Nicotto Town


すずき はなこ


哲学的か、経済学か、社会学か?はたまた法律か。

今日はちょっと、危ない話ですよ。
ことによると炎上しかねない、ギリギリの線です。
ちゃんと表現できるかな。

先月末にあった「魔の交差点」でのゴタ、
「極楽」ブログにも挙がっていますが、
わたしと鈴ちゃんが、ボコボコにやられた件です。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/d2019-07-31.html

この被疑者、「治療費はお支払いします」
「改めて、ちゃんと謝罪に来ます」と約束していたのですが、
2週間待っても現れず、
このまま逃げる気だなと踏んだので、
ちゃっちゃと刑事告訴しました。

あれだけのことをやって置いて、
逃げるなんて許すはずもありません。
懲役でも罰金でも、何でも食らってくりゃいいんです。

ところが告訴状なんて出されて困るのは、
被疑者ばかりか、実は警察も同じ。
刑事事件1件増えると、とんでもなく仕事量が増えるのです。

警察には、申し訳ないと思いますが、
ヤツを、のうのうとのさばらせるわけにはいきません。
はい、告訴となりました。

ところがそれからまた2週間がたって、
「ちゃんと謝りに行かせるから」示談で済まそうということいなり、
「だけど、告訴状出てるんでね、接見禁止。
本人が、来るわけにはいかないので、代理人として弁護士をよこす」
という条件で、合意に達しました。

告訴された後の示談と言うのは、
弁護士が入るのが普通です。

ところが!
今日、顕れたのは、
なんと当年取って73歳の歩くのもままならないお婆さん。
手に(悪いけど安物の)菓子折りをもって、
名前も名乗らずに「これ~・・・・」って。

これってなんだよ?
あんた、だれなの?
「○○(被疑者名)さんの代理でー」

○○さん、何て言って代理頼んだんですか?
「迷惑かけたからーって」

どんな迷惑を、かけたんですか?
「あんたたち、車、汚したんでしょ」

はあ?
わたしたちが車汚したんなら、
あなたが菓子折り持ってくる必要ないんじゃないんですか?
「そうやね、なんでやろね」

何の代理で来るのか、聞いてないんですか?
「聞いてない」

○○さん、刑事告訴されてるんですよ、
その示談に、弁護士をよこしなさいって言ってあるんですが。
「わたし、生活保護受けてる近所のものでー」

お婆さんには、罪はないのでね、
決してぞんざいに扱ったり、怒ったりはしていませんが、
「○○さんに、いいように使われてますよ」とお伝えして、
例の暴行事件の証拠写真や、映像を見ていただきました。

あなたは、この示談の話し合いに来たのですか?
「行って来いって、言われただけで・・・」

ね、こんなもんです。
わたしね、お婆さんの話を聞いて、悲しくなったんですが、
何故、こんな生活をする人々は、
ハキダメのようなところへ溜まるんでしょうか。
Google streetviewで見たのですが、
被疑者○○のガサ(住所)は、それはひどい集合住宅でした。

このお婆さんも、同じところに住んでいるそうです。
周りも、みな、似たような境遇の人たちのようです。

日本は、ODAとか開発途上国の人々に、
多くの財源を割いて経済協力していますが、
自国の足元に、こんなハキダメがあるのを放って置くんでしょうか。

言葉はきついですが、こういう底辺層に暮らす人々が、
上がって来れない社会の仕組みには、目もくれないのですか。

いえ、結局は、本人の努力次第ですよ、確かに。
犯罪を犯して、うまく逃げおおせることばかり考えている人も多いですし、
底辺を住めば都とうそぶくのも自由です。

○○被疑者は、笑いながら女性を痛めつけるサイコパスです。
そして、このサイコパスは、やっていいことと悪いことの区別がつきません。
自己愛が肥大し、自分を不快にさせるものはすべて敵にしかなりません。
そんなサイコパスが、斜め向かいに住むこのお婆さんも、
失礼ですが、普通に73歳になられたご様子ではありませんでした。

