Nicotto Town


すずき はなこ


マックン、ぎゅー。

去年の10月17日でしたか、
うちのポン助・マクレーン(ジャーマンシェパード)が、
日本警察犬協会の「日本訓練競技会チャンピオン決定競技会」で、
チャンピオンGに入り、
晴れて日本の最高峰「霧ヶ峰」を制して参りました。
思えば、幼少期の可愛い盛りをほとんど警察犬訓練学校に取られ、
学校から任期を終えて帰ってくると、
ビビるほどにデカくなって帰って来たポン助でした。

今年も「霧ヶ峰」を目指します。
いえ、チャンピオンGはもう頂いておりますので、
トロフィーは間に合っています。
欲しいのは敢闘賞(別名参加賞)のガラスの盾です。
2年前の「霧ヶ峰」で初参戦となったポン助は、
途中でコースを見失い、失格となりました。
このときに頂いたのが、「敢闘賞」のガラスの盾だったのですが、
鈴ちゃんが、掃除のときにひっかけて落として割ってしまいました。
ポン助・マクレーンの記念すべき初「霧ヶ峰」だったのに。

で。
今年は、もう一度あの「敢闘賞」のガラスの盾をいただきたいのです。
子の盾は、もう「霧ヶ峰」に出場した!というワッペンのようなものですから、
いくらトロフィがあるとはいえ、ワッペンも欲しいのです。
マックン(家での通称)、
もう一度、「霧ヶ峰」出ておいで、ね。
というわけで、
マックン、もう一度警察犬訓練学校に寄宿生で帰ります。
明日、学校の訓練士の先生が、お迎えに来てくださいます。
もう、これで4か月は会えません。
学校に帰ると、マックンの大好きなおかず入りのドッグフードも貰えません。
訓練士の先生によると、「犬はドッグフードが完全食」だというのですが、
わたしは、やっぱりバラエティに富んだおかずを混ぜて食育を大事にしたい。
マックンの大好物は、「鶏レバーのロースト」でした。
今日の晩ごはんは特別に、「鶏レバーのロースト」と「鶏むね肉のソテー」が、
ドッグフードに混ざりました。
これで、あと4か月は、おかず無しのドッグフードだけです。
ううう。。。可哀そう。

あと4か月は、鈴ちゃんとサッカーも出来ません。
キャンプ場を勝手気ままに走り回ることもできません。
マックンは、犬小屋に入ることも無かったので(放し飼い)
学校に入ると訓練以外は狭い小屋に入れられっぱなしです。
可哀想なんだけど。
ごめんね。

警察犬訓練競技会もさることながら、
いまや40キロもある大型ジェーマンシェパードは、
服従訓練をおろそかにすると、人を噛んだり事故を起こしがちになるのです。
マックンの一生を人間と一緒に幸せに生きるためには、
訓練学校は、欠かせない保険でもあるのです。
(いや、ごめん。本当はガラスの盾・・・)

何も知らないマックンは、
今、わたしの横で、お腹いっぱいになって寝そべっています。
気持ちよさそうに眼を細めて、
大きな鼻をテラコッタのタイルに伸ばしています。
ぶっといテテ(手)、
大きな目、
後ろ足で立ち上がれば、マックンの身長はわたしと並びます。
この大きな犬が、明日からまたしばらくいなくなるのかと思うと・・・
自分で決めたこととはいえ、
とても悲しくなってしまうのです。

マックン。
明日の朝ごはんは、乗り物酔い防止のため、ありません。
今日が最後の晩餐でした。
マックン、早く秋になるといいね。
待ってるからね。
今晩は,ぎゅーして寝ます。

アバター
2016/06/18 15:04
しばらく寂しくなりますね・・・(>ω<。)あ!もう1匹のワンちゃんは元気ですか?
アバター
2016/06/18 10:34
動物が傍らで寝ていると和むし、嬉しいですよね。

ウチのねこさまは「何処におっさん入ってるんじゃ」な寝姿…
アバター
2016/06/18 07:46
トロフィーを避けて敢闘賞を貰う事ができるのかな?… と、ちょっと気になりました(; ̄ー ̄A
現役チャンピオンの防衛戦みたいなもんでしょうから…(´ω`) ンー…

頑張るな! ポン助くん!!… (え?…
アバター
2016/06/18 06:52
どうか、ガラスの盾を頂けますように。
ファイト、マックン
アバター
2016/06/17 21:14
知らない世界を垣間見るようで、視野が広がる気分になりました!
飼い主にとっても犬にとっても貴重な経験ですよね、それだけでも凄いと思ってしまう。
40キロの大型犬というと、実際いたら怖くて近寄れません。。。立派過ぎるw
アバター
2016/06/17 21:09
マクレーンくんの健闘を祈ります。d(^^)
アバター
2016/06/17 19:25
いってらーー\(^o^)/
いい経験になりますように♪
アバター
2016/06/17 18:53
また、盾を取ってきたら、どうしよう?w
アバター
2016/06/17 18:25
きゃー、寂しいなぁ。
いっぱいぎゅゆゆゆゆゆゆゆうってしてあげてください。
きっとお利口さんで、はなちゃんの期待に応えてガラスの盾をおみやげに帰ってきてくれますよ!
マック君、元気で頑張ってきてね!
アバター
2016/06/17 18:25
しばしの別れは寂しいですよね。
しかし、シェパードに引きずられてケガをしたと
本で読んだこともあります。
訓練はやっぱり必要なんでしょうね。
頑張ってポン助!
大きくなって帰ってこようね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.