Nicotto Town


すずき はなこ


求人募集!急募!!!

愚痴ばっかりになりますが、
今度(3月1日)着任の元工務店経営者も、雲行きが怪しいです。

先日、住み込みになるので「身元保証人」の書類と、
その方の住民票、印鑑証明の送付をお願いしたのですが、
返送されたのは、ご本人の印鑑証明、住民票。
しかも印鑑証明の印と、身元保証人の印(ご本人の印)も全く合致せず、
保証人の筆跡に関しては、保証される人(本人)と全く同じ。

これ、あなた、身元保証人になりまへんで。
しかも、ご本人は住民票もこちらへ移す予定なのに、
無くなる予定の住民票と印鑑証明を貰ったって、
これはなんお役に立つのでしょう?

てか、あなた、ほんとに工務店、経営されてたんですか?

なんか、とんでもない人が来そうです。

まず、返信用封筒の宛先(つまりウチ)の宛名に、
「御中」なり「様」がない。
これって、社会常識の第一歩でしょう?
それに投函するにあたり、付随する一文もない。
ぼん!と送り付け。
その送り付ける書類が、間違っている。
加えて、先に、分けなワカラナイ郵便物が、
この人の名前で、うちに来ている。
(どっかの霊園の封書)

これから就職しようかというところへ、
先に、自分の住所を変更してあれこれ郵便物を溜めるかなあ?
普通、転居してから、
「郵便物転送届」を最寄りの郵便局に出すものなんだけど。

「車検もこちらで受けられるか」とか聞いてこられるし。
もちろん受けられますけど、
まずは、居住区で受けるのが道理なのではないでしょうか。
車検をこちらでという理由は、推測するに、
車庫証明や、証明書発行手数料、
月極駐車場の費用を浮かすことが考えられます。
そりゃ、できますがね、
普通は、新しい職場での心証と比較検討して、
「ここはきっちりしておこう」と思うモノではないでしょうか。

車庫証明や、証明書発行手数料、
月極駐車場の費用を浮かすほうがメリットがあると判断したのなら、
これは、うちをだいぶナメテいる節があります。
その上、食って寝て、ちょっと働いたら給料が貰える・・・
なんて考えているのか・・・

こんなヤツばっかりなのか。

・・・
求む、普通の働き人。

アバター
2018/02/19 10:06
ある意味、最初にごたついたほうが
あとからごたつくよりはいいかもしれませんね。
ご本人と直接話せたようですし、結果オーライになることを祈ってます♪
アバター
2018/02/18 13:34
まあ橋は(構造上)土木工学の知識がないと全く作れませんので,材料力学や大学理系で習う
数学程度はできないとまず無理です.テキトーに作ったはいいけれど,人が歩行して決壊したら
洒落になりません.人身事故は保険の適応外になることもあり得ます.

そういう意味で「どうしてやれば……!」と相手がおっしゃったのは正解です.
(リスク回避の意味で)
アバター
2018/02/18 13:18
あ 大丈夫そうなのかな?

上手くやって行けますように♪

アバター
2018/02/18 12:04
職人さんは経営が苦手なのかもしれませんね
腕や能書きはあっても、事務処理能力は低いのかも~

はなちゃんが上手く使える人だといいのですが・・・
アバター
2018/02/18 11:51
自分で経営していた、しかも工務店は常識ないです。
まぎまぎちゃんのおっしゃる通りです。

うちの実家の材木商は地元の工務店から資材の注文も受けていましたが、
うちは「高級材木専門」だっていうのがわからないんですよ。
高くて良質な資材をとにかく「安くしろ」というオッサンばかり。

オッサン、ヒノキ様を舐めるな!って感じでした。

書類も書けない人が多かったですね。
なんでも電話で済まそうとして、取引契約書もまともに書けない・記入できないんです。

だから、そういう類の「職人オッサン」なのかもです。
アバター
2018/02/18 11:43
今、ご本人と電話で話をしました。

電話で話をするとね~、
良い方なんですよねえ~、なんでかねー。
書類の不備、勘違いを深く詫びておられました。
すぐに、もう一度送り直しますとのこと、
一応の収まりは、ちゃんと付きました。

