Nicotto Town


すずき はなこ


皆さん、ありがとう。

もう1年も前になりますかねえ~♪
引きこもりのケースケ君が、うちに来て、
3日ほどでネを上げて、家に逃げ帰ったという事件。

今日、久しぶりにケースケ君が、ご両親と一緒に来てくれました。
ケースケ君に、ヤマピーを紹介して、
ヤマピーに、「うちで働いていたケースケ君」というと、
ケースケ君、
「いや、その節は、ご迷惑をかけて本当に申し訳ありませんっ!!!」
いえいえ、まあ、よくそこまで大人になったこと。

ケースケ君は、相変わらずの引きこもりですが、
こうして時々、顔を見せてくれます。
たえちゃんも、喫茶店の切り盛りに忙しいようですが、
皆さん、良好な関係を保たせてくださいます。
ありがたい話です。

先日、寿退職をしたママちゃんとも、いい関係で、
ほんとうに、うちで働いてくださった皆さん(一人を除いて)
良いご縁を頂きました。
ありがとうございます。

特に、今、ヤマピーは、目覚ましい進歩を遂げています。
まだ、腹から笑うことはできませんが、
なにかにつけ、話し合うことが増え、
意味ありげにニヤニヤ笑ったり、
一緒に時間を過ごすことが多くなっています。

鈴ちゃんも、ヤマピーに、
入らなくなった「お気に入りの服」を上げたり、
アレコレ日用品を、選んだりしています。
わたしも、ついつい世話を焼いて、
彼がよその仕事で外出するときでも、弁当を持たせたりしてしまいます。
(メシハラと呼ばれています)

従業員の皆さんの、わたしたちに寄せてくださる思いは、
唯一、うちのかまの飯を食った人で、
手ひどいやめ方をしたPさんの傷を、癒してくれるのです。
ありがたいことです。
傷を負わせる人もいれば、こうして癒してくれる人もいる、
ほんとうにありがたいことです。

Pさんのことを知っている人も多いので、
「まだ言うか」と思われるかもしれませんが、
それは、それは酷かったんですよ、
おいそれと忘れられるものではありません。
鈴ちゃんの手術が目前の土壇場になって、
自分の目論見が達成(お父さんの生活保護)したら、
さっさと帰ってしまわれた・・・
うちのお客様に、内緒で、モノを売ってたり、
遅刻も当たり前のことでした。

それに、ヤギや犬が、なつかなかったなあ。

世の中には、あんな人もいるんだ。
ニコタで知り合っていたから、
「友申」だったから安心だなんて、思っていたわたしがバカでした。
SNSでの知り合いを、鵜呑みにしてはいけないんですね、
当たり前のことだけど、
Pさんのことは高い授業料になりました。
(おそらく、皆さんが想像する以上に)
あんな失敗は、彼一人で終わりたい。
もう2度と、SNSの「ともだち」で、偽物を作りたくない。

こんな気持ち、他の人には味わってもらいたくないので、
ニコタ事務局も口を酸っぱくして言っていますが、
「金品のおねだり禁止」
安易に、ケータイ番号とか交換してはいけませんよ。
友達は大切に。
それに、従業員は家族です。
うちでは「家族以上に大切に」しているつもりです。
裏切られるのは、自分が悪い、
裏切るような人を、自分が招き入れたからです。

Pさんには、多くのことを学ばせてもらいました。
そう思えば、あの大枚は安いものですか?
え?それなのに「安い賃金だった!」って、
どの口がそんなこと言うのでしょう。
Pさんは、今までの全従業員の給料より、
はるかに上をいく額を、せしめて行ったのです。
大ウソつきのペテン師です。

それを見抜けなかった、大バカ者がわたしです。

ケースケ君、
たえちゃん、
ママちゃん、
ヤマピー、
みんな、ありがとうございます。
みんなの支えを、ほんとうにありがたく思っています。
ありがとう。

アバター
2017/11/23 15:56
SNSのつながりをリアルに持ってくるのは難しいですねぇ。
リスクのない関係でありたいものです。(^^;
アバター
2017/11/22 23:32
いいね いいね 

色々あったけど 頑張って来たから今があるね^^
アバター
2017/11/22 23:05
ケースケ君、進歩したねー\(^o^)/
アバター
2017/11/22 22:55
いい人が集まるのは、はなちゃん、鈴ちゃんのお人柄ですよ^^
その人柄につけ込んだヤツは、まともなヤツではないから!
忘れなくてもいいと思います・・・でも、怒りは昇華させられるといいですね^^
アバター
2017/11/22 21:45
「ヤギも犬もなつかない」… Σ( ̄Д ̄;) そうだったのか… 
何か信頼の置けないヤバイ気配を感じてたんでしょうね。 
犬好きが決して犬に好かれる訳じゃない…( ´Д`)~3 そっか~ そりゃあかんわ…
お客さんも離れていくってもんでしょ… 

何がそうさせているのかは不明だけども、本人が乗り越えられなかった何かがあるんでしょう。
あれこれバッサリ止めてしまったのだから、じっくり修行の旅にでも出てくれば良いんじゃないかな…
他人がどうこうアドバイスできるレベルじゃない気がします。 言っても聞かないし… ( ´Д`)~3

内面の問題を抱えた人を見極めるのは難しいです。
せめて新しい環境で心機一転しようと思ったのかもしれないけど、
結果として何もかも上手く行かなかった? そんな感じかな… 
何度考えてみても、どう考えてみても良い方向には動きそうになかったのだから、
もう悪夢でしかなかったと思うしかないような気がします… ( ´Д`)~3

それよか、後任の方達の素晴らしい事ったらないじゃないですか! (゜-゜*)(。。*)ウンウン
不敵な笑いも可愛らしいもんです… 
アバター
2017/11/22 21:27
ケースケ君!「申し訳ない」が言えるようになりましたか!!
すごい進歩です!すばらしい!!

はなこさんと鈴ちゃんのなさったことは素晴らしいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.