Nicotto Town


すずき はなこ


人手不足も極まれり。

昨日の続きっぽい雰囲気です。
だって、ママちゃんが辞めてしまうと、
ほんとうに困ってしまうんですもん。

だけど、ママちゃんもすぐに辞めるというわけではなく、
新築の家が出来上がるまで、
3か月くらいは仕事を続けてくれるんだそうです。
とりあえず、3か月は助かった!
…と、思おう。

しかし、こうして仕事をやっていると、
つくづく人員のことは、ネックになるなあ。

今は特に、働く人がいない時代。
どこの企業でも、「従業員募集」って言ってますねぇ。
なんとか、ならないもんかなあ。

わたしが起業して、
今期で10期になります。
つまり創業10年。
今、起業した人の会社が10年持つのは、たった6,3パーセント、
1割もないんです。

まあ、よくやってきたこと。
今期は、今までで一番収益が上がり(なんでだろう?)
債務超過は、消えてなくなりました。
たぐいまれなる無借金経営です。

しかし、人材に恵まれません。
なんでかなあ~。
やっぱ人望がないのかなあ。
人望が、無いならないで仕方ないけど、
なんとか、ママちゃんが辞めた後のことを考えておかないとなあ。

困ったなあ~。

困ったけど、眠くなってきたからもう寝ます。
誰か、いい案あったら教えてください。

アバター
2017/05/21 18:15
離職の理由にもよるような。
それが不可抗力なら人望で繋ぎとめるって無理してもらうって事ですし。
むしろ、仕事探して困ってる人もすくなく無さそうな気がしますが、多分マッチングに問題があるのでしょうね。
探すほうがアンテナ張ってるところと、ほしい側が重なってないんじゃないかなと。
アバター
2017/05/18 02:54
徐々に日本人口も減少しつつありますから(総務省のグラフ)、
戦後のような経済レベルを維持しようとしても無理がありますよね。
どこもかしこもブラック化してきているのは必然的かもしれません。
そこら辺を突いたアピールを考えてみるとか…

「世知辛い世の中。生き甲斐、やり甲斐を見い出せる虎の穴。竜宮城パーク」 え?
死んだ目の人間が集まってきたり、すぐ脱落されるのも困るしなぁ… (;´Д`)あぅあぅ…

やっぱり、利用されたお客さんのクチコミが一番でしょうねぇ…
アバター
2017/05/17 22:55
お客(会員)の中から「俺、やるよ!」って
見つからないかな?
アバター
2017/05/17 21:05
いい人が見つかりますようにー\(^o^)/
アバター
2017/05/17 21:05
また、口コミで、いい人こないかな?
アバター
2017/05/17 21:02
人望が無いはずがないじゃないですか!!
あればこそ、会員数も増え続けているのです♪
 
あぁ、もう、絶対に働きたい人は居ると思うんです。私だってそうです。
なにが障害になっているんでしょう・・・
良い人材が来て下さるといいのですが・・・。
アバター
2017/05/17 20:55
泪珠さん、ありがとうございます。

今ね、リクルート情報、検索してきました。
ぎょえー!
ホント、ひどい人手不足だあ~~~~。
うちだけじゃなかった!

ちょっと安心して、
これから寝ます。
おやすみなさ~い。
アバター
2017/05/17 20:43
いあいあ、運上げ会社なので人材が育ってしまうのでは?
人望・人徳はてんこ盛りですよ~はなこさん。

待てば海路の日和ありです~

こんなことしか言えなくてゴメンナサイ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.