Nicotto Town


すずき はなこ


大規模家庭菜園で肉体労働!

今日は久しぶりに、大規模家庭菜園で汗をかきました。
ここんとこ棟梁が、力仕事をやってくださるので、
あんまりわたしが出しゃばっても、
邪魔になるしなーと思っていたのです。

今日は、棟梁は海に釣りに行っていないし~、
ちょっと気になっていた、菜園の通路の整備を真剣にやってみました。

小一時間ほどなのですが、もー、汗びっしょりっ!

リヤカーにいっぱいの、雑草や小石が取れました。
それをまた、残土捨て場まで引いて行って処理、
ところが、今度は、残土捨て場の傾斜にリヤカーを取られて、
わたしまで奈落の底(と、言っても1mほどですが)に落ちるありさま。

カラスには、笑われるし、
残土にまみれた枯れ枝や根っこに引き留められるわ、散々でした。

だけどねっ!
なんと、気持ちの良い肉体労働ではありませんかっ!
この真冬に、大汗まみれになるろうどうなんですよっ!
ヒーハー、ぜーぜー言いながら、残土捨て場から這い上がるんですよっ!

サバイバル家庭菜園です。

いやあ、気持ちよかったなっ♪

今年はホウレンソウ、キャベツ、白菜の出来が良く、
ほとんどの野菜をスーパーで買わなくて済んでいます。
ほかに青梗菜、小松菜、春菊、水菜、大根、カブラなどが豊作です。
あ、ブロッコリーもしこたまできました。

そーだっ!
鈴ちゃんが、新しい耕運機を買ってくれたんだっ!
まだ、わたしは運転してないんですが、
棟梁が、どんどん耕してくれていました。

棟梁が来てくれて、
家庭菜園もプロの雰囲気が出てきましたね。
昨日も、作業小屋にドアストッパーを取り付けてくれたり、
いろんな細かいところを改善してくれています。

ありがたいなあ。
よしっ!
今年の大規模家庭菜園は、土壌改善からお金をかけて、
もっといっぱい腐葉土を入れてみよう!
エサ(有機肥料)も、糸目をつけずくれてやろう!

がんばるポン!

アバター
2019/01/26 18:41
お疲れ様です。
大規模家庭菜園いいですね!
転倒、転落でお怪我は大丈夫でしたか?
昨日とは違い雪が舞ってマックも庭を駆け回っている事でしょう・・・
インフルも流行して、寒さもありますのでお体に気を付けてください。
アバター
2019/01/26 17:42
棟梁さまさまですね!
アバター
2019/01/26 10:54
初めまして、日記広場でお見かけして来ました。
家庭菜園をされているのですね!力仕事も多く大変ですが、自分で育てたかわいい野菜達はとっても美味しく感じますよね。
さらなる発展が楽しみですね。応援しています^^
アバター
2019/01/25 23:26
ヽ(;´Д`)ノ あらら、お怪我はありませんでしたか?
1mでも下手をすれば骨折しますし…枯れ枝もかな~り痛い…

農作業で汗をかくのは良いですね。
豪雪地帯では雪かきで汗びっしょりになるのだけど、何にも残らない~
アイスクリームでも育ってくれると良いんだけどな~ ( ̄m ̄〃)
アバター
2019/01/25 20:06
土壌が良くなると、もっとたくさん採れそうですね♪
エブリスタに前回、和歌山に言ったときのブログをエッセイとして
アップしました。加筆したり訂正したりしながら読んで、また行きたいなあと(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.