Nicotto Town


すずき はなこ


はなこはいつも、すっぴん。

今日は、海が大しけのため「会員制海洋レジャークラブ」は、
開店休業状態です。
岸釣りに出ておられるお客様が、いらっしゃるので、
安否確認作業や、お帰りまでの待機はしなければなりませんが、
岸からなんでね、
あまり心配はしていません。

さてとー、
昨日のブログでも、
励ましのコメントから、
ご親切なご忠告をいただくコメントまで、
たくさんいただきました。
ありがとうございます。

わたし、写真ブログも楽しくって、
またこうして、毎日楽しいことが増えてしまったんですけど、
やっぱり、つまらないわたしのポリシーですが、
「素のまま」でいることを、大事にしようと思いました。

ブラックはなちゃんも、テキトーにホワイトなはなちゃんも、
わたしに間違いありません。
ホワイトであるということが、良いことばかりでなく、
シロは染まりやすく、
逆に、ブラックは他の色には、染まりません。

わたし、思ったんです。

とても上手に、問題なく素晴らしいブログを展開されている方も、
大勢いらっしゃいます。
その方たちは、その方たちで、これからも素晴らしいブログを、
たくさん作っていってくださればいいだけの話で、
わたしのブログは、わたしにしかできないものだから、
このまま楽しいことを、楽しんで行こうと思ったんです。

何かを発信するということは、
必ず「物言えば、寒いくちびる」を経験します。
表現するというものは、そんなもんです。
じゃ、「なにか言われるのイヤ!」という理由で、
「素であるわたし」を表現できないって、不便です。

もともと、わたしは美術系の出ですから、
展覧会やコンベンションで、あれこれ批評されるのは慣れています。
批評されるのが嫌だから、絵をかかないという理論は有り得ません。
どんどん出していくのが、表現だからです。
そうして、最後はもっともっと「打たれ強く」なります。

うふふ♪
第一、この「すずき はなこ」、
打たれ強いのは、今に始まったことではありませんしね。
ヘタに打って来たら、噛み付きます。
このままの全部が「すずき はなこ」なんです。
いやあ、これは、もう、申し訳ないとしか言いようがありません。
先に謝っとこう、
何をやるにしろ、やったにしろ、
「気に入らない」という人はたくさんいるでしょう。

今の「会員制海洋レジャークラブ」にも、敵対勢力は存在します。
そりゃあ、もう、いくつかのブロガーに、
好きなこと言われていますが、
好きなことを言えるのも、自由の一つなので、
その発言も、尊重しています。
ただし、
「文句があるなら、自分でやれ」というスタンスは崩しません。
(出禁になっている釣り人は多いので)
出入り禁止になっていることを、ブログで好きなように曲げて書くのも勝手です。
文句があるなら、自分で同じ施設を作ればいいだけのこと、
できないのに、文句を言って来るのはお門違いだと思っています。

それよりも、ここ二コタで、お知り合いになれた皆さんと、
もっと身近に、コミュニケーションできるツールとして、
「極楽」を用心しながら!続けていこうと思いました。
ご忠告くださった貴重なご意見、感謝します。
ありがとうございました。

うふふ♪
あのね、
ある程度、いろんな危険は想定していました。
「極楽」ブログのタイトルの下、
英文で、小さく書いてあるセンテンス、
お気付きいただけたでしょうか。

「入会する自由もあるなら,入れない自由もある」のが、
自由主義社会だと信じています。

アバター
2016/11/18 07:50
最後の「入会する自由もあるなら、入れない自由もある」
その通りです。
今の日本は「お客様は神様」が「常識」になっちゃったうえに、
「個性を尊重」と言いながら「機会均等」でもあるので、
様々な問題が深刻化してしまったそうです。
少子化も、ブラック企業も、年金問題も、いじめも、
その他あらゆる問題に絡んでくるそうな。困ったね。
アバター
2016/11/17 08:08
素のままのはなこさんのブログが 私は好きです^^
アバター
2016/11/16 22:51
「伝える」「伝わる」
やさしい事のようですが、いやいや存外難しい事なのですね。
ほんの少しのかけ違いで、伝えたい思いではない事として相手が受け取ってしまったり・・・
あれれ・・・そんなつもりじゃなかったのに・・・って。
言葉を多くしても、少なくても、伝わらないときはどうしたってある。
 
それぞれの「思い」を分かり合おうとする歩み寄りが大事ですよね。
一方的に「認めて」「理解して」とゴリ押しされても承知「できる筈もなく。
自由と不自由は紙一重。「自由」と我儘は同じでは無いと自覚しないと迷惑です。

すっぴん!はなこさんは素敵です。
アバター
2016/11/16 22:32
今は『グレー』もいるそうです。
白にも黒にもなれない(…なりたくない。かしらん)中立、中間的存在が。

それはタダの「どーでもいい。だろう…」とツッコミを入れたのは内緒です。
アバター
2016/11/16 13:06
自由をはいちがえてている人はいっぱいいますね。

自分の自由は尊重しろ!オマエの自由は存在しない!

ばっかじゃないの~(笑)

でもそう思うのも自由だと私は思いますし、したがってそれを私がせせら笑うのも自由ですよね~♪
アバター
2016/11/16 09:27
「自由」というのは自分で責任を負える範囲だと思ってます。
人の自由を尊重できないものは、自分の自由はないものと思え(笑)
ってところでしょうか。そちら、風が強いんですね。こっちも時折すごい風の音が
します。いよいよ冬が近くなってきましたね。風邪引かないように♪
アバター
2016/11/16 09:09
そうですよ!絶対スッピンはなこさんでなくてはいけません。
私はそれを感じてるので通って読んでます。

美術系の出
すご~く納得~~~
今朝あちらのイラストを見て「お~」っと思ってたところです。
時化の具合とともに現在のはなちゃんイメージが伝わってきました。
おそらくそのまんまかと?
でしょ?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.