Nicotto Town


すずき はなこ


今年は密猟が3倍速で増加しているらしい。

今日も、今日とて「密漁」が、まあた出たんですがね、
なんかもう、村の縮図を見ているようで、すっかりイヤになりました。

よく「田舎暮らし」とか、
「老後はトカ田舎(都会に近い田舎)で暮らす」とかいいますが、
止めた方が良いですよ。
うちの近隣の村だけのことなんでしょうかね?
いや、だいだいこんなもんだと思います。

まー、閉鎖的!
そこへもってきて、先住民族意識!
その自信、どこから来るんだ?

今日の密漁犯家族連れは、なんと近所の村の出身者、
お墓参りで田舎に帰ってきて、
その感覚で進入禁止区域に入り込んで、密漁をしていました。

いやね、「すみません、つい昔の感覚で」とか、
言ってくれればまあだ良いんですよ。
「わたしは、この村の○○じゃ!」
「○○じゃ」って?なにそれ?だれそれ?

結論から先に言うと、
そのまた隣の村の親戚筋に責任を取らせて、
始末書を書いてもらいましたがね。
あんたたちは、もう村を出て行った人なの。
それなのに、在所をいつまでも語るんじゃない。

またその親戚が、村でも頑固で嫌われ者で・・・
ここの血筋って、ぜんぶこれなんだなって思いました。

田舎の人、うん、半分くらいはどーしよーもないね。
何で、あんなにエラそばれるのか、
あの尊大さは、どこから来るのか未だもって分かりません。

あのね、密漁は犯罪なの。
人んちに入るのも、ダメなの。
在所が近所だから=関係ないの。
「ここいら一帯は、自然保護地区で、うちの管理地だからね」というと、
「あんたら、エラなってんな~」って・・・
○○さん、お宅の親戚筋、密漁で捕まるの、これで3回目ですよね。

ええかげんにしてくださいよ。
始末書、回覧板にして、村中に閲覧してもらいますよ。

ぷんすか。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

↑  今日の悲しいお知らせ。カブトムシ逃げました…全部。

アバター
2019/08/08 20:38
田舎ほど、回覧板というか告知は効果がありますよね~^^
あっ! この一族の事は皆知っていて、相手にしてないかもしれませんねw
アバター
2019/08/06 16:14
回覧板いいですねー!www 田舎ほど効果あるかも!!!(^^;
アバター
2019/08/06 06:43
週末夕方の、定年後に田舎へ移って、好きなことして幸せ☆とかいう番組は、
局のヤラセで「定年後は自分も…」という誤解を生みまくってるから、
ホントやめてほしいナ…

アバター
2019/08/05 23:12
土着民ってどんだけエライと思ってるんだか・・・。
どこのジモッピーも似たりよったりの井の中の蛙ですよ。
今日もお疲れ様でした
アバター
2019/08/05 22:46
Σ( ̄Д ̄;)カブトムシが…なんでやねん…(´;ω;`)

もぉ~ ヒトの数だけ問題が発生しているような気がしてきます…orz
今日も3倍おつかれさまでした… ( ´Д`)~3
アバター
2019/08/05 22:38
こんばんは。
江戸川柳に詠まれた
庚申の三つの他にせざるあり
という、庚申の夜に情を交わして生まれてきた男の子は盗人になり、女の子は淫乱になるって言い伝えを無視しちゃったんなないですかね。
アバター
2019/08/05 20:48
そうですね~!
縁もゆかりもない田舎に行って暮らすと
村八分になるんですよね~。
新しくは行ってきた住人だけ自治会費が高くされて
なのに自治会の催しの連絡ももらえず参加も許可されないという事例を
新聞で読みましたし。
家をたてたのはよいけれど、水道を引く事を許されなかったとかね。

親せき筋が3回も密漁って、密漁の血筋?!
アバター
2019/08/05 19:39
まあねー、こちらも似たようなもんですよ。
だからちょっと賢くて道理の分かる人は
ドンドン出て行っちゃって、残ってるのは(ごほごほ・・・
ホントにリタイアしてからの田舎暮らしとか止めたほうがいいと思いますー
アバター
2019/08/05 19:21
こーゆーのを俗に言う「島国根性」言いますねん。
これね、田舎、都会関係無しに大絶賛増殖中です。
東京でも都心部はまだマシですが大田区やら練馬区世田谷区なんて
公道にバリケード置いてる所まで結構な数存在します。
私道に税金払ってるとか残念な事を平気で言うのも相当数存在します。
(当然ですが私道は非課税です)
余り地元の事を悪くは言いたくは無いですが事実なので仕方がない。

ま、都会って言って言っても本当に昔から住んでる人はごく一部です。
各地方から出て来て住み着いてる方々が大多数なので「モザイク都市」とでも言いますか。

何だか情けない時代になった物です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.