Nicotto Town


すずき はなこ


やるのか、やらんのか!

昨日の午前中は、県の道路管理課と折衝でした。
わたくしたち「会員制海洋レジャークラブ」及び
「NPO法人学術団体」の事務所の真ん前の道路、
むかし県道だったのですが、今は閉鎖された道路です。
ご想像頂けるでしょうか。
わたくしたち、閉鎖道路の中に閉じ込められています。
一般車両は、通行不可です。

なのに、この道路を突き抜けていく違法侵入2輪が後を絶ちません。
何しに行くか?
たいていは釣り目的ですが、
なかには密漁、山菜取りタケノコ取り松茸泥棒が混じっています。
どのみち全部道路から脇へ立ち入って行くので「不法侵入」は確定です。
この人たち、来るときも然りですが、帰るときは獲物を持っているので、
「不法侵入」確定を嫌い、あるいは「窃盗」を隠すために、
必死の形相で、猛スピード、事務所の前を突っ走って行くのです。
そこで出会いがしらの交通事故、
わたしはもう2回、バイクにはねられています。

問題は進入禁止にも関わらず、
侵入しやすい閉鎖されていない門、交差点にあります。
これは構造上の欠陥です。
ハエがたかる便所の仕組みを放っておいて、
ハエをやっつける仕事を、わたしたちや警察に押し付けている道路管理課の責任です。
もう何年、このことを訴えて来たでしょうか。
道路管理課長が、転勤して新しくなるたびに同じことを言っています。
今回の折衝も、「昨年9月に提出した行政裁判も辞さない覚悟の案件」の進展についてですが、
新任の課長は「引き継いだ資料によりますと立ち消えになった」ということです・・・だと?
だれが立ち消えにしたの?ん?
あたしゃ、聞いていませんよ。

そうか、道路管理課は、地元(うち以外の窃盗集団)の意向を重視して、
そんなに違法侵入を許して、犯罪ほう助をしたいんですな。
そりゃあ、地元の意向を反映するのが県政というものですから、
泥棒と不法投棄のゴミ捨て屋をそんなに援助したいんでしたら、
「いっそ、この閉鎖道路を全面開通にしたらどうです?」

180度戦法を変えました。

意表を突かれた新任課長は、
「そ、そんなことしたら、絶滅危惧種がほろんでしまいますよっ!」
バカめ、そんな脅し文句で学術団体がひるむとでも思っているのか。
「構造経済の所産として、自然が破壊されるのはここに始まったことではないでしょう?むしろ、それが人間を含む自然界の成り行きというものですよ。」
そんな大きな潮流に逆らうバカではありませんぜ。
「申し遅れましたが、
わたし本業は、悪徳不動産株式会社の代表取締役をやっておりましてね、
この辺り国立公園の一等地は、おおむね買い付けさせていただきましたので、
そろそろ地価を引き上げるためにも、閉鎖道路の解除をお願いしたほうが、
海洋レジャークラブの収益も、天井知らずで跳ね上がりますわ。
中途半端に、ダダ漏れの閉鎖なんぞやめてしまって、
一般車両通行可にもどしましょうよ。
不法投棄や,遺体損壊(ここバラバラ事件がありました)、密漁、駐車違反に関しましては、
警察に厳重警戒地域としてもらえば済むことですしねえ。」
課長、大慌てで「土地、買ったんですか!」
何を言うておるのだ、今頃。
あんたたちが、一方的に閉鎖したこの道路周辺の土地価格は下落し、
固定資産税さえ「免除」の資産価値なしにまで落ちました。
要らない土地まで買い上げたのは、
むしろ「人助け」だと思っていただきたいものですな。

「さあ、そろそろ道路を通してもらいましょうか。」
泥棒集団と手を組んで、住民運動にしてもいいんですよ。

行政というのは、ホントにあまのじゃくで、
「やれ」といったら「できない」といい、
「やるな」といったら「要望ですので」と行ってきます。
「車両進入禁止、禁止なら徹底禁止を!徹底禁止ができないなら、もう閉鎖解除せよ。」

最後の最後まで、
行政用語で〆てくさりました。
「持ち帰りまして、検討いたします!」

さて、この次は、どうしてやりましょうか。

アバター
2016/06/25 22:36
「持ち帰りまして、検討させていただきます」は行政用語っていうか
営業用語ですけど
検討するのはお断りの文句と各方面への言い訳だったりするwww。
アバター
2016/06/25 07:58
「絶滅危惧種」を持ち出す辺り、マニュアル通りにしか思考できない
(愚鈍で国にとって優秀な)役人だなぁ…と感じますね。( ´Д`)~3

そして、”学術団体”の見解に感動です。
「人間を含む自然界の成り行き」
その 「大きな潮流に逆らうようなバカではない」 (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ 素晴らしい!!

「何とか保護団体」とか、「何とかの会」…、天下りの余興で正義を振りかざして税金泥棒し、
国民の生活を圧迫しているようなそこらの胡散臭い団体と一緒にしてもらっちゃ困る。
純粋な研究者達の集まりなのだ~!o(`ω´*)o
と、初めて認識できました。無知でスミマセヌ~~…<(_ _)>
アバター
2016/06/24 05:57
面白く読ませていただきました
はなこさんは
読ませる文章に長けてますね!

逆転裁判より面白いかも?
アバター
2016/06/23 21:38
検討した結果、立ち消え・・・
なんですかねー、幽霊案件とでもいうのでしょうか(^_^;)
アバター
2016/06/23 17:53
ほんと、役所ってですね。

私は、今日町の水道事業所と衝突してきました。

やれやれ・・・
アバター
2016/06/23 13:02
昨日、経済産業省&環境省の特定国際種事業の中の「種の保存法」に基づく
記載台帳の記載について不明な概念を一つ問い合わせました。
私は古物商として象牙や鼈甲製品を扱います。同時に工芸家として素材とし
て仕入れもしますし、古物免許で仕入れた製品から全く新しいジャンルの製
品を作り出すこともあります。2業種を跨いで、素材→製品という流れとは
別に、製品→製品という流れがあり、後者の製造段階で消耗する材の重量は
どこにどう記載すべきかと問い合わせたのです。

今に始まった事例ではないでしょうに、一課長の知識の範疇には答えがなかっ
たようで、「お時間を頂きまして、検討致します」との常套句。
いつまで待てば良いですか?と聞けば、来週にはと答えます。
事例がないはずが無く、新たな見解を求めている訳でもないので、聞くか探
すかで答えはあります。検討の必要はないので、今日中におやりなさいと言い、
2時間待つと言って電話を切りました。
答えは4時間後の17時前にありました。定刻には帰りたかったようです。
アバター
2016/06/23 11:10
スパッと、
サッと、でけへんもんかなぁ・・・。
ほんまに「検討」しぃや!せやけど、検討だけやったらアカンのやで。回答して、実行してもらわんな!
持って帰ってなーんもせぇへんのやったら、それこそあんたら要らんで、って話やし!
アバター
2016/06/23 09:23
出た!お役所言葉上位ランキング「持ち帰りまして検討致します!」

衝撃の次号を待て!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.