Nicotto Town


すずき はなこ


加太漁協、腐ってる!

和歌山県加太漁協の「智加羅丸(ちからまる)」、
今日一日を見事に振り回してくれましたわー。

嫌がらせにもほどがある。

「会員制海洋レジャークラブ」の出航口に停泊して、
小型ボートの出入りを危険に晒したんです。
わたし、もう午前中、ずっと帰港する船の誘導で怒鳴り続けました。
おかげで喉がガラガラです。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

ほんとにねー、
漁師って、ろくでもないヤツが多いわあ。

わたし、はっきり言いますけど、
小型ボートの方が、よっぽどサカナを釣ってくるので腹が立つんでしょ?
嫉妬してないで、正々堂々と腕で勝負しなさいよ。

何が、漁業権だよっ!
そんなもん江戸時代にできた既得権益じゃないの!
いつまでもそんなもんにしがみついてないと、
サカナが盗れないの!?

うちは海岸を含む岬の先端まで所有権で持ってるの!
日本国憲法で保障されている財産権ってやつなんですよ。
その上で、安全義務を果たして入浜権を行使しているの!
あんたたちの漁業権なんて、
今日のような危険行為をするためのものなら、
最高裁へ持って行ったっていいくらいの覚悟で戦いますからね。

覚悟していなさいよ。

ハラ立つわーっ!


アバター
2019/06/23 19:42
まだ、若い漁師は老害漁師の嫌がらせや邪魔の隙間を縫って新しい販路の拡大や養殖だったり資源保護の為に色々新しい事も取り入れたりする方々が多いらしいです。

今は市場や仲卸通さずともネットを活用して直接店に販売する漁師も居ますからね。

ある一定の品質なりを維持するなら漁協や農協は必要悪かもしれませんが昔ながらのやり方と既得権益にぶら下がってるので不漁だったり大漁過ぎたりの状況変化に対応すら出来ずのが多いのでしょうね。

魚は資源保護の観点から一定のサイズ以外はリリースするのは当然と考えますが野菜や果物の色合いや形が悪いと販売出来ず廃棄とか言う農協のやり方は完全に時代錯誤でしかないと。

アバター
2019/06/23 17:22
漁業って魚が勝手に卵を産んで増えたのを獲ってるだけだろ?(養殖等は除く)
そんなものに対して権利って言われても・・・ねぇ(´・ω・`)
アバター
2019/06/23 15:57
最近の漁師さんは、ハイテクで賢いと思ってたのですが、
こういう古いのもいるのですね・・・博物館陳列ものですねw
アバター
2019/06/22 23:01
要するに訴えられないとタカをくくってるのでしょうね。

多分、訴えられた後に決めゼリフで「こんな大ごとになると思ってなかった」とか言い出すパターンかと。

最近、日本全国津々浦々の自称漁師はバカしかいません。

前に海自の護衛艦や潜水艦にぶつかり沈没した漁船も護衛艦の前に出たり危険な行動したと言うのが事実だったりします。

普通に考えても小型漁船と大型船のどちらが小回り効くか分かるでしょうがバカな漁師はわからないらしいです。

どうせ地元のバカ政治家が絡んで嫌がらせしてるのでは?

私の様な外野には明らかに極楽の生み出す利益を狙ってしのごの画策してるのがいるとしか思えませんね。

真面目な話で「ザ!昭和」のマル暴さんのやり口です。

アバター
2019/06/22 22:41
こんばんは。
漁業権は明治34年の漁業法成立のときに認められたもので、江戸時代のように海は私有化出来ない代わりに一定水域の漁業独占権を免許を持っている漁師に認めるとしたもので、昭和41年に改正されて今に至っています。←これが漁師がレジャーボートが魚を釣るのを認めない根拠。「海は国有であるから基本的に立ち入りすることに制限はないが、その地の漁場は国から漁業権を免許された者の権利であるから、第3者が勝手に漁を行ってはならない」が国が法律で認めた権利ですね。

漁業権を守るために危険行為をやるのは許されないのですが、現行犯じゃないと(録画していても本人特定できなければ)捕まらないって知っているから、おそらく通報されたら逃げる。←ここが問題。

お互いが納得するかたちで妥協するしかないのですが、どうなのでしょうね。

アバター
2019/06/22 22:32
丸紅さんが音響兵器…いえ、長距離音響発生装置を扱っているようです。
https://www.marubeni-sys.com/news/2015/20151224_1/
たぶん魚も逃げちゃいますけど…
アバター
2019/06/22 21:22
船の名前から暴走族みたいですよねー。
夜露死苦、みたいな・・・
アバター
2019/06/22 21:04
またジャイアンなのか?!o(`ω´*)o
あれだけの船で、極楽海洋レジャークラブ会員の釣果に及ばないって情けない。

しかも、そんな浜に近いところで誰も釣ってないですからね。
明らかな嫌がらせ。許すまじジャイアン!!

も~ほんとお疲れさまです~ (;´Д`)
アバター
2019/06/22 20:54
腐ってますね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.