Nicotto Town


すずき はなこ


今日は、とっても嬉しい日!

先月末7月31日の日記「吹け飛び株式会社のポリシーでございます」
の続きでございます。

今日、無事に生活保護の申請が出来たそうです。
入居者様から、ご連絡を頂きました。
良かった~♬

あー、良かったなっ♪

この入居者様はね、
まー、ご苦労をなさった方で、
最後の最後まで、お一人でがんばって来られました。
良かった、良かった。
もっと早く、生活保護申請を進めてあげれば良かったんですが、
なんせ、正直な方で、
「まだ、お金、あります」の一点張りで、
とうとうスッカラカンになるまで、がんばりました。

イマドキの生活保護受給者では、珍しい方だと思います。

・・・
いろいろご事情を書こうかと思ったのですが、
個人情報保護法に抵触する懸念もありますので、
控えますが、
・・・
良かった~♬ ほんとに良かった!

お家賃と医療費が、免除になるそうです。
それだけでも、随分違うと喜んでおられました。
(うち、家賃は安いんだけどなあ)

「極楽」にも書いたのですが、
昨日、不法侵入してきたバカ山大学の学生、
ガッコの近くのワンルームに住んでいました。
家賃は、4万2千円。
この生活保護の女性が済んでいる家は、一軒家2階建てで、
お風呂付はもちろん、シャワー、水洗トイレで、
リビングルームは、フローリングで12畳あります。
それで家賃は、4万円。
もちろん和歌山なんかじゃありませんよ、
大阪府の大都会、駅近です。

家ってね、ご縁ですね。
ご縁があって、うちへ来られたんですね。
そのご縁、最後の最後まで、続けたいものでございます。
「吹け飛び」株式会社は、そんな儲からない会社なのです。

でもね、イイじゃありませんか。
世の中に、こんなバカな会社が存在するなんて。
まだまだ日本も捨てたモノじゃないでしょう?
利益第一主義じゃないんです。
人間第一主義です。
そんな儲からない会社ですが、
こんな会社が、やっていけるんだから、
良いなあ、日本って、良いなあ~♬

アバター
2018/08/19 15:39
すずき はなこ さま
ご心配をかけました。我が家に新しいエアコンが到着する予定です。

ヴェルタース・オリジナル(甘くてクリーミーなキャンディ)じゃないんですが、
バカ山大学の一部不埒な学生は、非常識の度を越していて、まさに不埒な学生が特別な存在だと勘違いしているのでしょうか。
特別な存在だからこそ、原野に放って(=放校)社会から追放されるのが大人の対応ですよね。私は放校・放学された人の処遇はどうでもいいんですが、そのくらい許せないです。

*放校対象となる人物
実例を挙げます。受講生が他人の宿題レポートの表紙をはぎ取り、レポート表紙だけ犯人が貼付して、あたかも犯人がレポートを提出したかのように装う事件がありました。すぐに教授会にかけられてしまい、犯人は「放学」(放校)になりました。
アバター
2018/08/19 10:14
おはようございます。
無事に生活保護が受給できるようになって、本当によかったと思います。
生活保護っておかしいですよね。

この女性と同じように、立派に生きてる方をテレビで見ました。
お葬式代として、30万の貯金があります。
これがあるから生活保護が受けられない、と言われてました。
30万使ってしまったら、回りに迷惑かけるから受給できなくても仕方ないで諦められました。
パチンコに費やす人、どうにかして欲しいです。
アバター
2018/08/19 10:08
クラブ718様、ご意見はごもっともです。
しかしながら、あのバカ山大学の学生どもの狼藉は、今に始まったことではありません。
夜中に侵入して、花火大会をやったり、
私有地の化石床にハイヒール!で、入り込んで来て、トラブったり、
車両進入禁止突破なんて、今に始まったことではありません。

学生課も、謝り慣れているのか、
右から左に、受け流し~♪なんですよ。
あー、市内で原付に乗った学生は、
車で横を通るだけでも、恐ろしいくらいです。

ほんとに迷惑な大学だわ。

アバター
2018/08/19 09:27
良かったですね。^_^
無事申請ができて。
アバター
2018/08/19 04:40
いい会社ですね。心が温まります。

人間第一主義で 喜怒哀楽をともにして 続けていただきたいと思います。
アバター
2018/08/19 01:06
そんな会社が近くにあったらなぁ、
としみじみ思っちゃいました。

あのプロ・ボランティアの尾畠さんも、
TVやヤフーニュースなんかを見てると、
飄々として清々しさを感じますよね。

「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」
「ボランティアは何も貰ってはいけない」・・・
アバター
2018/08/19 01:05
正直者が救われる日本であってほしいものです
アバター
2018/08/18 23:20
こういう方のためのセーフティーネットですね。
アバター
2018/08/18 20:42
良かったですね^^
不正受給がなくなれば、もっと必要な人に行き渡ると思うのですが・・・
頑張れ! お役人w
アバター
2018/08/18 20:01
○×山大学って……
あのー(私鉄の)特急停車駅もあって、近くにニュータウンまであるのに、いち最高学府を一括りに馬鹿犯罪者で貶してしまうのは、他の学生が可哀そうな気が……私はどうでもいいんですが。

それよりも、世の「非常識」を突っ走るわが町内の受給者に比べて、この女性(受給者)の立派なこと。もうあと一歩で身体が倒れてしまうほどの苦労をしていたから、大家さん(=はなこさんの会社)に出会えたのでしょう。常識をわきまえられるから皆様に恵まれるのだと感じました。
アバター
2018/08/18 19:49
はなこさんのような人の持ってるお家に入られて
本当に良かったです。生活保護になると
医療費と家賃はタダですもんね。
末永く健康でお暮らしになることを祈っておりますー♪
アバター
2018/08/18 19:36
(゜-゜*)(。。*)ウンウン 良かったですね~ヽ(´ω`)ノ

常識破りができる会社って凄いと思います。
ボーっと生きてる日本国家に矛を突き立ててやらねば~ o(`ω´*)o



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.