Nicotto Town


すずき はなこ


お片付け。

今日、試しに山積みの段ボールを1つ開けてみました。
(なんの箱かは、昨日のブログ参照)

いきなり出てきたのは「広辞苑」第2版。
鈴ちゃんに「うわ~、エライのが当たった!」というと、
「そんなもん要るか!捨ててしまえ」ですと。
まあ、電子辞書がありますから、この本を担いできてやれやれとページをめくって…とは、面倒くさいのも分かりますが、
むかしは、これが無きゃあ、本を読むにも前へ進めなかったものをねえ。

いいじゃない、
どうせ、デカさ勝負で言えば、
事務所の本棚には「六法全書」と「判例集」があるんだからさ。
並べておいて、筋トレにでも使えばさ。

そして、むかし、ちょっとハマっていた「阿部公房」がどっさり出てきました。
あれ~「箱男」ってこんなに薄かったかなあ。
もっとぶっとい本だと思っていたのに。
「第4間氷期」好きだったなあ。

この当時、「澁澤龍彦」と「種村季弘」が大好きで、
手に入ったのは、全部買い込みました。
あと、そうだ「別役実」も好きだった。

いやあ、あたし文学少女じゃん(^^♪

段ボールに詰めてくれた作業員は、本の扱いによほど不慣れなのか、
棚別に入れてくれたわけではないので、
まるで、びっくり箱のように支離滅裂な順番で本が出てきます。
1冊だけ日本史が混じっていて、
「桃山文化と朝鮮侵略」を読みました。
(そうなの、結局、読書の時間になってしまった)

そうそう、ゲームの攻略本とかも出て来て、
「シムシティ」「タワー」・・・いやあそういえばソフトはどこに行ったんだろう。

この調子で、あと29箱の段ボールが積まれています。
(正確には、図書室の隣の部屋にも同じ量の本があります)

えへへ♪
今年中には、終わらんと思うなあ~。

アバター
2016/08/19 22:47
私の広辞苑3版が80年代だから、2版はその前かあ・・・。
確かに今は、まず検索しちゃうから・・・
でも捨てられないのは その重さの所為なのかな。
アバター
2016/08/19 05:48
澁澤先生と種村先生…!おおお…!
足穂とか夢野、森茉莉に倉橋由美子、もしかして宇野先生までザクザク出て来そうで、
9月下旬、連休があるので箱整理に参りたいです。

当方、元古本屋買い取り班です!
アバター
2016/08/19 00:15
宝箱探索ですね~
アバター
2016/08/18 22:50
こんばんは

 びっくり箱のようなダンボール文学館、・・・興味あります(笑
アバター
2016/08/18 21:41
宝箱をひっくり返したみたいですねぇ… ( ̄m ̄〃)

「第四間氷期」は衝撃でした。近未来に本当にありそうなリアル感。考証も第一級ですよね。
「砂の女」も衝撃。 なんだかんだ虜になりますね(*^ー゚)b

(*゜ω゜)ん? 宝箱はあと59個も…
アバター
2016/08/18 20:33
読み出したら絶対終わりません。
無心に捨てる修行だと思わないと10年くらいかかる・・・かもしれない(笑)
アバター
2016/08/18 20:29
若い頃の話ですけど 
六法全書の最新ページへの差し替えの 担当だったことがありました。懐かし~
それで思い出したけど そこの事務所 月に1度の大掃除の日
固く絞った濡れぞうきんで 蔵書を1冊1冊拭いてました。
会議室の片側の壁面 全部書架だったのでかなりの量です。
昔堅気のキッチリした所長さんでした。

 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.