Nicotto Town


すずき はなこ


奇跡が起こった…のかと思った!

「会員制海洋レジャークラブ」の敷地内で、
売るほどあるというモノは、何かと考えたら、ウバメガシでした。
もう、これはほんと、見事なくらい立派な樹木がどっさりあります。
ウバメガシと言っても、ピンと来ないかも知れませんが、
ウバメガシは、備長炭の原木なのです。

そう、炭焼き。

炭焼きをしてみようと思ってたんですが、
これがこれが、なかなかどっこい。
とても高度な技術と長年の勘と、多大なる忍耐が必要でした。

ド素人に、はいそうですかとできるものではありません。

密かに、ネット検察で調べていたのですが、
たどり着いたブログ「日向の国の備長炭 奥井製炭所」様の、
熱い日常の記録を、拝読いたしまして・・・
「炭焼き、恐るべし!」の現実を知ることとなりました。

Youtubeの「炭切り」動画もありました。

こんなに一生懸命、仕事をなさっておられる方もいらっしゃるのに
わたしは、なんて軽い考えで「炭焼き」を思いついてしまったのでしょう。
申し訳ない気持ちで、一筆啓上いたしました。

そしたら、温かいお言葉を、
ご丁寧に、ご親切にくださいました。

インターネットの世界って、すごい。
昨日まで、何も知らないこと、会ったことも無い人だったのに、
旧知の間柄のような錯覚をしてしまいそうです。
まずは「宮崎県」が大好きになりました。

奥井製炭所さま、ありがとうございます。

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2018/07/02 23:30
材料が豊富にあるということは、かなり有利だと思います。
ディープな世界に踏み込みましょう。 (*^_^*)
アバター
2018/07/02 22:51
職人さんが素人に懇切丁寧にアドバイスしてくれるのは
そうそう無い事ですよねぇ… (=゜ω゜)ボー…

あれこれ学んで機が熟してきたら、どの程度の規模で、
どういうやり方でというのも見えてくるかもしれませんね。

ポン君自分からお迎えの車に乗り込むなんて… ( ̄m ̄〃)
で、サバにゃん(にゃん太?)の天下~ ヽ(´ω`)ノ (爆
アバター
2018/07/02 20:45
お土産用に・・・などと調子に乗った私も、すみません^^;
アバター
2018/07/02 20:42
「やってみる」のはいいことだと思います!
某タレントグループは農家をやり、無人島を住めるようにしよう!など、
いろいろ一生懸命やってるし、見るといつも思うんですが、とても楽しそうです。

材料が無限に(?)手に入るなら、とことん出来ますよ!
アバター
2018/07/02 20:02
なかなか大変な作業ですしね、炭焼き(^_^;)
夏休みの自由研究用にキットでも作れば違うのかなあ。
なんて思って、いろいろ検索してたらこんなことをやってる人が(笑)
ちょっと面白そうですよね♪
http://www.kokoga-e.com/koshino_sumi/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.