Nicotto Town


すずき はなこ


幸せで、ごめんなさい。

毎朝、4時半か5時に起きて、
わたしと鈴ちゃんの一日が始まります。
わたし達のやっている「会員制海洋レジャークラブ」は、
365日、定休日はありませんが、
ここのところ、寒波の影響で客足は途絶えています。
今が、一年で一番ヒマな時期にあたるんですが・・・

今年の冬は、鈴ちゃんの病気や、お義母さんの骨折などで、
毎日病院のはしごで、午前中は潰れてしまいます。

お昼ゴハンの支度に間に合うように、
必死で帰ってくるのですが、
それから、休憩する間もなく、日暮れになるのが日課となりました。

でもね。
これがね、
不思議なことにね。

毎日、なんだか、ヘンに楽しいんです♪

忙しいって素敵な事じゃないですか。
何も考えなくって済むし、
やらなきゃいけないことは、次から次へと理解できるし、
体がへとへとになる感覚って、
これは、実はとても気持ちが良いことなんですね。

積み上がった枯れ木や廃材を、
焚火の中にどんどん放り込んでいくと、
なんだか、モヤモヤした嫌な感じが、
赤い炎に焼き尽くされていくような気がします。

火の勢いに急かされて、
次から次へとどんどんどんどん、朽ち木を投げ込んで、
一気に燃え上がると、
次は、泥にまみれた池底の土をかぶせていきます。
そうすると、
とても良い土に返って行きます。

今度はそれに、ヤギーラの糞を混ぜて、
池の斜面の耕作土にしようと考えています。

春には、素晴らしい景色が広がるように。
今、冬の原っぱで、どんど炊きばかりしています。

毎日、急かされるように働くことができるって、
わたしには、とても幸せなことなんですね。
楽しいし、気持ちが良いし。
なにより、キャンプ場がどんどん綺麗になっていきます。

この春から、
またここでお会いするお客様たちと、
どんな素晴らしい時間を過ごすことができるかと思うと、
「あと、もう少し」
「あと、ちょっと、ここのところ」
ちっとも、仕事が終わらないんです♪

こんな幸せな仕事ばかりして、
ごめんなさい。
春の釣りシーズン、
夏の海遊びシーズン、
猛烈に忙しくなる前に、
この忙しさを楽しんでおきますね♪

アバター
2017/01/18 20:26
おお、素晴らしい、自立した女性です!
アバター
2017/01/18 07:52
大変な事も幸せと考えれてしまうところ 素晴らしいです
アバター
2017/01/18 04:34
はなこさんが幸せ感じてるなら、嬉しい♪

謝る必要なんてないですよ(笑)
アバター
2017/01/17 22:53
はなちゃんの暮らしは、文句言いながらの日々より、はるかにはるかに幸せですね^^
それは、はなちゃんが、幸せを感じるパワーがあるからだと思います^^
私も見習わなくちゃね! o(*^▽^*)o~♪
アバター
2017/01/17 21:58
はなこさんはすごいと思います
文中にある炎のように何もかも受け止めて、
浄化して?再生するような
そんな感じがします
アバター
2017/01/17 21:07
そうやって燃やしているとイモを焼きたくなったり
マシュマロを焼いたりしたくなるのです。
実家にいるころは薪割りして風呂を
焚いてました。なぜか好きでしたねー。
ほかのことはともかく、薪割って風呂をたくのは(笑)
アバター
2017/01/17 21:00
ほんとうに、羨ましいです。
 今、毎日毎日閑古鳥の事務所で、やる事が無くて虚しく時間の経つのを待っているのは、
忙しすぎて入力が後回しになった山積みの伝票を横目で見ながら仕事の段取りを考えていた頃よりツラいです。
頑張ろう!って気合を入れる事も無く、一日が、一週間が、一か月、一年が過ぎて行くのって、なんだかどんどん自分がダメになって行く様で・・・・。
アバター
2017/01/17 20:55
幸せは人生の醍醐味です~
幸せでいることに理由も言い訳もなんにもいりません。
もっともっと幸せいっぱいになりますように☆.・∴‥∵.・*☆
アバター
2017/01/17 20:53
「嫌な事、何もかも火の中に投げ込んで燃やしてしまいたい衝動」… 物凄~く判ります!
 プチプチとガン細胞も燃やしてやりたいo(`ω´*)o あれもこれも燃やしてやろうか…

日光浴が出来る時は、お腹をお日様に晒してみると良いと思います。
紫外線やら宇宙線による殺菌消毒効果ですね… 今は寒いので温かい建物の中で。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.