Nicotto Town


すずき はなこ


ちょっと可哀そうな、シュモクザメ・・・

今日はねー!サメっ!
サメはサメでも、シュモクザメが釣れましたーっ!

英名「ハンマーヘッド」
見ての通りの、カナヅチアタマです。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

なんでも、小型ボートが、このサメに取り囲まれたんだそうです。
そりゃ、不気味だったでしょうねー。
でも、サメってね、
外見やイメージとは、かけ離れていて、
ものすごくデリケートで、精神的にも弱いんです。

釣り人達の雑な扱いに、
大概のサメは、持って帰ってきても死んでしまいます。
今日のも、1時間持ちませんでした。
(それでも学術標本になりましたが・・・)

水槽の中のつぶらな瞳が、印象的でした。
なんか、涙を浮かべているように見えるの。

みんなねー、もうちょっと優しくしてくれないかな。

そりゃね、
手、出したら、噛みますよ。
噛みますけど、そりゃ防衛本能ってやつでしょ。
お願いだからさー、
船底に放り出したまま帰港するのやめてくださいよ~。
それに、サメハダーとかいって、
やたらと肌をガリガリするのもやめてー。
人間の体温は、海の生物にはとんでもない高温なんです。
サメハダは、大やけどをしています。

危険物取扱タグ付き!
優しくもって帰ってきてー。

サメ―。
可哀そうなサメ。

サメザメ。。。

アバター
2018/10/20 16:24
サメ・・・ 微妙です!
アバター
2018/10/19 23:35
釣り人からは嫌われ者ですねぇ。
記念団扇と交換なら丁寧に扱ってくれるかもしれませんよ。(*^^)v
アバター
2018/10/19 22:51
囲まれると不気味でしょうねぇ(((^_^;) らんなーさんは物知りですねぇ(*゜Q゜*)
アバター
2018/10/19 21:43
脱線しますが、、サメは人間と違って、歯がどんどん生えてくるところが
とてもうらやましい。
アバター
2018/10/19 21:33
人間中心に考えないはなこさんのやさしさが滲み出てる日記ですね
アバター
2018/10/19 20:44
サメの肌を顕微鏡で見ると、物凄い構造になってるんですよねー。
汚れはつかない。水や油を弾く。寄生虫や菌もつきにくいんじゃないかな?
オマケに水の抵抗が少ないので、素早く移動できると。…(´ω`) ンー…怖い。

そうそう、人の体温は魚にはヒートショックなんですよね~。
リリースするつもりなら、さっさと離してやってくれーって話。

はなこさんのサメへの慈愛の気持ちが新鮮~(ノ゜⊿゜)ノおぉ~
アバター
2018/10/19 19:48
小さい奴だったんですかねー?
サメはあんまり遭遇したくないけど(^_^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.