Nicotto Town


すずき はなこ


いい夫婦の日だって。

今日は「良い夫婦の日」だったんですって、
さっき、ニュースでやっていました。
11月22日で、いい夫婦なんですね、
確か、甥っ子がその日に婚姻届けを出したんですが、
数年で離婚しました。
そんなことも、あっての「いい夫婦の日」です。
現実は厳しい。

わたしは、さっきまでお正月用の「伊達巻」を焼いていました。
配偶者の鈴ちゃんの大好物なので、
今度のお正月は、最高のおせち料理を作ってあげようと、
もう準備にかかっているのです。

どのみちデパートのおせち料理も、
作った尻から冷凍庫に入って、その日が来るのを待っていますし、
じゃ、うちも!と、余裕を持って作れるものから、
業務用冷凍庫に、備蓄することにしたんです。

とりあえず大物の伊達巻を2本、作りましたが、
太さが気に入りません。
焼型の縁が決壊して、タネをオーブン皿に広げてしまいました。
2本目も、やはり堤防が決壊。
う~ん、うまく行かないなあ。
味は良いんですがね、
やはり、伊達巻には、伊達巻というだけの迫力のある太さが欲しいところ、
しゃーない、また作り直すか。
伊達巻の極意は、土木工事の基礎になったんだな、
堤防の補強方法をレシピに加えておかなくては。
今度は、ボール紙で、クッキングペーパーを補強してみよう。

来月12月と来年1月は、鈴ちゃん、ちょっと忙しくなるので、
昼間の温かいうちに散髪と毛染めもしてあげました。
「段取り8分」「準備万端」怠りなしといえるように、
余力のある今のうちから、やれることをやっておきます。

うん、男前が上がったじゃないか~♪
さすが、「いい夫婦の日」

アバター
2016/11/24 09:21
伊達巻大好きです!
おせちは伊達巻とハム(なんですよ…)とお雑煮でいいです~
アバター
2016/11/23 00:32
いいな。
私にはもう叶わない「いい夫婦の日」でした。残念(笑)
まぁ、いいか伊達巻なんて、ましてやおせち料理など作った事も無いですし。
アバター
2016/11/22 22:12
うちの冷凍庫は、今朝、見たら
冷凍食品と食パンで満タンだったので
大掃除と年賀状から手をつける

べきなんだけど
今日もしっかり忘れてしまいました。
アバター
2016/11/22 21:23
少し、うるってしちゃいました
つくす嫁だなあ
アバター
2016/11/22 20:49
はなこさんのところもホームサロンなんですね~
うちもですよ~
アバター
2016/11/22 20:28
良い夫婦の日ですか・・・。

伊達巻 美味しそうですね。
でも、大変なんですね。
お疲れ様です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.