Nicotto Town


すずき はなこ


趣味は土木作業

今日は、前々からやってみたかったこと、
「石積み」をしてみました。
「石積み」とは、読んでそのまま、石を積み上げることなんですが、
イノシシが崩した斜面を修復する土木作業です。
おおよそ一日をかけて、
やっと数メートルの石を、ペタペタ並べただけで終わりました。

難しいんです、これがさあ。

上の石が崩れてこないように、
下から積み上げるんですが、
なんせ、石でしょ。
こちらの思い通りの形がありません。
あっても、めちゃくちゃデカかったり、
中途半端に小さかったりと、
選んでいては、仕事ははかどらないし、
一向に終わる気配を見せません。

まあ、いいんですけどね。
遊びだから。

そう、石積んで遊んでるんです。

積みあがった石の塀に、
もうサワガニが、近寄ってきていたり(巣にする気だな)
小さなアカハライモリが、隠れようとしていました。
沢の上流が、朽ち木で堰き止められ、
水の流れが悪くなっていましたので、
それら堰き止められたところも、決壊させて流れを良くし、
ついでに沢の中から、手ごろな石を取ってくるんです。
で、また、積み上げる。
これが楽しい♪

生き物たちの住処を作り、
わたしも幸せな気分にさせてもらえてます。
荒れ放題だった湿地が、
池を取り巻く素敵な庭に変わろうとしています。

明日も、がんばって石を積むぞー♪
ターシャ・テューダーの庭を目指して~。

アバター
2017/11/02 16:02
石積み、ご苦労様です。
腰を痛めないようにご用心くださいませ。(^^;
アバター
2017/11/02 08:38
石と石をね、積むときにザコザコこすり合わせるとくっつく力が強くなるそうですよ。

ターシャさんのお庭の石積みは、なんともナチュラルでステキですよね~
アバター
2017/11/01 23:43
奥に小石を詰めると安定するし崩れにくくなります。
楽しそうですね。
ドイツでジジの家に石垣を作った時、ジジが教えてくれました。
アバター
2017/11/01 21:15
読者さんのコメがすごい・・・もち、本文も読みやすいけどね( ^_-)-☆
アバター
2017/11/01 21:06
和歌山城の石垣の積み方もいろいろありましたねー。
野面積みが一番野趣があって面白いと思う。
普通の石を積上げていくだけの石垣の
積み方としては初期のものなんですよね。
和歌山城、面白かったなー。また見にいきたい♪
アバター
2017/11/01 19:58
川(沢)の生態も面白いですね(*´ -`) 
積まれた石の隙間を物色して「我が家に最適?!」って姿が見えてきます( ̄m ̄〃)

ポン君 「待て!」 で待たされてもよだれを垂らしてないみたいな? (ノ゜⊿゜)ノ凄い!
ラブラドールのよだれが半端なくだらだらと出続けるのを見ているとねぇ…驚きますよ。
ご馳走でしたね~ ヽ(´ω`)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.