Nicotto Town


すずき はなこ


夢はアルプスのくそババア・ハイジ♪

毎日、あれこれ。いろいろ考えることがあって楽しー♪

突如、再・浮上した老人ホーム構想ですが、
「老人ホーム」と限定しないことにしました。
年齢に制限は設けません。
若い人でも、けっこう(^^♪

要するに延床面積9,8㎡+ベランダ3,5畳のログハウスを建てます。
冷暖房、電気代、食事(朝夕2食)付きの住宅という設定で考えました。
トイレ、お風呂(源泉かけ流し)洗濯場は共同、
これならひと月6万円代で提供できます。

助成金も必要ありません。
借金もしなくて済みます。

以前、6室の共同住宅を設計してもらったことがあるのですが、
建築費用が6000万円、
賃料は、だいたい7万円で24年で採算が取れる計算でした。
もちろん、食事や光熱費などは含まれていません。
このタイプの集合住宅を、老人ホーム基準に合わせると、
あと3000万くらい負担は増えます。

そりゃあ、サ高住にしろ特養にしろ、
費用は高額になるわけです。
いえ、高額にならざるを得ません。

ログハウスでいいじゃん♪
木の香りのとてもいい匂いが立ち込める、
「アルプスの少女ハイジ」に出てきそうな小屋です。
これを一人、1棟の計算で建築します。
家の前のウッドデッキは3,5畳、
これがまたとても素敵なデザインです♪

建築許可申請も必要ありませんし、
国立公園内でも自然公園法に違反しません。

そうかー、この手があったんだ~♪

日本政策金融公庫(旧・国金)で
「吹け飛び」株式会社の融資限度額を試算してもらいましたが、
3億くらいは貸してくれるそうなんです。
だけど、貸してくれるお金3億っていうのは、
返さなきゃいけないお金3億っていうことでしょ。
結局、その3億は入居者が払うお金じゃないですか、
そんなもん、3億もあったら堪らないでしょ?

ログハウスだったら、
もうっと軽費で済むし、建て替えも簡単です。
これが良い♪
そしてみんな、最低支給年金で生きていける世の中にならなきゃあ。
老後生活2000万円足りないって?
バカなことを言っちゃいけませんよ。
今どき、貯金無し・もしくは100万円以下の世帯って、
日本全体の半分は居るんですってよ。

生きていけないじゃん。

おしっ♪
「極楽」をほんとうの「極楽」にしよう。
これは、みんなに手伝ってもらわないとね。
「会員制海洋レジャークラブ」の会員は現在400名弱だから、
この中から入居希望者を募ります。
気心も知れているし、
入居してから、人柄が分かるっていうのも危険だし。

はい、建築計画はあと3年後。
それまでに「極楽」の整備をしないと。
それに上下水道の配置も考えなければいけません。
これはもうデベロップメント(土地開発)です。

今日、いらしてるお客様から、もう、さっそくご質問がありました。
「入居、しようかな」ですってよ。
もう老人ホームなんかじゃなくってね、
グループホームとかシェアハウスの感覚でいいじゃないですか、
それで各棟、一戸建てウッドデッキ付きです。
隣との間隔も、じゅうぶん空けますしね。

みんなでアルプスの少年少女になるっ♪
死ぬまで遊ぶぞー♪

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2019/06/10 08:51
おはようございます。
素敵な計画ですね。
私が暮らすわけではありませんが、ワクワクする計画です(≧▽≦)
アバター
2019/06/09 22:54
自然な環境で生活するのもいいかもです。
木製車いすも必要ですね(笑)漕ぐのがきついかもです。
障がいのGHいつからか忘れましたがスプリンクラーが必要になって課題となっていたような・・・。
アバター
2019/06/09 07:15
ハイジ…アニメで見てたら、ウサイン・ボルト氏並みの走りっぷりでしたネ。
アバター
2019/06/09 03:46
(´ω`) ンー…具体的にどういう生活になるのか?と考えたら、
あ”っΣ( ̄Д ̄;) 棟梁さんが既に良い例になってるのか…と気がついた。
食事は皆で事務所で食べる事になるのかな?生活ゴミはどうするんだろ?とか
世話する人が別個に必要になってくるのかな?など細かな事まで判りませんが、
当番制で住人となる人達が自主管理すればいいのか! などなど
考えると確かに面白いですね。しっかり社会が出来上がる事になるんだな…
そうなると、なったで、新たな問題が発生してくるのだろうけども…(=゜ω゜)ボー…
アバター
2019/06/08 23:40
さまざまな年代の人が交流して刺激し合いながら過ごせる場所に成りそうですね。
お互い得意な事で助け合えたら楽しそう。
アバター
2019/06/08 21:15
>そしてみんな、最低支給年金で生きていける世の中にならなきゃあ。
>老後生活2000万円足りないって?・・・云々
全く同感です
アバター
2019/06/08 20:56
冷暖房、電気、食事、温泉つきでその値段、とっても魅力的ですね。
家の近所にもそういう物件無いかなー
アバター
2019/06/08 17:55
特老は国自体が減らす方向に動いてるし現状新規の参入は認めないって通達出してたらしいです(2年前)
今はまた状況は変化してるかもですが。

今どき、貯金無し・もしくは100万円以下の世帯って、
日本全体の半分は居るんですってよ。
           ↑
恐らく実数はもっと多い筈です。
もう直ぐ発表されるであろう夏の賞与の平均額。
アレだって経団連に属してる会社の数%の平均値でしょ?
日本って無駄に平均値発表するから現実を知られない情報操作がまかり通ってます。
アバター
2019/06/08 17:17
毎月4万貯金したら、老後までに2千万貯まるそうです
そして子供を育てるのにかかると言われてる費用が2千万・・・
若い人、産みたくても産めないよねぇ
そして、物の値段が上がってる!消費税はどうなる!給料据え置き!
ひぃぃぃぃぃっぃぃぃぃ
アバター
2019/06/08 16:22
やっぱりある程度の気心が知れてる人でないと
グループホームってうまく行かないですよねー。
よかったら、こちらにも作ります?
「アルプス」が2つ眺められますよー\(^o^)/
アバター
2019/06/08 15:44
こんにちは^^
入居した老人も若者もみんなで仕事をして生活できるくらいの日銭が稼げるならいいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.