Nicotto Town


すずき はなこ


お題「好きな色とその理由」

この題(テーマ)を考える人って…
あまりモノを深く考えない人なんだろうな。

色というのは、音楽で例えれば、
一つの「音」であって、
「どの音が好き?」
「その理由は?」って聞くようなもの。

音は組み合わせと、リズムで初めて音楽になるので、
「どんな音楽が好き?」と聞くのは分かるけど、
「どの音が好き?」は・・・聞かないでしょ?

同じように「赤」が好きって言ったとしても、
アタマのてっぺんから、つま先まで、
「赤」を着てたら、不気味だよねえ。

「色」も音楽と一緒で、組み合わせと比率。

このテーマは、カテゴリからも落ちていますよ。
せめて、
「好きな画家は?」とかにすりゃあいいのに。

アバター
2017/09/15 21:31
まあ、今回のイベントで
何色のクレヨンにしましたか?
くらいのつもりで答えりゃいいんじゃないでしょうか。
私はCの方は青で、Pの方は緑になりました。
適当に色のトコを押したからwww
タブレットだと指に比べて色選択のアイコンが小さすぎて・・・。
アバター
2017/09/15 02:37
きっと七色しかないんですよ~
あ、もしかしたら3色かも~

この度、生物学上でも医学上でも、「色盲」が廃止されて「色覚多様性」になったというのに・・・

オリバー・サックスの『色のない島』とか読めばいいのに~
(体調不良につき毒舌中)
アバター
2017/09/14 12:53
(゜-゜*)(。。*)ウンウン 音楽の例え判りやすいです。

好きな色を絞るのも変な話で、 
日本の古来からのカラーチャートには優雅な名前がつけられた色が何千、何万色とある。
虹の色や三原色では表現しきれない色達… 
そんな中から「好きな色を選んで答えろ。理由もつけて」って、テキトーすぎます。

あえて出題するなら 「車の外装なら何色が好き?」 これだとアートやデザインには遠いか… (´ω`) ンー…
衣類だともっと複雑ですからね。 柄物とかどう表現すればいいの?みたいな。

ピンク一色のご夫婦が浮かんできたのは内緒… ( ̄m ̄〃)
アバター
2017/09/14 11:31
その日の気分で変わるかなぁ・・・。
よく晴れた青空の色、くっきりとしたコントラストの雲の白、虹のグラデーション、雨上がりの鮮やかな新緑、朝焼けの海、夕焼け空の赤。
どれもその時々で一番好き!
アバター
2017/09/14 11:23
お題を無視して、カテゴリーの話題を書く人もいますよ^^;
アバター
2017/09/14 09:54
聞き方が悪いですよね。
色の好き嫌いは自分に似合う色とかもイメージに含まれると思うから、
せめて何系の色が好き?ぐらいだったら、もう少し絞り込みも想像も付き
やすくて良かったかも知れませんね。
私は、、黒やモノトーンが好きかな?普段着は過去サンヨーバーバリーの
ブラックやブルーレーベルでトータルしたものが多かったです。
アバター
2017/09/14 08:08
漠然としたテーマのほうが
色々想像できるというか、あれこれ
ひっかかりができるということなのかもしれませんねー。
わたしは、赤や黄色が好きかなー。もちろん明るい系で。
色のパワーを借りたいので(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.