Nicotto Town


すずき はなこ


ポツンと一軒家、視聴率17%越え!

わりと楽しみにしていたテレビ番組、
「ポツンと一軒家」
ついに和歌山が登場しました。

昨日のは、視聴率が17%を超えたそうです。

わたしがかねてより興味を持っていた炭焼きだったので、
昨日の番組は、特に気になりました。
下世話な話ですが、
炭焼きで、どれくらいの収入が見込めるか、
番組の情報とネットの備長炭小売価格で推察できます。

ふう~ん、やはり悪くはないな。

昨日の一軒家のお住まいの地域は、
和歌山でも有数の炭焼き密集地域です。
備長炭は全国の隅のシェアの1パーセントくらいしかなく、
なんといっても製炭業者が少ないからなんです。
でも炭の中では、最高級の炭なんですよ。

良いなあ、やりたいなあ♪
製炭。

赤字が出ないんだったら、
挑戦してみてもいいと思うんだけどなあ。
まあ、鈴ちゃんが、また怒るので、
当分は、ネットで炭焼き情報を仕入れて研究するかあ。

しゃーないな。


アバター
2019/03/12 21:01
父方の祖父母の家は昔、掘りごたつ+燃料:炭でございました。
子供には足が届かないので、ちょっと怖いんですが、あったかかったなー…
アバター
2019/03/11 23:15
あの切り口の美しさったら!そしてあの音!良い炭ってあんななのですね・・・
他人とかかわらずに出来る仕事って言葉を聞き逃しませんでした(笑)
炭を焼いている時はそうでしょうね。最後は他人とかかわる事になるけど(売り込み)、良いモノをつくれば
必要とされますしね。そういう仕事もあるんだって、別の角度から観ていました。
アバター
2019/03/11 21:58
親子3人で移住してきた家族ですね^^
備長炭の断面が凄くきれいでした!
アバター
2019/03/11 21:09
おぉ!観られてたんですねヽ(´ω`)ノ (自分は観てない

昔、お隣さんが炭焼きを始めてから、煙たくてしょうがない日が多々ありました。
薪でお風呂を沸かしてた頃なので、薪が燻った時の煙たさと似ているようで、
もっと質の違ったどうしようもない煙たさもありましたね。( ・д⊂ヽ゛ 
下手したら死ぬかも?と思ったぐらい。 長くは続きませんでしたけどね…

だから、人里離れた山奥の小屋のような環境がベストなんでしょうね… (´ω`) ンー…
ポツンと一軒家なのもそういうことなんだろうな…。
アバター
2019/03/11 21:00
私も見てました
備長炭の炭焼き小屋と聞いてはなこさんを思い出しました(笑)
「ポツンと一軒家」・・・もしかしたら、はなこさんとこも行くかも?と
事情を知らない私はふと思いました
アバター
2019/03/11 20:31
今日も、オンデマンドで6回ぐらい見ました。
おかげでいろいろな情報が手に入りました。
ネットの時代、ほんとに便利ですねー。
アバター
2019/03/11 20:28
昨日、見ていて
「和歌山だし、炭焼きだし、はなこさん見てるかなー」って
思ってました。やっぱり御覧になってたんですね♪
どこからか、そういうご縁に恵まれると
いいですよねー。
アバター
2019/03/11 19:57
やるとも~~~~~~っ
アバター
2019/03/11 19:41
いつかやる気だ・・・w
鈴ちゃんが反対しても、止める気無いwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.