Nicotto Town


すずき はなこ


ゴミの山から、ダイヤを見つけたっ♪

ここんとこPCがらみですが、
今日、YouTubeで、言いの見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=Y_ok3k2I7cE

ウォーレンバフェット(投資家)の講演ですが、
なかなか面白かったんですよ、
ちょっと、感動しました。

こんなに面白い人だったんだ。
ネタばれすると、悪いので、わたしにとって
何が、そんなに面白かったという点は、明日書きまーっす。

アバター
2019/10/01 11:51
りょうちん0さん、こんにちは♪

あはは、
「セックスを老後のために取っておいているようなものだ」は、
わたしも大笑いしました。

また、何か面白い動画をご覧になりましたら、
どうぞ、教えてください。
アバター
2019/10/01 10:09
「身体と脳はひとつだけだ」
(^^)b 当り前ですがその貴重さに当り前の時はなかなか気付けない部分ですね。

一番面白かった言葉は
「セックスを老後の為にとっておいているようなものだ!」www

明日やれる事は今日やらない = 今日しか出来ない事は今やらなきゃね~ 

と同じ意味ですが、文章の使い方の選択として面白かったです。

良いサイトを教えていただきありがとうございました。(^0^) 為になりました。
アバター
2019/09/28 21:29
Yukiさん、こんばんは。
いえいえ、とんでもない。
なんで?
財産、ないない。

「会員制海洋レジャークラブ」の土地は、最終的にナショナルトラストに寄贈します。
だから、残るモノなんて、何もないですよ。
足るを知るのは、給料が安いからのなんでもありません。

ほーんとに、ほんとに。
アバター
2019/09/28 21:11
ハナコさん
コメントありがとうございます。
貴重な気付きを与えて頂いてありがとうございます。

答えとしては講演の進め方の方だったのですね。
確かに兆を超す資産に、車を買ってやる、なんて言われれば
本当にありそうな話で引き込まれてしまいますよね。

今日は、ノーベル賞受賞者の江崎さんと天野さんの講演を聴く機会があって出かけてきました。
色んなお話があったのですけど、お二方に共通していたのは夢を諦めない信念の様なもの
を感じました。
ウォーレンバフェットの誠実さと言ったものは人に対する言葉になるのでしょうが
知の探索に誠実に向き合っていたとも言えるのかもしれません。

財産の話でいえば、はなこさんは自分よりもずっと多く頑張った結果として
多くの資産を築いてられ羨ましい限りです。
その上に足る事を知るという点も美徳ですね。
アバター
2019/09/28 10:09
Mtかめさん、ありがとうございます。
習慣の連鎖という話も面白かったですね。
「習慣の連鎖は、強すぎてちぎれなくなるまでは、弱すぎて気づかない」
この「習慣付け」の最初の一歩を、「5秒でやる」と、
最終的に、あなたの人格が変わるという話にも、興味を持ちました。
確かに、習慣にするには、気が付いたときから5秒が、決め手です。
アバター
2019/09/28 10:05
Yukiさん、お時間を取ってしまいましたね、
ごめんなさい。

確かに、わたしの生き方に似ている点はたくさんありました。
だけど、「面白い」と感じた点は、
ウォーレンバフェットの、講演内容のプロットの組み立て方に特に興味を持ちました。
最初、(期待される)ウォーレンらしく、
「好きな車をあげるよ」と、ガンとかましておいて、
次に、「10%貰う」「10%払う」という条件付けで、
全体が、聞いている人(自分)に関係する重要なことと、位置付けている点です。

そして結論は、むかしから言われてい居る「誠実さ」
これ、フツーに、誠実な人になりなさいと言うより、
はるかに「誠実」の意味が、自分の知っている具体的なクラスメートになり、
そして、クラスの中には「(自分より)誠実な人はいない」と正解にたどり着けてるかという点です。

このウォーレンバフェットという人は、
自分が世界で指折りのお金持ちだとしても、決してうぬぼれず、
人を喜ばせることを、大切にしている人なんだなと思いました。

長い講演に時間をつぶさず、
わかりやすい要点を、印象付けて他人に伝える優れた能力の持ち主なんですねー。

そこに敬服いたしました。

Yukiさん、ありがとうございます。
確かに、わたしのやり方にも似ているところはありますが、
バフェットさんに比べて、わたしは下から数えた方が早い財産しか作っていません。
ま、それでも困らない程度にやって行けるということに感謝します♪
アバター
2019/09/28 09:55
バフェットも大投資家ですからねー。
やっぱり世界に名をはせた方というのは
違いますよね♪
アバター
2019/09/28 09:04
YouTube見ました。
ハナコさんが感じた、何が面白かったかというのは、
御自分の考えや生き方と似ているからじゃないかな、と思いました。

今日も一日良い日になります様に。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.