Nicotto Town


すずき はなこ


イマドキのヤマピー。

ここんとこ、連日、新人ヤマピーのことを書いていますが…
ちょっと、聞いてください。

先日、ヤマピー、着任以来初めての給料日だったのです。
シメが早かったのと、なんだかんだ休みがあったのとで、
ヤマピーのお給料は、ほんとうに雀の涙でした。

「ごめんね、いっぱい出せなくって。」
慣れない力仕事や、蚊の餌食になりながらも、
ヤマピーは、ほとんどの時間を私たちと一緒に頑張ってくれているのです。
こんな、ありがたい人材はありません。
本当に感謝しています。

しばらくたって、
ぽつんと、ヤマピーが言うのです。
「あの…お給料のことですが…」
うわっ!やっぱり少ないんだっ!っと、
内心、飛び上がりそうになったのですが…

「こんなに良くして頂いて。
それに、僕は自分の好きなことをやらせてもらって、
その上に仕事も教えてもらい、
給料をもらえるなんて、すごく嬉しいです」

椅子から、転げ落ちそうになりました。

いまどき、こんなことを真顔で言う人がいるでしょうか。
前にも書きましたが、彼は某・有名大学の法学部卒です。
出るトコへ出りゃ、懐にザクザクお金が入ってくる身分です。

わたしのほうが、彼に教わることは多いです。

江戸時代の丁稚奉公で聞くような言葉でしたが、
ヤマピーの、ボソボソ言う小声で、
「こんなに良くして頂いて。
それに、僕は自分の好きなことをやらせてもらって、
その上に仕事も教えてもらい、
給料をもらえるなんて、すごく嬉しいです」
…と、聞いた時、我が耳を疑いました。

そのとき、わたしは、
「ぜったい、こいつを大事にしよう」と思いました。

今日は、久しぶりに、
「聖☆お兄さん」コンビで、シェアハウスに戻りました。
積もる話もたくさんあるでしょう。
丁稚羊羹も、持たせてあげられなかったけど、
今度は用意しておくね、
ごめんね。

楽しい夜を過ごしてください。

アバター
2017/08/27 10:05
「好きなことをしてたら喰っていけないんだ」
「みんな我慢して給料のために嫌々働いているんだ、おまえも我慢しろ」
みたいな物のわかった大人への反例として頑張ってください。
みんなが好きなことをして、食っていける世の中に
したいですよねー♪
アバター
2017/08/27 05:05
良い人が入って、本当に良かった(T▽T)感涙

初心忘れずに、これからも活躍して欲しいですね(^^*)
アバター
2017/08/27 04:40
染まりにくいって
眩しいことなのですね。
アバター
2017/08/26 21:57
やまぴー。頑張ってください。(^ ^)
アバター
2017/08/26 21:32
良かったですねぇ!
良い人が現れて!穢れの無い人が居てくれて!!
極楽バンザーイ!
やまぴーバンザーイ!!
アバター
2017/08/26 21:02
ああ、やまぴーって、イエスの方だったんですか!
てっきり、やまぴーとは別に、聖おにいさんズが来る(合計3人)のかと思ってました
アバター
2017/08/26 21:01
(=゜ω゜)… 素直で良い子ですねぇ… 
のびしろ無限大ですよ?  。・゚・(ノд`)・゚・。  おじさん感動した。

大切に育てなくてどーする?!って感じですね。
アバター
2017/08/26 20:53
極楽に生きるにふさわしい人ですね。
アバター
2017/08/26 20:26
こんなに良くして頂いて・・・云々
久しぶりにこの言葉を聞きました
ヤマピーは素晴らしいですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.