Nicotto Town


すずき はなこ


将来展望…暗雲立ち込めたり。。。

ニコ友さんに、面白い記事を教えていただきました。
いわば「弱小企業における新規採用の陥りやすい失敗と対策」、
起業以来、初めての新人採用という場面での経験談でした。
ありがとうございます。

当「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」、
「会員制海洋レジャークラブ」及び、
「NPO法人学術団体」(これは理事長は他の人だから問題なし)
これらの経営または運営を将来どうするか、
と、いう具体的かつ緊急な課題に対してとても参考になりました。

今現在では、わたしと鈴ちゃんで何とか廻っています。
いや、もしかしたら慢性的な労働力不足はあります。
労働力は不足しているのですが、
いい加減な仕事でも、誰も文句は言わないので、
チョーテキトーに仕事をやっているのかも知れません(いや、たぶんそーでしょー)
ほんとは、誰かに一緒に働いてもらいたい・・・
だけど、給料は6万円位しか出せない(ごめんなさーい。。。ごめんなさーい)
住むところと食事と、ユニクロ作業服は支給します。
光熱費電話代インターネット接続費用、車両、ガソリン代は、会社負担です。
仕事は、主に会員制海洋レジャークラブの経営管理で、
具体的には何かというと、駐車場の管理です。
暇なときは、草刈り、キャンプ場整備、大規模家庭菜園での農夫、シイタケ栽培・・・
果てしなく雑用は、積み上がっています。

福利厚生は、通信カラオケ完備、温泉施設有り、海も山もあります。
海洋レジャーがしたければ、鈴ちゃんの船を借りてください。
狩猟免許があれば、イノシシ猟も(敷地内で)できます。
なんなら、炭焼きもやってください。

こういう職場なので、
どうせ求人しても誰もやって来ないのは、百も承知、
それで、鈴ちゃんの娘ちゃんに2代目を踏襲するのだから、
こっちに住んで修行しろと言ってきました。
だけど入り婿同然の今の彼氏が、反対しています。
いいの。
それはそれで、いいんです。
「嫌だ」ってヤツほど使い物にならないヤツはいない。
来なくてよろしい。

だけど、
うちの会社で、親せき縁故以外の人を一般採用したら、
わたしは、その人に対する親族以上の責任を感じます。
わたしたちと一緒の釜の飯を食うってことは、
その人の将来に渡る責任が生じるってことです。
つまり会社の2代目は、その人になるということです。
こういう場合、どうなるんでしょう。
「雇われ社長」って言葉がありますが、
ほんとに会社をちゃんと経営していってくれるのでしょうか。
その頃は、鈴ちゃんもわたしももうこの世にはいないでしょう。
世捨て人のような「雇われ社長」が、ここで平社員からやってくれるとは思えませんし、
じゃあ、かくなる上は事業を整理することも考えておかないと・・・。

鈴ちゃんは、「やめれば~♪」って言っています。
わたしは、この地に商機を見出しているので、
「なんと、もったいないことを!」と断言しています。
HPを立ち上げて、ネットでどんどん宣伝すれば、
このロケーション、アウトドアファンが殺到しないわけはありません。
(だけど、いま、それをするのはイヤ、忙しくなるから)
なんだかねー、
ちょうど、個人営業と大規模営業の端境期にいるんですねえ。
どうしたもんかなあ。

ま、ね。
辞めてもいいんだけど、
今の事業を新規で立ち上げようとすると、
国立公園内の建築許可が下りたとして(事実上もう下りません)
一億円以上の初期投資が必要でしょう。
(いや、一億じゃ足りないな。)
もったいないなあ。
あと10年は何とかなりますが・・・
それ以降は、決断しなくっちゃならないでしょうねえ。

アバター
2016/06/05 21:01
はなこさんも鈴ちゃんも長生きをしましょう!
アバター
2016/06/04 09:43
うちは本猫を派遣しますーーーw
えーと、鈴鹿を走った経験をー(いらん?)、カブスカウトの実績をー(ダメ?)
競争率高そうなので、お給料月5万円でイイですし・・・w
アバター
2016/06/03 17:55
あと3年したら
うちの総領を譲ってもいいけれど
一応家事と畑仕事と犬の世話はちょっとだけ経験あるけど
会社の経営は絶対無理だしなあ・・・。
アバター
2016/06/03 17:04
福利厚生が素敵過ぎです…

体力があって、柔道と空手が黒帯で、虫が大丈夫であれば…(泣)
アバター
2016/06/03 16:48
不動産経営は自信ありません><
肉体労働もわたくしには無理です。
アバター
2016/06/03 15:00
うわ~
近くに住んでいたら、私やりたいです~
でっかいわんこ様付きでしょ?
こんな素晴らしい職場ないです~
給料?そんなものカタチ程度でいいのでやりたいです~
アバター
2016/06/03 14:16
本当に。私も息子を修行に出したいです。
アウトドアはボウイスカウトで実績積んでます。人あたりもいいです。

「意志を継ぐ」人材が現れてほしいと切に想うひとりです。
アバター
2016/06/03 12:40
うわー、うちの第二秘書を雇っていただきたいものです。
衣食住保証つきで+6万円。福利厚生もしっかり。
本人が行く気になったら、ぜひ御社で修行して
鍛えていただきたい。あ、第二秘書は一応自動車整備士の資格あります♪
ああ、はなこさんのところなら超安心なんだけどぉぉ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.