ。

え?もしかして、
ちゃいろやさんも?なのー???
アバター
2016/06/03 18:07
にこるちゃん、こんにちは。
鈴ちゃん、「さーちーわん」ダメなんですよ~。
「全部、おんなじベースに混ぜ物を買えてるだけだっ!」って怒り出すんです。
今、鈴ちゃんの好きなのは、ロッテの爽の柚子味か、シャビーなら全品種OKだそうです。
あと、どっか都会の有名なジェラ―ト、これは頂き物なので、どこで買えるか分かりません。
今日も、頂きました♪
アバター
2016/06/03 18:00
夏場のお昼ご飯の定番
アイスクリームとフライドチキンと牛乳
さて主食はどれでしょう。
アバター
2016/06/03 17:00
この季節はすずさんと一緒!GOGOサーティワン!!!
目指すは全種類制覇。
アバター
2016/06/03 06:58
みの虫さんの妻さん、おはようございます。

<<<総菜は、生鮮食品にこだわりのあるスーパーの惣菜なら美味しいですよ。
良いなあ~♪
こちらは、ド田舎なのでそんなオシャレな総菜屋さんは、まったく!ないんです。
だから、勢いCostcoに行って、輸入チーズや生ハム、パスタソースを買い込んでしまいます。
Costco参りが続くと、テキメンで家計費が跳ね上がってしまいます。

でも、まあ、わたしの趣味が「料理すること」でもあるので・・・
仕方ないんでしょうねえ。

アバター
2016/06/03 06:27
家計簿つけていたら、その月の状態がはっきりわかりますね。

外食するのは、確かにもったいない。
高価な食材を自分で調理した方が安上がりだと私も思っているので。

ただ、自分が出せない味っていうのもあるので、未知の味を目指して飲食店にいくことはあります。

総菜は、生鮮食品にこだわりのあるスーパーの惣菜なら美味しいですよ。
アバター
2016/06/03 05:56
パゴットさん、鈴ちゃんと同じこと言ってる~♪
濃厚アイスクリームが続いて、さすがに体重が気になったのか、
次のときは、ほとんどシャーベット系にしていました。
いろいろお世話した不動産会社系のお客様が、
金にモノを言わせて、高級シャーベットをダースで買ってきてくれるので、
事務所の製氷・氷保存用冷凍庫が、アイスクリームだらけです。

そっかー、
パゴットさんも、やっぱり鈴ちゃん一派でしたか~。
そんな気がしたんだーっ。
アバター
2016/06/03 05:53
Mt.かめさん、おはようございます。

ホットラインの情報もありがとうございました。
今、うちが直面している問題と同じだ!と思いました。
今日のネタは、これにしよう。
ありがとうございました。

「てんぷらまんじゅう」って、たしか福島県内陸側でもありました。
蕎麦屋さんのメニューに「天ぷら饅頭」って書いてあって、
蕎麦を食べに来ない人でも、「天ぷら饅頭、10個!」とか言ってテイクアウトして行くので驚きました。
そういえば、広島でも「もみじ饅頭の天ぷら」を売っていましたから、
そのうち「天ぷら羊羹」とか「天ぷらキビ団子」とか、出てくるかもしれませんね。
アバター
2016/06/02 23:02
〉1日1個、アイスクリームが必要です。
鈴ちゃん、仲間!(^^)/
今週は、キウイ系のアイスにはまってます。(^^)
氷菓の部類ならアイスクリームと違って、乳脂肪分がないのでダイエットににも影響なし。d(^^)
(そう信じて食べてます。)(^^ゞ
アバター
2016/06/02 20:15
長野は甘辛いのが大好きなんですよー。
赤飯が甘いのにはショックを受けましたね(笑)
そしてお彼岸とお盆に出現する「てんぷらまんじゅう」は
ハイカロリーの極みかも。まんじゅうを天ぷらにしてるんですから・・・
アバター
2016/06/02 19:30
Yukiさん、こんばんは。

料理人の世界では「ウマいは、甘い」と言います。
コロッケはおろか、焼きビーフン、クリームシチュー、食パンにだって砂糖は意外と入ってるんですよ。
健康な食生活は、「舌で食べるのではなく、アタマで食べる」
自分の味覚を、知識でコントロールしないと続きません。
わたしの主食は、今、雑穀ですが、
アマランサスとキヌアを大量に混ぜ込んでいます。
年配の人は「稗(ひえ)食っとるのか!」とおっしゃるでしょうねえ。
アタマで食べると、美味しく感じるんですけどね♪
アバター
2016/06/02 19:23
金太郎さん、

恋愛データでも飲酒データでもネオン街データでもとってどこで失敗してるか、検証してみるかなぁ~~(´・ω・`)

おっ!前向きですねーっ!
ネオン街のオネーちゃんの口説き落とし率は、支払額に比例するようですよっ♬
アバター
2016/06/02 18:27
家庭農園で野菜が収穫できるのであれば、夏場は野菜ジュースもミキサーで自作、
という手も有りそうですね。健康志向、良いですねー。コロッケ、大好きですが、
店の物にはそんなに砂糖が入っているとは知りませんでした。
アバター
2016/06/02 18:25
データにも色々あるばいねぇ~データから読み解く奥の深いものがあぶり出される時もあるだろうねぇ。
無計画だったら漫然として漠然とした答えしか導き出せないけど、統計調査データがある限り安全安心な未来の道標になるのだろうね~俺も恋愛データでも飲酒データでもネオン街データでもとってどこで失敗してるか、検証してみるかなぁ~~(´・ω・`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.