Nicotto Town


すずき はなこ


うだうだ・ぶうぶう。

「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」の、
先月、空きが出た物件のその後の経過です。

次のご入居希望者は、歯医者さんの予定ですが、
なんだかんだ言ってくるので、わりとぶっきらぼうに、
「もういい」と、新規公募をかけるつもりでリフォームに入りました。

昨日は、わちゃわちゃに忙しかった(委細は昨日のブログ参照)のですが、
残った什器の搬入搬出があったり、
わたしが放りっぱなしにしていた図書館の蔵書移動がありました。
(そうなんです、個人図書館持っていたんです)
前の賃貸人様が、格安でこの物件を借りられた理由の一つがこれ。
図書室を、付けたまま貸していたからです。

新規公募となると、図書室付きには出来ませんので、
その書籍の搬出がありました。
要らない本は、だいぶ処分していたので、
取りあえず、捨てるには忍びないという書籍が、
大きな段ボールに30箱、運び出されました。
今は、とりあえず「会員制海洋レジャークラブ」の事務所に積み上げてもらいましたが、
これをこれから選別して、
自宅に持って帰るか、学術団体用に寄贈するか、
はたまたブックオフに売りとばすか、考えなくてはなりません。
(多分、ブックオフはない。売るくらいなら焼却処分します)

で、ここまで作業が進んでいる段階で、
歯医者さん関係から、話が入りました。
「20年から30年契約で、お借りしたい。ついては中途半端なリフォームは無用」
正直、ちょとㇺッときました。
うちは中途半端なリフォームはやっておりません。
床、畳,襖、障子、壁に至るまで、
わたし自身が住みたいかどうかを基準にリフォームをかけております。
決して、中途半端と言われるようなものではありません。

よくよくお話しを伺いますと、
歯医者さんが入った場合、床下を60㎝掘り下げて、
1階部分は全面改築をしなければならないのだそうです。
その費用1500万円は、自分とこで持つ、そのかわり、
それだけの改築をするのだから、
10年、15年くらいで契約解除されては困るというのです。
なんでも専門の歯科医の器械が入ると5000万超えの仕事になるのだとか・・・
それなら、いっそ土地から買って自分で建てればいいじゃんか。
(そんなことしたら1億では済みませんがね)

どうせ30年借りるとか言って、また、あ―だ‣こーだ言って来るんでしょ。
家賃10万で30年借りたって3600万ですよ。
わたしが競売で買ったときは5000万でした。
その間の固定資産税や火災保険料を考えたら、
賃貸業というのは、儲かる仕事ではありません。
(売りとばしたって、地価は下がっているしさ)

日本全国規模では、
空き家は820万戸に上っています。
そして相続税対策とやらで、騙される年寄りがバンバン安アパートを建てています。
ここへ少子化、ニートのパラサイト実家生活が押し寄せています。
どう考えたって、不動産賃貸業は衰退産業でしょう。

あ~あ。
目の前に積み上がった30箱の段ボールに埋まりながら、
「夏休みが欲しな~」とふて腐れています。
夏休みがダメなら、せめて睡眠時間。
朝4時から、起こすんでねえ!
注:会員制海洋レジャークラブ」の開場時間は日の出前30分です。
現在の日の出時刻は、5時20分。
しまいに怒るど。

アバター
2016/08/19 22:24
ああ、誰かが途中で入れ知恵したんでしょうね。
グダグダ言い出したのは。

仲介の不動産屋ってのが一番怪しいけれどwww

そして図書館!?
書斎でも書庫でもなくて図書室
凄いなあ、いいなあ。
アバター
2016/08/18 19:49
らんなーさん、こんばんは。
ありがとうございます。

<<<図書館に寄贈しようとした場合は査察があるんでしょうかね?
う~ん、ないです。
うちの学術団体用だから。(わたしも鈴ちゃんも理事の一人です)
ただ、経済学やビジネス書系が、学術団体には不向きかなと、考えています。
(自然科学や、量子力学、数学の本はOKでしょ)
語学、現代小説等があいまいなところ。
あ、日本史と世界史も。宗教書はまだ別に山ほどあります。

今日、1個箱を開けてみましたが、
面白くってついつい読んでしまって、鈴ちゃんに怒られています。
「片付ける気が無いでしょうが!」って。
だって、久しぶりに見ると面白いんだもの~。
アバター
2016/08/18 18:33
本を大好きな人が、「結婚の条件に図書館が欲しい。これは外せません」って。
ええ… かつて二人ほど居ました… orz
でも、賃貸は駄目なのかな? 今となっては意見も聞けませんけどねぇ… ( ´Д`)~3 はぁ…

図書館に寄贈しようとした場合は査察があるんでしょうかね? で、OKなら引き取りに来るのかな?
拒む理由は無さそうだけども… (´ω`) ンー…

棚はそのまま残ってるとして…
大理石のお風呂が二つも!!Σ(´д`ノ)ノ  歯医者にするのは勿体無さすぎますぜ!
で、歯医者が流行らなかった場合はどうしてくれるんでしょうかねぇ… (;¬ω¬)…ちょっと怖いぞと。
アバター
2016/08/18 10:31
夢芽さん、こんにちは。

