Nicotto Town


すずき はなこ


なんだかなーって感じの、ゴタ。

なんで、こうなるのでしょうかね。
今日も、警察の緊急出動を要請しました。
ほんとに、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

確信犯(わかっててやっている)ですよ、
進入禁止の掲示板4枚を無視して、
私有地に不法侵入、集団窃盗です。

これねー、
言っていいもんでしょうかね~、悩むわー。

ビーチグラス(ガラスの破片)を探しているんですよ。
ネットで、高値で売買されていました。
50グラムで、2200円!
覚せい剤並みの値段じゃないですかね。(ないです)

親子5人でねー、
じいちゃん、ばあちゃん、孫、子供夫婦総出で、
キロ単位で、集めていました。

無職なんですと。
お金が無いから、海岸でビーチグラスを探してたんです。
なんともねー、やりきれないわ。

でもね、ただお金が無いからじゃなくって、
どうも、みんな働く気が無いようなんです。
ラクして、生活したいというか・・・
最初に、侵入を見つかった時から、まー、フテー態度で。

最後に「マジメに働いたら?」って言ったら、
「はい、そうします」だって。
そんな気さらさらないくせに、よく言うよな~。
生活保護って、こんなもんですかねー?

アバター
2019/09/19 16:46
誰だってラクしたいですよ。
でも働かないとご飯食べられないし、欲しいモノも買えないですよ。
身の丈にあった生活でいいんです。
お財布には今、必要なだけのお金があればいいんです。
アバター
2019/09/19 09:11
おはようございます^^
北欧やオランダは高福祉国家で、労働のデザインを自分でどうしようと自由なのですが、18歳以上65歳未満の失業保険受給者はよほどの理由がない限り、職業訓練とか教育を受けて、絶対に働かなければならないシステムに変わって言っています。究極のリベラル社会は、個人はいつでも自分が社会の役に立つことを証明し続けなければならないってことですね。
作家の橘玲氏は生活保護を、母子家庭とそれ以外に切り離して、母子家庭には手厚くせめて子どもが1歳になるまでは生活できるように(1歳になると格段に保育費用が安くなる。0歳児は月額40万円で公的補助が入る)との提案をしています。
日本の政治は偏差値60以上を対象にしている政策なのですが、世界でどんどん加速しているリベラル化は自分で社会のために働けないなら切り捨てられるって世界になりつつあるから、この親子は居場所がなくなるレベルなのでしょうね。
アバター
2019/09/18 23:39
私は生活保護と介護の現場に居た人間なので色々見て来ました。
そもそも全額を現金で本人に渡す必要があるのか?って話で。

現金で渡すので当然ながら保護費の一部は反社組織に流れます。
まぁ、保護課は全力で否定するでしょうがこれが現実です。

後はケースワーカー1人が担当する人数が多過ぎます。
某区の例ですが1人で120人前後の保護費受給者の細かい対応が可能ですかね?
だから、目が届かなくなり不正受給が後を絶たないんです。

保護費の中から少しづつお金を貯めるとします。
貯めてたのが発覚するとそのお金は没収されます。

この制度では真面目に働くとか工夫して節約するとかって発想は消え失せるのはあたり前田のクラッカーです(--;
アバター
2019/09/18 23:23
ガラスの破片が何故人気なのか…人気があるから高価なんでしょうけどね…
(´ω`) ンー… それ以前に、注意・警告を無視できるのは
さらに悪い事を目標に置いてるからなのか?とも思ったり…
そして、全く罪悪感が無い。 o(`ω´*)o だんだん腹立ってきたー!
アバター
2019/09/18 23:02
ビーチグラス拾い集めるの好きです~^^
そんな高値で売れるとは存じませんでしたxxx
マジメに働いているので転売は考えていませーん(笑)
アバター
2019/09/18 21:58
世の中には生活保護貰ってるのにベンツ乗ってるふてー輩もいるしなぁ。
アバター
2019/09/18 21:10
ビーチグラスって、ガラスの破片が砂に洗われて、白く丸くなったのかな?
アクセサリーとか、いろいろ使えますもんね・・・

50グラムで2200円?拾いに行くかw
アバター
2019/09/18 20:47
親子5人、生活保護ですか(^_^;)
いろいろ止むを得ない事情で生活保護の方も多いでしょうから
一概には言えないと思いますけど、一部の変なのがいるばっかりに
本当に必要な人に生活保護の申請が厳しいなんていうケースもありますからね・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.