Nicotto Town


すずき はなこ


本日2回目の、海難事故発生!ひぇ~。。。。

本日2艇目の海難事故発生。
もう、疲れたあ~。
朝1番であったエンジントラブルは、最寄りの港に入れてもらいましたが、
今日最後の一艇は、よりによって山の中ではありませんか。
なんで、そこに着くかねえ~。

今日は潮が早くて、エンジンが止まってしまっては、
手漕ぎで帰りつくことは不可能だったそうです。
(歳だし)
しかし、漂着した現場はとんでもない山の中(を、越した半島の先)、
ひゃー、いくら写真撮影班とはいえ、
この山に入るのはいやだあ~。

鈴ちゃんは、その点、りっぱです。
安否確認を確実にしてしまわないと、気が済まないタチなんですね、
(わたしだったら、人命だけ確認できればいいんだけど)
船に積みっぱなしになっていた貴重品や、釣り上げたイカまで、
持って帰って来ていました。
エライなあ。

ポン助は、一緒に行ったのに、
途中でボールを見つけたら、さっさと帰っていったそうです。
そうなんです、
あいつは、そんなやつなんです。

あ~、
しかし、エンジントラブル、多いなあ。
明日から、出航前点検で「エンジントラブルに注意」を呼びかけよう。
ま、それで、トラブルに合わないかというと、そんなこともないんだけど。
事故るときは、事故ります。
そんなときでも、落ち着いて事故りましょう。
慌てても、始まりません。

「生きてるだけで、丸儲け」です。

アバター
2016/11/18 14:29
まぎまぎちゃん、そうなの、ビリーホリデー「奇妙な果実」

う~ん、だけど、今日はちょっとお疲れ気味。
鈴ちゃんは、もう、ヘバッてます。
だって、みんな何度言っても、朝の開錠時間を守らないし、
夜中に電話してくる人、いるし、
敷地内、走り回らなきゃならないし。

あたしも、眠いわあ。
アバター
2016/11/18 14:19
う。
奇妙な果実ってアレのことかな。

イマドキ貴重な程の「日没後は真っ暗」なところですもんね。
しかも山の中。
むりむりむりむり・・・・
とか言わないで「仕事」されるなんて・・・。尊敬です。
アバター
2016/11/18 11:01
ちゃいろやさん、ありがとうございます。

救助活動にも、心して当りたいと思います。
ありがとうございました。
アバター
2016/11/18 08:12
これから冬場ですものね。
こちら日本海側ほどには荒れないでしょうけど、それでも
救助活動にもお気をつけください。
冷たい海に落ちて風邪などお召しになりませんように。
いや、風邪で済めばまだいい方なのかもしれませんが。
アバター
2016/11/18 06:22
えにしださん、おはようございます。

まあ、あれくらいで良かったです。
海上保安庁を呼ぶと、あとあとタイヘンな事になります。
(事情聴取とか、ことによっては罰金とか)
できるだけ、相互扶助で助け合えるようにはしているんですが、
なかなか、タイミングが合わないときがあるんですよお。

アバター
2016/11/18 06:20
パゴットさん、おはようございます。

すずき家の船、あるんですよ、実は。
しかも鈴ちゃん、船舶免許も持っています。
だーけーどー!
それがあると分かると、皆さん、海難事故に対する備えが出来なくなりますからね。
助けが来ると思うと、ヘーキで遭難するでしょ、
イカン、イカン。

だから鈴ちゃん、船外機を付けないんです。
これも実際法ですわあ。
アバター
2016/11/18 06:17
まぎまぎちゃん、おはようございます。

うん、その点、昨日の海難艇2艇は、
すっごい落ち着いてました。
2艇目のおじいさんは、落ち着きすぎて、
「明日、船、取りに行くわあ」って、言うくらい。
でも、貴重品のバッグまで置いて来るんだもの―。
それをもう一度、取りに行かなくちゃいけなくなったんです。

鈴ちゃん、ほんとエライわあ。
アバター
2016/11/18 06:15
らんなーさん、おはようございます。

ポン助、すれ違ったアングラーに驚いて、
飛び上がってんの!
情けないわあ。
アバター
2016/11/18 06:13
Mt,かめさん、そうです。
あの山!

ねー、夕方からですよお、
ぜったい、(´・д・`)ヤダ!
「奇妙な果実」がなってることでも有名なのに!
アバター
2016/11/18 06:12
泪珠さん、こちらこそ、いつもありがとうございます。

「生きてるだけで」いいんです。
それだけで、あらゆる可能性があるんですものねー。
アバター
2016/11/18 00:29
こんばんは。海難事故、時期によって多くなるとは聞いていましたが
(すごく遠縁に網元さんが居る…はずです^^;)一日に二度というのは
びっくりしますね。本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
アバター
2016/11/17 23:37
二度あることは三度・・今日は三度はなかったようですね。(^^ゞ
鈴ちゃんタフですねぇ。。ご苦労様です。m(_ _)m

船があれば山越えしなくても確認はできそうだけど。。。
そういえば、、すずき家の船ってないのでしょうか?
・・あったら、あったで面倒な事もおこりそうだな。。。(^^;

アバター
2016/11/17 23:29
あれれ!
大変でしたね。

落ち着いて事故る なかなか難しそうだなぁ・・・
生きてるだけで丸儲け。ほんとほんと
アバター
2016/11/17 22:20
(; ̄ー ̄A お疲れさまでした… 
ある時期にバタバタっと電化製品が壊れたり、そういう不可思議なタイミングってありますよね。
ぽん君…びびっちゃってる?… (* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん
アバター
2016/11/17 20:33
ええー、山越えってあの山?
そりゃー私もいやだわー。
鈴ちゃん、立派ー\(^o^)/
アバター
2016/11/17 20:08
はなこさん、ありがとう~
感謝感謝です。

そうそう。
生きてるだけで丸儲け。
生きていればいいんです~
アバター
2016/11/17 19:45
全力疾走さん、ありがとうございます。
いやあ、あの山越えは、夕方はヤダー。
イノシシは出るし、足元は暗いし。
だけど、1日で2回もエンジントラブルがあるなんて、
とんでもない日でした。

明日も、早朝から予約が入っています。
たいへんだあ。
アバター
2016/11/17 19:39
すずちゃんポン助お疲れさまでした。
はなちゃんダイエットには山超えいいかもよ~
でもでも、二重遭難の危険もあるか(^_-)

高校まで漁師の息子で育った私、昔の船外機はしょっちゅうプラグ掃除やらで大変でした。
今の船外機はそんな苦労はなくて楽チンですけどね。
でもやはり機械物は手入れを怠ってはいけませんよね。

取り敢えず大事に至らず何よりでした。
高知で一度太刀魚を食べたような記憶がありますがどんな料理だったか味だったか定かでありません。
年末の高知で今度は記憶に留めて味わってきたいと思ってます。
北海道では食べられない太刀魚です。
鯛も釣れませんが売ってはいるので時々食べます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.