Nicotto Town


すずき はなこ


フェイント離婚、こんなのあるんですねー。

いやあ、今日はねー、驚きました。
他人事で、これだけ驚く出来事に会ったのは久しぶりです。

友人の南野君ですが、離婚しました。
まあ、いろいろ相談には乗っていたのですが、
今となっては(元)嫁、この元奥さんが強力だったので、
離婚にこぎつけるのは、たいへんだよなーと思っていたのです。

いや、大げさな話じゃなく、ほんとたいへんな奥さんでした。

ところがどーしたわけか、
間に入って居丈高だった弁護士(元嫁側)が、
「もう、奥さんからは離婚届、預かっているんですよ」と、
言ってきたというので、
「じゃ、ソレ、ください」と言ってみたら?とアドバイスしました。
そしたらなんと!その弁護士、
「はい。」と渡したというではありませんか!
ありゃ、こりゃびっくりだな。

一応、念のために弁護士は、元奥さんに電話したんだって。
「旦那さんが、離婚届くれと言ってるけど?」って。
そしたら、奥さんは「渡していいです」と言ったそうな。

まー、なんとしたことでしょう。

あなた、今、協議離婚の真っ最中なんでしょう?
今、それ(離婚届)渡しちゃっていいの?
弁護士、入れたの、何のためなのー????

で、南野君、その足で市役所に行って出してきたそうな!
その役所の駐車場から電話がありました。

「離婚、出来ましたー!(^^♪」
受理されたんですっ!ほんとに受理されたんです!」
まー、嬉しそうに。まだ信じられないって感じで。
ほんとに離婚できたんですって!
まー、離婚届出したんなら、受理されるだろうけど。

えー???
信じられんくらいバカで強烈な(元)奥さんだったなー。
しかも、離婚届出した後に、
(元)奥さんからメールが来て、
「これからも、よく話し合いましょう」だって。
あんた、もう、これ以上付きまとったらストーカー禁止法だよ~。

南野君がね、
「僕、ほんとに離婚したんですよね」
「おめでとー! 今夜はとりあえずなんかご馳走食ったら?」
そう言ったら、しばらく考えて・・・
「はいっ!なんか食います!」だって。

あれだけ悩んでいたのに、あっさり離婚になりました。
有責配偶者の元奥さんは、
慰謝料くれだの財産分与だのいってますが、
あんた、そこいら辺話し合う前に、離婚届渡したらアカンだろーが?

あー、終わった♪終わった♪
南野君、独身おめでとー!

アバター
2020/01/22 05:24
???事実は小説より奇なり
アバター
2020/01/21 23:58
元妻の弁護士、依頼人に手を焼いて愛想尽かしたかな?
どうも、そんな気がする。
でなければ、これから争う相手に離婚届なんてプラチナチケット渡す⁉
匙投げられたんだわ(笑)
アバター
2020/01/21 22:18
元奥さんその時思考が飛んでたのかな??
渡してすぐ役所に提出されるとまでは思ってなかったのかも??
まあ何にしても 善は急げで 解決して良かったです^^
アバター
2020/01/21 21:26
裁判の種類にもよるとは思いますけど東京だと着手金30万が相場ですね。
この中から交通費やら文書作成費その他が引かれて行き余った着手金を清算後に支払いって感じだった様な(20年近く前)
1回目の裁判は慰謝料やら裁判費用は殆ど取れませんでしたがそれ以上に全国的に影響が出る判例が作れたので良かったと。

ま、銀座とかに事務所構えてる様なのは吹っかけて来るのも居ますが。

はなこさんご提案のローンの残ったマンションを元嫁に貸す提案。
個人的にはこれ以上長期にこの元嫁との接点を持たない方が得策に感じます。
まぁ、はなこさんが間に入ってるから全く問題はないと思いますが元旦那さんの方の精神面が心配です。
アバター
2020/01/21 20:25
一体、なにか起きたんでしょうねー。
うーーん、私の想像と妄想を駆使すると
「もっといい金づる」が見つかったので・・・かな(笑)
アバター
2020/01/21 20:20
Σ( ̄Д ̄;)うわ…恐ろしや~
これがよく言われる「性悪女」の例になるんですねぇ…
でも、離婚できてよかったヽ(´ω`)ノ
アバター
2020/01/21 20:12
紅蓮姫様、コメントありがとうございますー。
それがねー、
財産分与も何も、もともとの離婚理由が、元嫁の浪費と内緒の借金がばれたことなんです。
家の前で、知らない男の車に乗ってkissしてたのは、見なかったことにしても。

だから、財産も何も、(元嫁)がみんな食い尽くした後なんですよ。
かろうじてローンの残ったマンションをよこせといって頑張ってます。
そこんとこがわたしの相談分野で、一応、わたし不動産業だからー。
なんせローンがあるのでね、
分与するなら、ローンも分けろといったのですが、
(元)嫁に、賃貸で貸すことにしたらどうかと提案しています。
賃貸契約を巻きなおして、保証会社入れたら完璧。
3か月家賃滞納したら退去してもらいますよ。
アバター
2020/01/21 20:03
財産分与は離婚後も半年間 請求できるので
これは終わりませんが、
いずれにしても離婚できてよかったですね!

うちは、まだ親が離婚裁判で もめてます。
アバター
2020/01/21 19:59
着手金だけでも10万円と消費税、
あと話し合いと書類製作費、交通費など請求できるでしょう(元嫁に)
ま、裁判にならないうちに離婚しちゃったんで、
勝敗率は関係ないということですね。

信じられんわー、
こんな離婚裁判、あり?
アバター
2020/01/21 19:55
ほ~ぉ!
ほんとにおバカ嫁だったのですね・・・
っていうか、弁護士さんも料金取れないのでは?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.