<<<最初に、ぐだぐだいうケースは、途中もなんかいってくると思います!
至言ですね。
まったくその通りだと思います。

やっぱり公募、かけよっと。
アバター
2016/08/18 09:29
最初に、ぐだぐだいうケースは、途中もなんかいってくると思います!
アバター
2016/08/17 19:06
泪珠さん、経年劣化は賃貸人の責任ではありません。
長い間、普通に生活していれば、畳も傷むし、壁も日焼けします。
そんな原状回復費は支払わなくっていいのです。

昨日、法テラスに聞いてみましたが、
ご主人が250万以上の年収がある場合、裁判費用の建て替えはしてくれないとのことでした。
お住まいの地域の弁護士会で、
20~30分で5000円程度の法律相談があると思います。
資料を事前に整理して、20分以内で説明を終えるようにして、
「裁判に持ち込めるか」聞いてみる方法がありました。
それか、請求を放っておいて、
少額訴訟を起こされてから、反撃に出るという手段もあります。
それだったら、裁判費用は向こう持ちです。(負ければ払わなくちゃいけませんが)
アバター
2016/08/17 18:24
はなこさん、お花ありがとうございます~
可愛いです~

気が乗らない店子さんは必ず後で問題起こった時に怒りが倍増しますよ~
はなこさんの精神衛生のために諦めていただきたいですね~

ところでうちの退去費用、最初からなにやらごちゃごちゃ言ってるみたいです。
値下げの件をチラつかせます。そう言って、さっさとふんだくれるだけとりたいみたいです。

でもね、この会社、うちが「出て行く」って行った時に「2万下げるからいてくれ」って言ったんですよね。
さて2万×13年分=3120000。312万です。元取れてるじゃないですか~
しかも他の部屋がうちより家賃が3万低いことも知ってるんですからね~
アバター
2016/08/17 12:30
まぎまぎちゃん、こんにちは。
検診行った?
大丈夫そう?

まだ正式には契約していないから、
こっちは乗り気でないのも、感じているはず。
ぐだぐだ、文句ばっか言って来るの。
仲介している人には「べつに無理して借りてくれなくていい」とは、言っときました。
せっかくリフォームしてるしさ、
あれぜんぶ壊すっていわれるのも・・・なんだかしっくりこない。
アバター
2016/08/17 12:17
もう、契約破棄できないんですか?
なんだか「うるさい」。
ぐだぐだは要らんわぁ・・・。
アバター
2016/08/17 11:39
パゴットさん、
あのね、超大手企業。

だからね、
「じゃ、いっそ買っちまえば~?」って思ったんです。
この物件、じつは大理石のジャグジー(2坪)が付いてるんですが、
それ、「要らない」って言うんですよ。
大理石ですよ~、大理石。
風呂入りながら、テレビや音楽も聞けるの(浴室内内臓オーディオシステム)
ぜんぶ、壊すって言うのも・・なんか、嫌な理由の一つ。
アバター
2016/08/17 11:35
にこるちゃん、こちらの図書館は蔵書にかなりの偏りがあります。
コミック系は、「漫画日本の歴史」と「漫画世界の歴史」しかありませんよ。
眠くなって、みんな枕にするには最適ですが・・・。
(ちょっと埃っぽい)
アバター
2016/08/17 11:22
その歯医者は若造で、親が金を出して開業させるパターンなのかな・・・(’’)
年季の入った腕のいい歯医者なら老い先短く、20~30年契約など不可能だろうし
今どきの若造歯医者がこれから30年もつはずがない・・気がします。
マネージメント力があったら、総合的に外観からしてこじゃれた医院にするだろうし
地の利がいいかどうかは、実際の動向を見て判断するだろうし
若いお姉ちゃんの歯科助手さんをたくさん入れて、キャバクラのようにして集客しても
結局は腕の良しあしが、ネットに上がって患者数は伸びず。。
そいつが、契約途中で出て行ったら、それこそ建て直さないと使い物にならないだろうし
ボンボンの若造歯科医で30年なんて風呂敷を広げてくるような奴は信用ならないので
わたしならその歯医者相手のお話は白紙撤回です。
・・・勝手な想像です。(^^;
アバター
2016/08/17 08:39
その歯医者に塩撒いておやんなさい!

そして…個人図書館!!!
羨まし過ぎてその物件、(お金があれば)お借りしたい…
母が夏のデザート作りに凝っておりまして、妹は大体のお菓子作りが出来るし、
父方の叔母もお菓子作り好きなので、せめてワタクシがコーヒーと紅茶の勉強をして、
日がな一日本を読みます。
アバター
2016/08/17 08:30
Mt.かめさん、ありがとうございます。
ほんと、疲れが取れません。
慢性疲労もいいとこです。
アバター
2016/08/17 08:23
ぼちぼち夜明けも遅くなりますので、
後ちょっとですー。できるだけ体力温存できるように
今日が平穏であるように祈ってますー\(^o^)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.