Nicotto Town


すずき はなこ


贅沢は…素敵。

今週のお題ブログ「最近買った贅沢なモノ」ですが、
他の人は、いったいどんな贅沢をしているのか、
野次馬根性で、広場へのぞきに行ってきました。

えー、予想外。
おおよそ半数の方は、わたしと同じで、
「贅沢はしていない」
あとは、「必要なモノで、ちょっと高いから贅沢」と、
「安いモノだけど、その中では高くついた」モノ。

これらが、日本人の「贅沢」基準かと思うと・・・
日本って、経済的にも文化的にも、
もう終わってるのかもしれない。

そういうわたしも、「贅沢はしていない」派なので、
日本終わった側の人間ですが、
贅沢って、あらためてなんだろうと考えてみました。

今、世界中で貢物獲得に奔走しているトランプご一家、
あの方たちは「贅沢はしていない」とおっしゃるような気がします。
あの方たちは、きっとわたしたちのいう「贅沢」は、
「普通」なのであって、超一流品というのは普及品のことでしょう。
あ、そっか。
わたしたちの「普通」は、逆に「粗悪品」になるかもしれませんな。

「贅沢」
テレビコマーシャルで使い古された形容詞なので、
改めて考えたこともなかった。
それか、ほんとうに貧乏人なので、根本的に存在を知らない。
贅沢って、なんだろう。

ブログ広場で、
「アンリ・ル・シダネルの夕食の小卓」が、
プリントされたメガネ拭きを買ったという方を、お見掛けしました。
「アンリ・ル・シダネル」?はて。ググってみましたら、
なんて奥行きのある素敵な絵なんでしょう。

http://www.ohara.or.jp/201001/jp/C/C3a30.html

ついさっきまで、二人でお茶をしていたテーブル、
辺りはいつの間にかたそがれて、
ふと見ると、アパートの一室に灯りが・・・
誰も人は描かれていないのですが、
なんとも絵の中に隠された恋人たちの様子が、
(ああ、老夫婦だろうか。わたしたちのような)

素晴らしい。

「贅沢」って、こういう気付きがあることなんでしょう。
ほんとうに贅沢な時間を、過ごさせていただきました。

「メガネ拭き」をお買いになった★ゆぅ。さん、
ありがとうございました。

アバター
2017/11/12 21:07
今「好きなだけ買ってあげる」と言われたら『神戸チョコ』@グリコです。1袋¥300(税込)。
コレが『森茉莉的贅沢』なのかしら…と今日も食べてます。うまうま。

アバター
2017/11/11 18:28
(ノ゜⊿゜)ノおっ!はなこ・ル・シダネルの新作イラスト~! ヽ(´ω`)ノ 
点描で描いた新印象派だそうな… (=゜ω゜)へぇ~ 
モナリザも点描で描かれてますからね。 現在の印刷やデジカメの原理ですね~♪

ポン君の待ては潔いですね~ (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
じーっと落とさないのも凄い。 こうやって命令されるのが心地良いのかなぁ…
役には立たなくても、精神の健康状態が確認できますね。
アバター
2017/11/11 17:49
関係ないですが、アメリカ思い出す画像発見ー
これ、毒だよね(笑)
https://www.buzzfeed.com/jp/bfjapan/its-official-hipsters-have-taken-rainbow-food-too-fucking-1?utm_term=.hp07K0Rr7P#.hjxXawrPX9
アバター
2017/11/11 16:41
庶民の懐にアベノミクス効果はまだ出てませんな。 (>_<)
アバター
2017/11/11 16:34
「贅沢」基準って人それぞれですよね。

ケニアの農民がノルウェーで公演した言葉を思い出します。

「私は気候変動に無関心な金持ちを連れて帰って、私の村の生活をさせたい。
飢餓とはどういうものか、体験させたい」
アバター
2017/11/11 11:47
「豊かな気持ちにしてくれる物」 という観点ですね… (´ω`) ンー…と。
たまに食べるチョコレートとかも幸せ気分にしてくれるし、
良い作品のDVDなんか、じーんとさせてくれたり、もうプライスレスでんがなっ!みたいな。
(元を取ったという意味ではないw)

可愛い子や美人さんにニコニコ笑顔で 「ありがとうございましたー♪」 って言われるのも
グッときますね。 (*´ -`) あ、物じゃないか…

お気に入りのハサミに金メッキしてうっとりするのも良いんじゃないかな…自己満足だろうけども
ちょっと旅行するのに豪華客船を利用したり… ふむふむ、色々出てくるぞと...ψ(。。)メモメモ

時間をお金で買うってのもありますね。遅刻しそうだから高速道路をかっ飛ばしてきたとか…
≧(´▽`)≦
アバター
2017/11/11 10:20
そうね~贅沢って、心の余裕かもしれないなぁ~^^;
アバター
2017/11/11 09:25
贅沢っていうのは、
「平和で穏やかな日々」ですかねー。
私の場合、「贅沢」より「野望」派なもので・・・(笑)
アバター
2017/11/11 09:16
時代が、金銭の贅沢を指した時代から、精神の充実を指す時代になってきたのかなとも思います



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.