Nicotto Town


すずき はなこ


「夕有風立秋」

立秋も、はや2週間が過ぎようとして、
やっと夕方の風が、季節の移ろいを乗せたかのような優しさです。

今日は、久々に夕方5時に仕事が終わりました。
最終のお客様をこんなに早く,お見送りしたのは、
今月に入って初めてではないかしら。
ありがとうございました。

疲れがピークにさしかかっています。
明日は、土曜日。
また慌ただしい一日になるでしょう。
まあ、明日のことは、明日、思い煩うとして。
今日のこの傾いた日の色は、なんて素敵なんでしょう。
これで、あと夕立が来てくれたら、
この暑さも凌げるのになあ。

まあ、仕事が終わって良しとしよう。

トンビのトンちゃん、
暑さに負けず、元気になってきました。
お医者さんで処方されたお薬も、
今日で最後の一錠でした。
これで来週、レントゲンを撮って、骨折した骨がくっついていればいいんだけど。
最近、ちょこちょこ暴れてくれるので、
いい方向に向かっているんじゃないかと思っているのですが、
さてさて、どうでしょうか。

今日は、お客さんに釣って来てもらった新鮮なイワシを、たくさん食べました。
うちのお客様は,加減というのを知らないのでしょうか、
トンちゃんのエサといったのに、
スーパーの袋一杯、釣って来てくれました。
ありがとうございます。
大きい魚を見繕って、わたしが生姜煮で頂きました。
「トンビにアブラゲ」ならぬ「トンビからイワシ」です。
たいへん美味しゅうございました。

本日のタイトル「夕有風立秋」
わたしの大好きな掛け軸の文言です。
お茶席で、大仰なしぐさでする「拝見」に反発して、書きました。
今日のこんな夕方にぴったりの風情ですが・・・
どなたか意味が、お判りの方、いらっしゃいますでしょうか。

ヒント:蘊蓄タレ子様が、床の間のお軸を見ているときに・・・

アバター
2016/08/20 22:40
謎解きをする前に答えが出てたので、じゃあ同じような文例が無いかな?と…(´ω`) ンー…
おぉ?!みなさんのコメントがためになるるる~ ヽ(´ω`)ノ
なんて知識の広い方達ばかりなんだ… 

でも、茶の席に 『夕有風立秋』 なんて掛け軸を見つけたら、クスクスが止まらなくなりそうです(爆

「湯飲み?」 「愛の~湯~♪」 「そう?そう。」 「so,so!」 ( ´ω`)~3 なんか通じてるみたいな…w
アバター
2016/08/20 19:30
床の間の掛け軸(かしら…)といえば、丸を書きまして『これ食うて茶飲め』…
アバター
2016/08/20 17:39
「トンビからイワシ」せしめるとは さすがは はなこさんですね^^

トンちゃん 元気に回復してるようで良かったです
アバター
2016/08/19 22:48
なるほど・・
「ほったいもいじるな」
と同じような事!?(^^ゞ

今日も一日 Two car later
アバター
2016/08/19 22:08
私が知っているのは
To be to be,ten made to be.
くらいですかねー(笑)
アバター
2016/08/19 21:54
お茶席で正客になってしまった時は、私はもう憂鬱で・・・
薀蓄タレる知識なんて持ち合わせていません~
心の中で「たーすーけーてー」って叫んでいます(笑)
アバター
2016/08/19 21:01
Full in care
Car was to become
Me is not

を思い出しました。
アバター
2016/08/19 20:27
あ、なるほどーー\(^o^)/
解説、ありがとうございました。
これで今夜も熟睡できます♪
はなこさんが英語ペラペラだということを
失念しておりました。英語で読まなきゃいけなかったのですねーφ(..)メモメモ
アバター
2016/08/19 19:37
Mt.かめさん まじめに考えるのではなく
落語というか、ダジャレというか?
音訓2通りの読み方の文字遊びです
さすが気付いてらっしゃる!
コメントされてるとおり言葉遊びですね

「夕有風立秋」
You are Foolise. 「あなたはお馬鹿さんね」
ユーアーフーリッシュ 「そんなバカな」
アバター
2016/08/19 18:58
おっと、もうすでに回答されてる方がいた。
っていうか、なぜ「お馬鹿さん」といわれるのかもわからない
無学な所を披露してしまいましたね。なんだろうな、言葉遊びになってるのかな・・・
アバター
2016/08/19 18:54
うーーん、こう言うの苦手なんですよね(^_^;)
「ゆうあり、かぜたつ、あき」とでも読むのですかねー。
風の中に秋の風情を感じる夕暮れ、ということ・・・なのかな。
テキトーです、ごめんなさーい\(^o^)/
アバター
2016/08/19 18:18
大喜さん、お見事です~♪

ご名答!
さすがですねえ。
アバター
2016/08/19 18:16
なんだか、平和な一日の終わりが感じられる本日のブログですね

「夕有風立秋」は金田一春彦(ことばの歳時記)で読みました
たしか、「立秋のころ」というタイトルでした
「夕べに風ありて秋立ちぬ」なんて
「秋を感じるいい書でございますねえ」とほめたら
その家の主は
「あはは、あなたはお馬鹿さんね」
と言われます
有名な笑い話だそうです



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.