Nicotto Town


すずき はなこ


働き者のヤギさん。

暑いです。
まだ、和歌山は真夏です。
今日も36度くらいあるんじゃないのぉ?
アタマが、ぼーっとしてきます。

新任の草刈り要員ヤギ2匹は、
すっかり新しい職場に慣れ、
悠悠自適に過ごしています。
食っても食っても草はまだたくさんあり、
ときどき貰うオヤツに幸せを見出しているようです。

ただ今年の春植えたオリーブの苗木や、
サクランボの木、
桃の木などは、すっかり食い荒らされてしまいました。
たぶん、枯れると思います。

まあ、しゃーないですなあ。
はじめに注意してなかったんだもの。
そりゃあ、美味しそうに見えて食っちゃったんだ。
しゃーない、しゃーない。

あと畑の作物も、狙っているようです。
鈴ちゃんの大規模家庭菜園にも雑草がぼーぼーなのですが、
ヤギたちは雑草より、枝豆が気になって気になって仕方がないようです。
トマトも、バジルも魅力的らしいです。
慣れてくると、駐車場の方の草刈りもやってもらおうっと。
お客様が、びっくりするかもしれないけど、
うちのやぎちゃん達、噛まないし。
大丈夫だと(勝手に)思っています。

しかし、暑いわ。
もう何もやる気が起きません。
ぐ~たらしてよっと。

アバター
2016/08/27 17:02
ヤギ小屋は土台のコンクリにリジットしてましたっけ。。(’’)
台風が来たときにすっ飛ばないか心配になってきました。(^^;
アバター
2016/08/27 08:33
平和だなあ
人類の原風景みたいです
アバター
2016/08/26 23:31
Σ( ̄Д ̄;)あらら… いろんなものが餌に… orz

「鉄腕ダッシュ」で雄雌のヤギを飼っていましたが、雌のお腹に水が溜まり(腹水)
亡くなった事を思い出しました。(原因は不明…肝硬変や血管の損傷で腹水が溜まる事があるそうです)
また、スーパーの残り物の白菜を与えていたら、それがたまたま硝酸塩を多く含んだ白菜だったらしく
小学校で飼っていたヤギが3頭亡くなっていたという話もありました。
あと、ミネラルが必要なので、塩のブロック(家畜用鉱塩)を置いておくと良いとか…

(´ω`) ンー…なかなか難しそうですねぇ…
アバター
2016/08/26 14:48
頼もしい助っ人要員ですね!
名前はつけないのですかー?

アバター
2016/08/26 14:41
なんで読んだのだったか、
やっぱりヤギに草刈り要員させたら畑がえらいことになったので
果樹園の方の専属にさせた、というのは・・・

こちらはときどき雨です。
で、午後からはぐ~たらさせていただいております。
娘2号の教習所への送迎くらいかな。
アバター
2016/08/26 14:09
駐車場の草刈には適任かと♪
そーだ、魔の交差点に
「凶暴なヤギがいます。侵入した場合、生命およびお車の保証はありません」
看板立てましょうか。ゴジラの絵でも書いておいて(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.