そして、こちらに移住するに際して、
工務店をやっていた時の道具一式を持って来るそうで、
早速、養蜂用のミツバチの巣箱や、野鳥の巣箱を作りたいそうです。
ついでに「橋も作ってもらいたいんですが」というと、
「橋!橋は作ったことありません!それは、どうしてやればいいんでしょうか!」
と、来れまあ、好感度アップのご返答です。
「できます」と言われたら、「ほんまかいな」になりますからね。

やっぱ、お歳は召しておられますが、
社会適応性というのは、ありそうです(書類はダメでしたが)
今、一生懸命、歯医者に通っておられるそうです。
こちらへ来るにあたり、体を万全に整えようとしておられるようです。
「少し風邪気味ですが!それさえ治りましたら、健康です!」
うん、またこれで好感度アップなんですよねえ。

今んとこ現在、プラマイ0に近いところまで回復いたしました。
アバター
2018/02/18 11:42
あー・・・。
こう言っては大変失礼を承知で書かせていただきますが、前の建材店での経験上、
工務店や造園業者さんのほとんどは社会的「常識」はレベル低いですよ。
敬語、謙譲語など「知るかいや」な上に、社長、社長と持ち上げられて気分はハイレベルですけどね・・・
そして、少しでも浮かせることが出来るならセコイですし、みみっちぃです。
ひとり親方は特に。
あぁ・・・なんでこうも、老いも若きも「楽して」な人が集って来るのかしら・・・。
アバター
2018/02/18 11:34
取り急ぎ、ご返信。
アヴィさん、こんにちは。

社宅には、その会社に勤務している間使用可能という一般的な通念があり、
例えば、シメから、その給料日までの間は居住することはできません。
それで、たいていの人はネカフェ難民になります。
アバター
2018/02/18 11:19
身元保証人はいない
ということですね

本人が正直に話せばまだいいのですが

会員さんの中から応募はないのでしょうか?
アバター
2018/02/18 10:55
人それぞれ考え方ありますからね。
試用期間で試されてからでどうでしょう。

ちなみにうちの職場、人手不足で泣きそうです。( ̄▽ ̄)
アバター
2018/02/18 10:20
教えて下さい。
住み込みで提供した住居に居住権はどの程度発効するのですか?
アバター
2018/02/18 10:00
少々文章が乱れている様子ですが,(大変失礼な人のせいで)それくらい泡食って
らっしゃるんですね?

「こんなヤツばっかりなのか。」と嘆いておられますけれど,はなこさんのように
しっかりしていて本をたくさん読んでいる,もしくはたくさん経験している人間は
数えるほどしか巷にはいません.

「こんなヤツ」を1から教育するくらいの,広い心で迎え入れてやろうと思えば
ヤツは「普通の働き人」よりも何倍も働いてくれるはずです.試用期間中は給与
減額して働かせても,労働3法では特に問題にならないはずです.(←うろ覚え)
アバター
2018/02/18 09:43
消しました

難しいですね
アバター
2018/02/18 09:25
うん、怪し過ぎ。ダメでしょう。
↓↓えええー、山Pもハズレだったの?

うーん、会員の中で募集してみるとかは?
仕事内容分かってるだろうし。
#海況偵察という仕事の釣り三昧で・・・w
アバター
2018/02/18 09:21
あー・・・。 

働く前から もう・・・これは・・・ あかん(^_^;)
アバター
2018/02/18 09:12
(´ω`) ンー… 来る前からアカンやつですな…
何もかもテキトーにやりそうなのが目に見えるようです。 

ママちゃんカムバーック!o(* ̄○ ̄)>



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.