腹水が異常に膨張し、後ろに束ねただけの白髪頭で、
歯は、ほとんど健康でない乱杭歯、
生活保護を受けながら、清掃のバイトをしているそうです。

お婆さんには、「○○にはくれぐれも用心して」と何度も言って、
持ってきた菓子折りを、またお持ち帰り願いました。

むかしに読んだ本の一文に、
「自分を取り巻く人々を見よ、それが、あなただ」と言うのがありましたが、
まさしく、こういうことなんだなと思い返しました。
わたしが付き合っている人々、
それが、わたしなんです。

○○被疑者が付き合っている人々、それが○○被疑者自身の層なんです。

日本には、残念ながら、見えない階層が歴然と存在しているようです。
○○被疑者の住んでいるような階層には、
わたしたちが使っている言葉の意味が、まったく分からないようです。

たぶん、○○を示談して許す必要はないのでしょう。
まあ、ないんですがね、
失業中で、京都から逃げてきたという哀れな男だと思ったので、
「ちゃんと謝りに来い」という条件だけで許そうと思ったのですが、
その意味さえ、分からなかったようです。

失業中でよかったじゃん、
刑務所に入ったら、ゴハンはついてるからさ。

ニーチェだったけか?
「深淵を覗くとき、深遠もまたこちらを覗いている」
底辺を覗くとき・・・・
みなまで言うまい。

アバター
2019/08/27 22:56
国や世界を変えるには、チクシュルーブ・クレーター級の隕石衝突しかないと
安直に考えてしまうこの頃。
国が破産したり、戦争に負けた程度では
官僚制度が無くなる事はない(悪だけが生き続ける)という話ですから。
壊すしかないのです。消滅・絶滅クラスで是非。
新しい生命体にはサイコパスが生まれないような遺伝を期待したいものですが、
多分同じ事を繰り返す… orz
アバター
2019/08/27 22:20
海外の刑務所で、介助犬を育てたり、介護士など育成をするシステムがあると知りましたが。
ジャポネは無理かのう。

『弁護士を増やす』ための政策は何処行ったんでしょう。
オ〇ン〇ックはスペインかトルコにくれてやって、その分の金を内政に使えばいい…
アバター
2019/08/27 19:38
のぞけば終わりが見返してた
そんなディープな穴は日本の一部なんですね
幸せな政治家に覗いていただきたいものです
アバター
2019/08/27 19:23
簡易宿泊所って色々な方が住んでます。

組長のおかみさんに手を出して消されかけた人とか簡易宿泊所に住みながら宇都宮で新聞に載る様な詐欺事件起こしわざわざ宇都宮からガサに来た刑事がテレビに出てた人だったとか。

考えてみたら100人からの問題児を37歳の私が対応していたのですからごく一般の同年代とは全く違う生き方している様です。

入居者に言わせたら私は変わり者って感じだったそうですよ。

まぁ、基本的には酒か女かギャンブルでしくじった方々が住み着いてる感じですかね。

住んでる方々に言わせれば簡易宿泊所とは現代の姥捨山との事でした。

ただね、簡易宿泊所って生活保護受けてる人間を役所の保護課が連れて来るんです。
一般のアパートやマンションだと問題起こすので引取先として役所が利用しているのが現代の簡易宿泊所。
アバター
2019/08/27 18:32
日本って国は他人がどうなろうとも関係が無いってのが多いです。
当方、簡易宿泊所と言う貧困ビジネスの最前線で管理人の業務を5年続けました。
基本的に表には絶対に出ない世界です。

明日は我が身という事実を見ないフリして無かった事にしてる日本人が大半です。

まぁ、自分自身が堕ちた際に嘆いても遅いんですけどね。

ムショに入れば3食と雨風がしのげる部屋が手に入ります。
どちらにしても出所したってまた同じ事を繰り返します。
自分自身が抜け出す努力が無ければ死ぬまで最下層です。

アバター
2019/08/27 18:32
なんかもぉ、ため息しか・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.