Nicotto Town


すずき はなこ


新規採用

昨日、ひょんなことからお電話をいただき、
うちへ、「草刈専任要員」を雇ってもらえないかというお話でした。

ヤギ2匹。

ちょっと変わった方で、住宅密集地でヤギを2匹、飼っておられたのですが、
ご近所から苦情が相次ぎ、
草を食べさせるのに、児童公園にくくっていたら叱られたらしい。
それに、ヤギが頭突きをしてくるのに、ショックを感じた!ということで、
飼えなくなったと。

まあ、いいですけどね。

ヤギは、飼ってみたかったし。
ここ、ど田舎だし。
隣近所は、3キロ離れているし、
公演は公園でも、国立公園の中に住んでいるんだし。

ヤギかあ。

トンちゃん(トンビ)も居ますから、
もはや、ちょっとした移動動物園みたいですね。
(他には、タヌキ、アライグマ、イノシシ、ウサギ等)

で、数年後には、責任をもって「ヤギ汁」にしますから!とおっしゃっています。
そんな、数年後のヤギ汁を目当てに、飼うわけではありませんが、
どうもその方の強固なポリシーの中には、
「野生動物の最後は食料」というエンディングが決まっているようです。
まあね、
そこいらへんの狩猟家の美学は、わたしにはわかりませんが、
「草刈り要員」として新規採用するには、
問題はありません。

うちの相談役は「乳を搾ってチーズを作る」らしいです。
寿々ちゃんは、「また僕が世話するうんやろ~~~。。。。」と叫んでいます。
わたしはハイジになって、ヤギを従えてヨーデルを歌いましょう。

ハ~レホレ・ハレ♪ホ~・ッホ,ヨ~レイホ~(^^♪

アバター
2016/08/22 22:14
お久しぶりです、しばらく来ない間にはなこさんの所、そんな事に
なっていたんですね。

草刈要員、キャンプ場の草刈も決定ですね。
アバター
2016/08/22 19:04
町が持っている園庭の草刈り役はひつじちゃんです。
車で通るとひつじちゃんがもそもそ喰っている所が見られるそうですが、
ワタクシは一度も見たことが無いでス…(泣)
アバター
2016/08/22 13:06
雄なのか、雌なのか、雌だといいなあ
山羊のミルクって栄養あって美味しいって聞くから
一度飲んでみたいものなのです。
アバター
2016/08/22 11:13
あ、夏になると「貸出しヤギ」が人気者って、よくニュースで見ますね!奈良でもJRだったかの線路脇や、幼稚園の擁壁部分などの草刈部隊で動員されてるようです(^^)
 最後はヤギ汁・・・。ワイルドですね☆
なんだか、ノアの箱舟みたいになってきましたよww
アバター
2016/08/22 10:35
山羊の乳で作ったチーズ
クロタンだったかな?食べたけど美味しかったです!
ワインと合いますよ
アバター
2016/08/22 09:50
祖父が居た頃は納屋でヤギを飼っていたそうです。Σ( ̄Д ̄;)
オスの場合は育つと繁殖期に気性が荒くなって危険なので、頑丈な小屋が必要だし、
去勢してあれば、そういった危険性は低くなるでしょうけどね…

あと、放牧で十分な餌がある時は良いけども、冬季は乾燥させた大量な草が必要でしょうし…
病気になったら獣医さんを呼べるような態勢も必要でしょうね。
病院へ連れて行く事が簡単ではないと思われますから… (´ω`) ンー…………
アバター
2016/08/22 09:47
おお、なかなか肝の据わった飼い主ですね。
ちゃんと最後は食おうと言うのは天晴れ。
ただ解体する技量がおありなのか
その辺が心配ですが・・・。
それは置いておいて、チーズいいですねー。
ヤギの糞は臭くないし燃えるので肥料にしてもいいし。
あと、ヤギは脱走名人なので気をつけてください。ちょっとした柵は飛び越えるらしいです。
烏取環境大学の小林朋道先生の著作がそういう話が多くて大変面白い。
「ヤギはなぜ車好きなのか」など。ヤギ部の顧問ですし、ヤギ部の
HPも面白いですよ♪
アバター
2016/08/22 09:47
おはようございます。
うちも昔ヤギを飼っていましたよ~
虚弱な私の栄養のために・・・

ヤギミルクは人間のに近いそうです。
そしてほんのり甘くておいしかったです。
アバター
2016/08/22 08:45
はなこさん、おはようございます。
お久しぶりです。

お元気ですか?

金曜の夜から土曜日の朝にかけて、はなこさんの近く? じゃないかもしれませんが、
和歌山県加太に行きました。^^
夜釣りです。

花子さんの近くですか?
海の見える街もいいですねー。^^
なんか開放感があって。
のびのびできます。

そういえば、土曜の夜中の2時から3時ころ、高齢者の遺体が砂浜で見つかったと警察が
聞き込みに来ました。
びっくりしました。

草刈り要員ヤギですか?
いいじゃないですか。
なんかいろんな動物がいるし、そのうえヤギなんて動物王国みたいでいいです。
飼ってあげたらどうですか?
楽しい家庭になると思います。^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.