Nicotto Town


すずき はなこ


幸せな仕事です。

な~にい?全体メンテナンス!
朝、inしたら、愛想のない画面ではありませんか。
そんなの知らなかった。

まあ、おかげで、
きれいさっぱり、ニコッタを忘れて、
仕事に邁進できましたが。

午前中は、林業です。
一番山深いところにまで分け入って、
極太の竹を切り出さなくてはなりませんでした。
大規模家庭菜園のキュウリの支柱に使うためです。
竹で、大きなトンネルを作ります。
そこへキュウリを伸ばしていくと、
収穫がやりやすくなるからです。

それから野菜の苗の植え付けをやり、
出勤してきたママちゃんと一緒に、
キャンプ場の雑草駆除でした。
これが一番きつかったかなあ。
一輪車で、20杯以上の草を引くのです。
もう、腕が痛いのなんのって。

「ターシャ・テューダーの庭」にあこがれていますが、
あんな感じのキャンプ場になるまでに、
あと何年かかるでしょうか。
もしかしたら、わたしが生きている間ではできないかもしれません。

でもなあ、
ソロキャンパーの人が、たそがれ時をゆっくりと過ごすのに、
どうしても、あの庭が作りたいなあ。

ママちゃんも、精一杯頑張ってくれるので、
仕事ははかどりましたが、
まだまだ雑草の威力の方が、上手です。
なんとか、したいもんですな。

こうして一日中、肉体労働をするのって、
ほんとに気持ちの良いものです。
汗がぼたぼたと落ちる仕事って、
あまり、したことがなかったので、
今はとても新鮮に感じられます。

草の匂い、打ち寄せる波の音、枯れ葉を踏みしだいて山に入る道、
どれもこれも体中の感覚を使ってする仕事です。
夕方、温泉に入るころには、
どんなに体がビシバシでも、
溶けるように疲れがなくなるのが分かります。

これって、幸せな仕事をさせていただいているってことだと思うのです。
素直に感謝する気持ちでいっぱいになれます。
たぶん、誰でもそうだと思うのです。

違うのかな。

アバター
2017/04/20 06:51
はなこさんの天職だと思います
アバター
2017/04/19 23:42
おつかれさまです~
身体を動かして、心臓を活発に運動させる事は、
ミトコンドリアを目覚めさせて活発にさせる事になるようです。
そうすると、今度は身体が快感を覚えるようになり、心地まで良くなってくる…
こういうシステムかな?と。

勿論、内部的な事だけじゃなくて、五感から得られる精神的な事が
相乗作用を及ぼし合っていくんでしょうね。 人体とミトコンドリアのWin-Winな関係?w
アバター
2017/04/19 22:17
素敵なお仕事です^^
アバター
2017/04/19 22:15
いいな。
何だかもう、凡ミスが重なって茫然自失な感覚 です。気を付けているつもりなのに・・・。
一人で黙っている時間が多く、ミスするほどの忙しさでもないのに、と思うと自分が情けないです・・・。
とっても無能じゃないかって。あぁ、気分変えてシャキッとしなきゃ
アバター
2017/04/19 21:29
ヨーロッパは緯度が日本より高いので
高温多湿のわが国より格段に植物の生育が
激しくないんじゃないかと思うのですよ。土地に適した
植物を選抜しつつ、雑草の代わりのグラウンドカバーとなるものを
毎年いろいろと試すしかないと思います。わが家ではナツユキソウと
キリンソウがどうやら適しているとわかりましたので、今年は少しずつ彼らの
場所を広げていく予定です♪
アバター
2017/04/19 21:22
はなちゃんは、人間らしい仕事をしているんです^^
だから、善良な人間なんです^^

楽して、ぐうたら暮らそうなんて考える輩は、悪人ですよね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.