Nicotto Town


すずき はなこ


幹部会議「最重要事項」

ケースケ君、キャンプ場の草むしりを頑張ってくれたようです。
南の池の傾斜地付近が、綺麗にハゲていました。

ターシャ‣テューダーも言っていましたが、
「庭作りは、7割が草引き」、
あらためて、その通りなだあとため息が出ます。
毎週、ホームセンターへ行って、苗や植木を買ってきますが、
定植したとたんに、景色に埋もれてしまって、どこだったか分かりません。
まあ、そのうち、気が向けば根付いてくれるでしょう。

ケースケ君は、昨日から、「社宅」の方へ移りました。
「会員制海洋レジャークラブ」から自転車で10分くらいのところです。
そこは電気製品完備、お風呂も自動給湯なので、
ここと違って、文化的な生活が送れます。
それに、今日はケースケ君は「公休」ですから、
ゆっくり漁村巡りを楽しんでもらいましょう。
お父さんと、お母さんもいらっしゃるそうです。

あはは♪
親の方が、3日もたなかったか~♪

ケースケ君は、対人恐怖症のケがあると思っていましたが、
なかなか、どっこい。
人との間の取り方が上手です。
「ココは席を外して大丈夫だな」と思えると、
すーーーーっとフェイドアウトしています。
そして、またキャンプ場に戻って、草むしりに没頭。
この辺りは「どこが引きこもりだったのだろう?」と不思議でなりません。
ごく、フツーの青年です。

あ。そーだ、ケースケ君の趣味!
「新聞を読むこと」なんですって!
(うちは、配達員が迷惑がって新聞配達除外地域です)
社宅の2階に大量の本があったので
(国文系を突っ込んであった)とても喜んでいました。

「3日、3年、3か月」
その職場を辞めたくなる周期があるそうですが、
今日が、まず最初の「3日目」、
ん?違うか、2日目か?
まだ1泊2日の旅行気分だろうなあ。
だけど、受け入れるわたしたちの側は、もう3か月くらい経ったような錯覚を起こします。

鈴ちゃんと言ってたんです。
今回のケースケ君のこと、
ほんとうは「人を雇う」ということの、わたし達の訓練だねって。
気遣い、思いやり、自分のことのように考える訓練です。
わたし達と一緒に働いてくれる「同僚」は、
ポン助や、ヤギーラ、トンちゃん達とは違うのです(当たり前ですが)
相手の尊厳を、「雇われ人」というところから離して考えないと、
ただの横柄な経営者です。
こんな形で、教えてもらうことができるなんて!
これは、「ケースケ君の両親から頼まれた引きこもり青年のリハビリ」じゃなくて、
「わたしたち(経営者側)、
事業主または事業の経営担当者その他その事業の労働者に関する事項について、事業主のために行為をするすべての者が、受けておくべき初歩の訓練でした。

「吹け飛び株式会社」は、
これからも縁あって就職してもらうすべての人に、
「労使」という立場ばかりでなく、
「同労者、同僚、仲間」というスタンスを忘れないようにします。
ケースケ君から、大事なことを学ばせていただきました。
「労使」は同じ船に乗った乗組員同士です。
火元責任者というような肩書きは「使」側にありますが、
それいがいは、むしろ「労」より、一層よく働くべきです。
人を雇うということは、使う側はもっと気働きしなければならないのだということを、
しっかりと教えていただきました。

ありがとうございます。
今回は、わたしたちがケースケ君を助けたんじゃなくって、
わたしたちが、ケースケ君に教えられました。
思い上がらず、「同僚」を持つという重責を肝に銘じたいと思います。
滅多とない学習の機会を得られたことに、心から感謝しています。

「庭作りは、草引きが7割、仲間作りは気働きが8割」としよう。

アバター
2016/10/21 15:05
物事には、実はムダはないんですよね。
与えて与えられて、学んで教えて。
アバター
2016/10/21 11:38
お互いに、お立場や質は違っても良い収まり方をなさって本当に良かったで
す。
晴海の隠れ家兼社宅?wはリフォームが終わって、明日と明後日で家具の
搬入と設えをします。新しいパソコンもセッティングして週中には稼働します。
大急ぎで学会行きの仕度をしなければなりません。

アバター
2016/10/21 08:27
ビシッと目が覚めて、ヤル気が湧いてくるような朝礼、ありがとうございます<(_ _)>
親が子を育てるという事も、先生が生徒に教えるという事も、会社が社員を育てる事も、
自分が学んで一緒に育っていかなくちゃいけませんからねぇ…
困った事は、子供の中で流れる時間が早すぎて、親の方が置いてけぼりになりがち…
なんて事に… だから、いつも真剣勝負でやっていかないと間に合わないんでしょうね。
で、ちょっとずつ難題を出して、じっくり考えさせて時間稼ぎをしたり… ( ̄m ̄〃)
学のある人は体の良い答えをすぐ導き出してくるけども、自然はそんなに甘くない!という所を
思い知らせてみたり… ≧(´▽`)≦アハハ ズルすることばかり浮かんでくる~

新たな風を吹き込ませてくれたケースケ君は、吹くべくして吹いた必然的な風のように感じます。
すっかり楽園の一部のようなね… (゜-゜*)(。。*)ウンウン
アバター
2016/10/21 08:09
草むしりがやりたくない、できるだけ手を抜きたい
という私の庭はまだ発展途上なものですから
人から見たら「草まみれ」でしょうねー(笑)
ああ、「雑草」というのは撹乱土壌が好きなんですって。
つまり、しょっちゅう人が土を掘り返している場所が好きらしい。
要するに草むしりすればするほど、耕せば耕すほど、大変になりそうです。
カタバミやクローバーなど、好みの「雑草」は優遇する方向でなんとかしたいんですけど・・・
ケースケ君が、うまく根付きますように♪
アバター
2016/10/21 05:42
コピペしてうちの本部にFAXしたいです。

苗字が「下等」でなければ使い捨ての道具にしか考えていない一族ですから。尊敬の念もこれっぽっちも無いです。
ここ最近はあからさますぎて、あいた口がふさがらない状況です( ✧Д✧) カッ!!
社員は「雇ってやっている」商品は「買って(仕入)やっている」の「売ってやっている」。すべての頂点に君臨しているスタンスやね。カスカス社長ですわ。

ケースケ君、いいとこ見つけたね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.