Nicotto Town


すずき はなこ


Tea for three ♪

「会員制海洋レジャークラブ」、
3連休の中日ともなれば、大入満員でございました。
ありがとうございます。

実は昨日、ブログでは取り上げなかったんですが、
夕方になって「魔の交差点」で、
不法侵入車両のトラブルがありました。

もう、仕事も終わりかな~っと思った矢先でしたので、
かなりブ千切れましたが、
よくよく話を聞いてみると、
ガン患者で、ステージ4、余命宣告を受けている人でした。

ま、だからと言って、
道路交通法違反していいかというと、
それとこれとは別なんですが、
嘘じゃない証拠に、シャツをめくって手術跡も見せてくれました。

「しゃーないな、お茶でも飲もうか」

事務所に招き入れて、冷えたお茶を出しました。
(がん患者は、いろいろと制限があるので、糖質飲料はダメなのです)
鈴ちゃんも、ガン患者だと話をし、
放射線治療のきついこと、
投薬の副作用の酷いことなど、
ふたりが、とうとうと愚痴り合っていました。

日本では、今、二人に一人がガンになります。
去年だけで、新たに108万人のがん患者が宣告を受けています。
そういう時代で、
治療法も発達してきました。

でも、死の恐怖は、いつも付きまといます。

そして、昨日できたことが、
今日、出来なくなっていたり、
気味の悪い浮腫や、静脈瘤を見つけたりすると、
また一段と気分が暗くなります。

今日は、何とか生きてこれた・・・
明日のことは考えない。
これが、わたしたちのガンとの共生の仕方です。

いつか、向こうが子分を殖やしたら(転移)、
わたしたちは、すぐ劣勢になってしまうでしょう。
でも、そのことは、今は考えない。

今は、今日という一日を、
精一杯、一生懸命、笑って過ごすだけです。

昨日の不法侵入者も、「僕もです」と言っていました。
わたしたち、ガンを経験して、
少なくとも、同じ病気の人には、うーんと優しくなれたよね。

警察、呼ばなかったもんね♪


追記、今日の「極楽」は3本立て

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2019/09/16 10:54
出会ったキッカケが何であれ、大きな意味での人とのつながりは人生の妙ですね
アバター
2019/09/16 06:44
どんな境遇、どんな状況でも、命が尽きるまでは
『今日という一日を、
精一杯、一生懸命、笑って過ごすだけ』
アバター
2019/09/15 23:11
生きる努力はしますけど人間死ぬ時は死にます。
死は生きてる者には平等に訪れますし。

今年も福島の6号バイパスを通ってきました。
先に逝った当時の仲間はどう思ってるのでしょうねこの状況。
アバター
2019/09/15 20:40
「がん」というのは、完全に治った
ということが難しい病気ですからねー(^_^;)
わたしも毎日できるだけ笑って暮らそうと思ってます。
明日は明日の風が吹くー\(^o^)/
アバター
2019/09/15 20:20
「県立地球防衛軍」 良いですね。( ̄m ̄〃) 侵入者はエイリアンだ。
大忙しの1日でしたね。おつかれさまでした。ヽ(´ω`)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.