Nicotto Town


すずき はなこ


かくし芸大会「二人羽織り」

昨日の「どんよりした気分」の続きみたいなもんですが、
「じゃ、どーすりゃいいのよっ」という気分が残ります。

「じゃ、どーすりゃいいのよっ!」
わたしも、株でもすりゃあいいのっ?
この間、付き合いで投資信託はしましたけどね、
あれはシテ筋がガンガンやってくれる初心者用。
お勉強代として、積立貯金並みの資本投資です。

あんなんじゃなく!
もっと「株」ってヤツ!
ああ、ここからはMt.かめさんの領分です。

そもそも株式ってのは、
「その会社のために資本をこれだけ分出しましょう」ってやつでしょう?
「これだけ分、出したんで収益が上がったら、そこからいくらか配ってくださいね」って、
お約束のようなものが、出来てんでしょう?
それが配当ね?ね?違う?

昨日の日本の総貯蓄額の下位から半分と同等の資産を持っているという、
超富裕層の40人の人たちは、
配当だけで、毎年何億も貰える人たちでした。
ほとんど創業者一族でしたが・・・

と。
ここまで来て。
大事なことに気が付きました。
おいっ!わたし!
おめえ、よそ様の会社の株、買おうとしているな!?
自分とこだって、株式会社だろ―がっ!
しかも、おまえは、創業者一族じゃなくって、「創業者」だぞっ!
なに、よその会社の株の配当、狙おうってんだよ、バカたれめ。

はい、バカたれめでございます。

そーだよ。
わたしですよ、わたし。
ちょっと待ってよ、うちの株の心配をしよう。

え~っと
株券って額面500円だから、
資本金1000万円の場合、2万株発行してるってことですよね。
ね?ね?そーゆー計算でいいんですよね?ね?
うちは非公開ですから、ただ、わたしが2万株持ってるってことですよね?
この株は、額面500円ですが、
会社が保有する自社物件の不動産なり総資産で割ると、
額面500円プラスなにがしかの余禄が付きますよね。
額面通り500円ってこたあないでしょう?

え?
わたし、いったい誰に聞いているんだか・・・

まことに申し訳ありませんが、
どなたか、そこんとこ詳しく教えてください。

で、ここまで考えていて・・・
大変大事なことに気が付きました。
ハッキリ、申し上げます。
「たいへん大事なことに気が付きました。」
強調的繰り返し表現ですので、2回申し上げます。
「たいへん・・・」
もういいって。

わたし、「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」の、
総資産額を知りません。
いや、知りませんというか、覚えていません。
最初は知っていたんだと思いますが、
興味のないことは、覚えていない体質なので、
今となっては、全然、記憶にございません。

確実に分かったことが、一つだけありました!
わたし、もしかして「経営者としての資質」に,欠けてるんじゃないの~?!
いいの~?!
こいつが、代取で、いいのお~?!!!
株主総会開いて、
取締役不適当で代表,変えた方がいいんじゃないかあ~!?!

朝から「二人羽織り」して遊んでいます。
いや、もしかして病的な多重人格だろうか・・・
そしてえ、今日も混沌の闇に消えようとしているわたしでした。

アバター
2016/06/26 18:27
あの~ 基本の基本だと思うのですが・・・

決算書の 貸借対照表 
資産 = 資本+負債 なので
(資産 ー 負債)÷ 資本 で
資本がどれだけ頑張ったかわかると思います。

ピントはずれの説明だったらごめんなさい。
はなこさんの「総資産額を知りません」に動揺してしまいました。



アバター
2016/06/26 17:31
信頼できる優秀なスタッフがいるなら
最後に責任を取ってくれるなら・・・社長はお神輿でいいと思います
アバター
2016/06/26 08:56
いいんですー。
社長が全部知っている必要は無いと思います。
ただし、優秀なブレーンが近くにいてくれないと困るのですけど(笑)
株主総会に行きまして、各社の社長のお顔を見たり質疑応答の様子を
みてきておりますけど、得意分野じゃないところは他の人に説明してもらったり
後ろに控えている方たちからメモをもらったりして質問に答えるというスタイルが一般的なようですよ。
その様子は、ぼちぼちとブロクにて♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.