Nicotto Town


すずき はなこ


なんでも仕舞い込むお母さん。

鈴ちゃんのお母さんが、昨年末、圧迫骨折で入院しました。
とても面白いお母さんで、
「今、年寄りの間で、流行ってるんやて!圧迫骨折!
わたしも、流行の先端を行ったわ―(^^♪」ですって。

今年86歳になりますが、
お元気で、頭脳明晰ですので、
「何でも一人でできるの。」を鵜呑みにしていましたが、
お母さんの入院中に、洗濯物を取り換えに部屋へ入ると・・・

まあー!なにこれ!?
…というような惨状で。
「もったいない、もったいない。」が口癖ですが、
ベッドの上の掛け布団を見て、驚きました。
誰の肌布団か知りませんが、
明らかに大昔の子供用の肌布団。
それを、運針でつぎはぎだらけに繕い、
襟口の布はすべて擦り切れて、綿が出ていました。
こんな肌布団、時代劇でも見たことはありません。

入院中のお母さんに、それを言うと
「いやあ、(〃ノωノ)恥ずかしい!それだけは、見られたくなかった!」

いや、それだけじゃありませんよ。
サランラップを、洗ってもう一度使うのは、
あれほどやめてくださいと言っていたのに、
キッチンには、洗って干していると思しきラップが・・・
花瓶の代わりに、コーヒーの空きビンをつかっていたり・・・

お母さん、
わたし、鬼嫁ですの。

言っときますが、帰ってきたらお母さんの部屋の中、
すっかり変わっているの、覚悟していてくださいね。
そう、面会で言ってきました。

溜め込んだ段ボールの中も、全部、点検して断捨離します。
その代わり、お母さんに似合いそうな、
可愛い洋服をいっぱい買ってきておきますね。
ベッドは、鈴ちゃんがパラマウントの医療用ベッドを注文していました。
わたしは、あの肌布団を処分して、
軽くて明るい色の羽根布団を探しておきます。

お母さんが帰ってくる頃の、
春の色で、統一しておきましょうね。

・・・
あ。
その前に、全部掃除しなきゃいけないんでした。
あちゃー。
バッカン(産業廃棄物処理)が要るなあ。

アバター
2017/01/14 23:37
介護認定なども進めなければならないのでしょうか。
介護度に応じてベッドなどもお安くレンタルできますよ。
良くご存知のことでしょうがはなさんのお仕事も一層増えますね。
お体を壊しませんように。
ウチにも一時期バッカンを置いていました。便利ですよね。^^
アバター
2017/01/14 22:20
可愛らしい義母さまですねぇ(^^
今ね、母と一緒に堤真一さんの新ドラマを見ていたのですが、ぷちってTV消して「お母さんはこんなん嫌い。下らない。観てたらイライラする。もう、寝る」って。
ねぇ、すんごく自己中であっけにとられた(笑)

鈴さんの母さまは明るくて前向きな方ですね!はやくお家に戻って来られるといいですね!
アバター
2017/01/14 21:41
>「今、年寄りの間で、流行ってるんやて!圧迫骨折!
>わたしも、流行の先端を行ったわ―(^^♪」ですって。
微笑ましいジョークですね
元気に回復している証拠です

「モッタイナイ」は世界に通じる日本語です
時代劇にも出てきそうにない肌布団は
見ていないから想像ですが、私的にはたぶん許容範囲ですが
サランラップを洗ってもう一度使うというのは驚きです
>花瓶の代わりに、コーヒーの空きビンをつかっていたり・・・
は昔どこか見た記憶が・・・(笑)

でも、ま
お義母さんが、単にモッタイナイの貧乏性で取ってるものはいいのだけれど
本人以外には分からない想い出の品というのは捨てないように
断捨離の前に一応聞いておいたほうがいいようにふと思いました

バッカン(産業廃棄物処理)ですって?
そんなに大量なんですか?
アバター
2017/01/14 21:02
良い親孝行になりますね 。・゚・(ノд`)・゚・。  ドラマよりドラマチック。

寝たきりはボケが進行するとかで、耳石を動かすようにすると良いそうです。
具体的にはヘッドバンギングするとか(無理!w:音楽に合わせて頭を振るアレ)
30分に1度起き上がるだけで良いそうです。
自立が無理なら、他の人が頭を傾けたりするだけで良いそうな。 
宇宙ステーションに長期滞在すると「老化速度が10倍」にもなるそうで、
原因は耳石が浮いて、重力感覚がなくなるからだとNASAが明らかにしました。
アバター
2017/01/14 20:58
森茉莉を思い出してしまいました…
すごいおかあさまです。
アバター
2017/01/14 20:28
親世代は、戦後の物のない時代を生きた方々ですから、どうしても溜めたがりますねww

実家も婚家も、1度片付けはしましたので、どえりゃ~物は出てきませんが、
婚家の日用品のストックは、恐ろしいです・・・洗剤やラップなど、1年分はありますよ><
栄養ドリンクだって、常に半年分以上だし・・・広くて置き場所があるから買うんでしょうな・・・
(車庫の床に、買って来たスーパーの袋のまま置かれたラップなんて、私は使いたくないけど)

廃棄物処理とは! すごいことですね^^;
アバター
2017/01/14 20:26
サランラップはともかく
肌布団は何かいわくがありそうだから
片付けはともかく
捨てるのは退院まで待った方がいいんじゃないかなって思います。

うちの祖母の医療用のベッドを、
起き場所に困って、母が使おうとしたけれど
モーターが駄目らしくて動かない。
レンタルにしときゃよかったか?
アバター
2017/01/14 18:38
実家の母君も同じ年頃で圧迫骨折。
母君もあれこれと溜め込むほう。
弟君と嫁様、そして妹君が
四苦八苦しそうです(^_^;)
アバター
2017/01/14 18:34
パラマウントの医療用ベッド、いいですよ!!
私もおかあさんの退院が決まった時、「レンタルしましょう!!」ってカタログ持って入ったんですが・・・
義兄夫婦の反対で頓挫。
義姉は介護の仕事してるから賛成だと思ったのに・・・

案の定、布団で滑ってまた骨折・・・
泣けてきました。
初期投資をなぜケチるんでしょうね?

おかげでおかあさんは今、義姉の勤める介護施設(月17万)入りですよ!!

ベッド代はうちで出すって言ったのに!!

私、もっともっと鬼嫁、鬼義妹でなければなりませんでしたね。

余談なのですが、おかあさんの入院中、気分が華やぐように、
春だったので明るい色の綿毛布やタオル、リップクリームやブラシや、髪が乱れていたのでカチューシャなど差し入れていたのですが、全部撤去されるんです。義姉に。
この場合、鬼はどっち?

はなこさん、ステキな鬼嫁です!!
アバター
2017/01/14 18:27
こちらも、すごいため込んでますね
というのも、私の祖母もため込み型で、
取り替え式の台所用排水溝のネットを
ゴミだけ拾ってそのまま使い続けていたからです。
見ていない間にできるだけ掃除してあげましょう!
ファイトです、はなこさん!
アバター
2017/01/14 18:20
あや、医療用ベッド、購入ですか
介護が必要なら、相談して要介護認定されると、介護保険で月千円くらいでベッドを貸してもらえるんですが・・・
でも、元気だもんなぁ・・・

うちのばーちゃん、97歳で認知症も無いんですが、ベッド借りてますよ
歩行機も、一応、レンタルしてます
簡易トイレは要らないというので、無いです(これはレンタルではなく、購入)
でも、介護認定で今回、一段階軽くなって・・・デイサービスの食事が、デイに行かなくても有料でかかるようになるそうです



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.