Nicotto Town


すずき はなこ


お題「初詣の願い事」について。

無作法物で申し訳ございませんが、
基本、クリスチャンですので、初詣には参りません。

でも、それに匹敵するものは何かと考えると、
「よく生きる」ことです。
鈴ちゃんの病気回復も願いそうなものでしょうが、
人間の寿命というものは、どうにもなりません。
願ったからと言って、
「はい、じゃああと〇年、生かしてあげましょう」・・・
と、いうものでもないように思います。

死が、わたしと鈴ちゃんを分かつまで「よく生き」られれば嬉しい。

そして、今年は「跳躍の前の収縮の年」と考えていますので、
具体的な経営方針があります。

「掃除」です。

徹底した清掃を、仕事の中に組み込みます。
掃除が行き届いてくると、おのずと見えてくるものがあると信じます。
手を広げることではなく、
在庫を整理し、不必要なモノを処分し、質実剛毅に徹します。

アバター
2018/01/21 07:18
広場からです。病気の記事が気になっておせっかいとは思いますがm(_ _)m
「乳がんと牛乳」ジェイン・プラント著 佐藤章夫訳 径書房をお勧めします。
再発・転移を繰り返す乳がんが寛容した理由を科学的に検証した本です。参考になれば。
アバター
2018/01/05 17:26
年始の初詣と墓参りは
願い事もまあ大事だけれど
「去年一年間なんとかしのげました」と報告と感謝もあるから
なるべく行くようにしています。

人ならざる存在に逢ったことはないけれど
存て欲しいと思うことが最近増えてきているので
アバター
2018/01/04 22:41
なーんか、全員初詣に言って願い事をする前提ですよね~(笑)
しなきゃいかん的な(笑)

あ、はなこさん、お猫様神社作ったら信者になります?(笑)
アバター
2018/01/04 21:53
「いつか使うかもしれないから」
「もったいないから」
とあれもこれもと身の回りに余計な物を溜め込むと
「新しく取り入れる運気」の量が制限されるようで
私も今、断捨離の真っ最中です
市のクリーンセンターや古紙センターに
もうミカン箱100箱以上は捨てましたでしょうか
縁切り厄除の年にしたいです
アバター
2018/01/04 21:18
私も、時間があるから不要なものを処分します。この際、すっきり整理しよう。
モノも気持ちも。
アバター
2018/01/04 21:11
何を余分と見るかの判断は難しいでしょうが、コアを見切る力を
養いたいと思います。
私も幾らか贅肉があります。売りで抜けられればいいのですが。

アバター
2018/01/04 20:20
我が家も引っ越し前の在庫処分を日々やっております。
今回の関東も、第一秘書や第二秘書に「家にあるものを捨ててもいいか?」
という事を聞くのが1つのミッションで(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.