Nicotto Town


すずき はなこ


本日の業務は、これにて終了~♪

やっと夜の7時を回ったころから、
少し涼しくなってきました。

いやー、今日も暑かったです。

もうね、「極楽」の写真を撮りに外へ出るのがイヤ。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

日差しが、刺すように痛いんだもの~。
そんな暑さの中をさー、
釣ったサカナの忘れ物はあるしさー。

今日もてんやわんやの「極楽」です。

これからしばらくは、秋の釣りシーズンです。
「会員制アウトドアクラブ」の周辺海域では、
極寒の1月、2月にならないと「釣れない」シーズンはありません。

ありがたいことではありますが、
クーラーボックスの忘れ物は、初めてですな。

忘れん坊の主は、
「全部、食べてくれていい!」とおっしゃるのですが、
すみません。
わたしたち、そんなにサカナ好きではない・・・
それに今日は、棟梁も爆釣だったし。

あのね、
正直、
釣りたてのサカナって、そんなに大した味がしないんですよ。
ご存知でした?

スーパーの3日ぐらい経って、
色の悪いサカナの方が、案外、サカナらしい味がするんですよ。

好きずきですけどね。

アバター
2019/09/13 09:54
おはようございます^^
魚の熟成って大量の氷を使って1ヵ月以上やる専門的なことをするのですが、普通のところだと難しいですね。
ハマチとかカンパチのような脂が多い魚は、さくにして洗って水気を取ってからキッチンペーパーで巻いてラップで巻いて、チルドで4時間くらい冷やすだけで味が変わります。
一度お試しくださいませ。
アバター
2019/09/13 09:15
暑いと汗が止まりません…
日焼け止め、塗ってください。日焼けは火傷の一種です。

採りたての魚は美味しいものだと思ってました…
だって海無し県だもん。
アバター
2019/09/12 04:26
熱い中外での作業は危険ですね。ボ~っとして忘れ物も ありそうです
アバター
2019/09/11 23:08
トラックで運搬している間に…という話は聞いたことがあります。
しっかり調べてみると

生前ミトコンドリアが生成したATPが死後に徐々に分解され、
旨み成分のイノシン酸(IMP)に変化していく。
その量は死後硬直からおよそ10時間後にピークに達する。
これが元からあったグルタミン酸と絡んで旨みが大きくなる理由。
IMPは赤身の魚に多く含まれている。
白身の魚は解糖が乳酸へと変化した旨みが出てくる。
ということのようです。
アバター
2019/09/11 22:32
スーパーとかだと店頭で少しでも長持ちさせる為に完全に熟していない物を仕入れて店頭へとなりますからね。(バナナとかも)

個人の好みもありますが熟成肉とかもありますしマグロだって市場に並んだ時点でそれなりに時間経過してるそうな。

アバター
2019/09/11 20:37
↑ 近くだったら貰いに行きたかったですが、まあ無理ですね。
魚にせよ肉にせよ食べごろというのがあるのですね。
今日も一日お疲れ様でした。
アバター
2019/09/11 20:29
その辺は好みがありますよねー。
長野県民なんか「刺し身は苦手」っていう人もいますし。
わたしは何でも食べます\(^o^)/
アバター
2019/09/11 19:52
えー、野菜でもなんでも、直後の方が美味しいというイメージで世間は売ってるのに!
釣りたてって、美味しくないのか・・・
最近は肉も魚も、熟成なるものが出てるみたいですが、そっちの方が美味しいのかな



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.