Nicotto Town


すずき はなこ


それはもう宮迫が悪い。

「嘘をつくということ」、
わたしは、あまり芸能ネタには詳しくないので、
吉本の芸人の闇営業がどーのこーのというのは、降れませんが、
それに関して「嘘をついて言い逃れをする」というのは、イカンと思います。

だいたいが、悪い人は、簡単に嘘をつくのです。

今日も密漁者たちを捕まえましたが、
まず、十中八九、嘘をつきます。
「泳ぎに来ただけや」
フィン持って、シュノーケリング持って、
収穫網持ってクーラーボックス持って・・・
どー見ても、泳ぎに来ただけの恰好ではありません。

それに、前方の岬から一帯は私有地ですし、
何より海水浴場でもありません。

一番、年若い少年に、
「悪いことするって自覚あるのか?」と聞くと、
「すみませんでした」と、まだ素直に謝りますが、
年長のオッサンは、捕まりたくない一心でグダグダ理屈をこねます。

この密漁犯は、前々からマークしていたヤツなので、
こちらとしては、
「いまさら、何をいうか」と冷めた目で見ています。

嘘はイカンよね。

アメリカでは、「嘘つき」と言うのは、
ものすごい侮蔑的な言葉です。
まず、友達にはなれません。
日本の「嘘も方便」と言うような習慣がありませんので、
「嘘つき」と言うのは、ある意味死刑宣告にも似た最終宣告です。

最近の「魔の交差点」トラブルは、被疑者みんな嘘つきですね。
先日の傷害暴行犯は、「会員や」と言って入って来ました。
「嘘」でしたね。

なんというか・・・
これほど「嘘」をつくということに、
良心の呵責を感じない人たちが多いのは、
一体全体どうしたことだというのでしょうかね。

わたしは嘘つきは、これから先、ずーっとそのレッテルを貼って見ますよ。
「この人は、嘘つきだから」
今までも、そのレッテルを貼られた人は、
まず、親しい付き合いには発展しないでしょうねえ。

なんかね、
「嘘」って、あまりにも簡単に付けるから、
その人の真実さの欠片もないところが、暴露されてしまうんですよ。

嘘つきっていやだな、それだけで。

アバター
2019/08/05 16:46
人につく嘘は社会的損出の問題になりますが・・・
人間、自分に嘘をつくと人生棒に振るのでご用心。(適当)
アバター
2019/08/04 23:52
私も嘘つきはキライ
口の巧い人も信用できない
全部を正直に言えば良いってものでもないけど

嘘つきって、もう虚実の境が分からないんじゃないかな
嘘を言ってる自覚が無い気がします
アバター
2019/08/04 21:59
そういえば、「中国では嘘をつくこと=ダメな事」という感覚はないそうです。
自分の立場を守るために嘘をつくんだから、悪い事じゃない、と。
文化の違いとは言え、「嘘つきは泥棒のはじまり」「嘘をつくと閻魔さまに舌を抜かれる」と
脅かされてそだってきた世代の日本人としては、そんな文化の人とは仲良くならそうにないと
思いました。

まあ、、、、日本人でも息をするかのごとくに嘘をつくような人もいますね。
自分が嘘を言った気すらないような・・・。
誰からも信用されていない事にも気付けないんでしょう。
アバター
2019/08/04 20:51
中途半端な植え付けられた正義感と自分で判断して行動し責任を取る行動をする事を全くしなかった戦後凶育の賜物かと。

今の学校では彫刻刀やカッターを使わせないそうで。

だから、刃物やらで切った際の痛みすら知らんのが増え刃物で刺したらどうなるか?の想像すら出来ず何で死んだか分からないってのまで実際に居ました。

吉本に関してはどっちもどっちでは?
それに報道する側の情報(ネタ)だって関係者しら知らん筈の物が含まれてるのならばマスゴミ自身も反社と関わってるって事に。

芸人に金銭の絡みがあるならその情報を報道してる方々はどうやってネタ仕入れたの?
まさか無償で提供とか絶対あり得ない。

なので今回の騒ぎは茶番劇としか見えません。
アバター
2019/08/04 20:45
MRIで囚人達の脳の活動を調べると、「前部帯状回の活動低下がある」
という結果が出たそうです。
これは、「嘘をつくか、正直に振舞うか」という葛藤が低下していて、
躊躇せずに素早い反応で嘘をついていると解釈する事ができるのだそうな。Σ( ̄Д ̄;)
勿論、サイコパスの傾向です。

参考URL(京都大学)
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2018/180703_4.html
アバター
2019/08/04 20:25
「ウソも方便」っていうのは、
自分のためにつくウソじゃないと思うんですよねー。
自分の利益になるからつく嘘はダメです。吉本の騒動は
誰がホントの事を言ってるのか、何がホントなのか判然としないので
私としては判断は保留ですけど・・・(^_^;)
アバター
2019/08/04 20:22
私は、無駄な嘘をつく人が嫌いですねー
正直に言ってくれれば、それなりの対処が出来るのに、嘘をつく・・・
しかも、本人は嘘をついてる自覚が無かったりするんですよね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.