Nicotto Town


すずき はなこ


コロナ自粛中は、勉強してますっ!

新型コロナウィルスの影響で、
経済が大変なことになっていますね。
非常事態宣言の延長で、77万人の失業者が出るようです。
意味不明の犯罪も、パラパラと見られるようになってきました。

これ、大変なことになりますよ~。

一部の識者の間では、
「世界恐慌をしのぐかもしれない」と言われています。
あの世界恐慌を、二度と起こさないために、
経済の仕組みや、法制度が整備されたと習いましたが、
違ったんですね。
人類史の大きな転換点は、
いつも疫病がきっかけだったそうですから、
なんとも、すごいことになりそうです。

このGW中、ずーっと政治経済の情報収集していますが、
将来の展望は・・・・暗そうです。

じゃあ、なおさらのこと、
「会員制海洋レジャークラブ」のお客様達のために、
「極楽」を、本当のオアシスにしよう。

これからは、収益拡大を狙った、大量集客路線は危険だと思いました。
お金じゃない、大事なのは人の命です。
わたしは、業務上過失致死罪で、
和歌山県警北署に引っ張られるのだけは、ご免です。

刑事課は、知り合いが多すぎるもん。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/c20247980.html

アバター
2020/05/04 13:20
こんにちは^^
集団免疫作戦を採っているスウェーデンはWHOも注目しているみたいですね。
現時点では、ロックダウンして規制をかけるのがいいのか、それとも集団免疫作戦を採るのがいいのかはまったく判断できなくて(そんなことがわかっていればとっくにコロナは封じ込められている)、数年後にパンデミック防止のための検証をするためには、違った方式があるほうが効果がわかるからとか。

スウェーデンではかなり規制しているフィンランド、デンマーク、ノルウェーに比べて5倍くらいの死者が出ていて、高齢者施設でのクラスターが起こっていることへの対策の修正などが問題点としてあがっているのですが、市民は政権を信頼していて不満はほとんどないのだとか。

同じことを、ヨーロッパの、たとえばイギリスでやったとしたら批判されて立ちゆかないのですが、北欧諸国は政府への信頼が高く、社会的距離をきちんととって生活しているとか。政権の腐敗がほとんどないことは理由のひとつですが、それは市民が政治家を育てるのは市民だということを理解していることで、日本のように政治家が悪いだけではすまないからだそうです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20200502-00176419/
ソースの記事です。

これからは未来が見えないことを悲観しての自殺者が増えて、自粛警察による「あいつらはルールを守っていないから懲らしめていいんだ」空気が蔓延し、いつか打ち壊しや略奪が始まるでしょう。国民みんなのモラル度が高いと思っているのは幻想で、日本は隣人がモラルが低いなんてことはざらにあるから、社会的孤立が増えていくと思っています。
アバター
2020/05/04 04:19
コロナ騒動の影で国民に気付かれないように安倍政権が動いているように感じます
検察を政権下に置き、いくらなんでも4期目の延長はないとは思いますが
首相の改憲への執念は狂気じみてきました
世界恐慌が第二次世界大戦の一つのきっかけになったことを思えば、
状況次第で、国民次第で日本も行く道が変わるかもしれません
これからの日本の行末をはなこさんの慧眼をお聞きしたいです
アバター
2020/05/04 02:34
コロナウィルスが地球規模でこれまでの当たり前の生活を変えていきそうですね。

アバター
2020/05/04 01:55
最近の感染症の急速な広がりは昔より交通手段が発達したのも一因でしょうね。

今の経済活動って人命よりお金でしょ?
人件費削り安全対策は全くせず事故や怪我は自己責任論で黙らせる。

経済経済騒いでるけど経済回す為には人間が居なければ回らないのでは?

一部に集団免疫付けて早期に経済活動再開と騒いでるのがいますが集団免疫を付ける迄に何人殺すか?って議論が抜けてるんですよね。

確かに経済止めてしまうと少なからず死人は出ます。現に自殺者も増えてます。

ただ、ロクな治療法も確立されてない現状で経済活動再開したらコロナの感染者が爆発的に増え医療現場が混乱し医療崩壊起こして死人が増えます。

大事の前の小事とか多少の犠牲は仕方が無いとか言う思想って鬼畜外道の思考ではなかろうか?

しかし、都民で本当にオリンピックやりたいと思ってる奴、何人いるのかしら?

物流関係にも関わる私から言わせたらコロナよりもウザい東京五輪。
マラソンで何時間も道路封鎖されたらどーにもなりません。
五輪開催で大喜びしてる連中は当然宅配やコンビニ、スーパーの品物が届かなくても一切文句を言うな。(この手の輩に限って文句タラタラ言う)

アバター
2020/05/03 21:43
一部地域で起こっていることではなく、地球人みんなが遭遇していることだから、
自国のことだけでなく、世界規模で考える感覚が広がるといいなぁと思います
アバター
2020/05/03 21:20
昔と違うのは感染拡大のスピードですねー。
そして「ネット」があるというのが最大のアドバンテージかも。
あとはこの騒ぎで人間の器量が分かるということですかねー。
平時には物の分かった常識人に見えた人が、実は
大したことがないと分かったり・・・。
まあ各人が自らを磨くチャンスと思わないとですねー
アバター
2020/05/03 21:12
手に職を持ってる人も失職の可能性があるんですね・・・。

サラリーマンなら尚更で、これから減少していくであろう

お給料の使い道も考えないと。^^

コロナ終息は年をまたぎそうだし、長い年月が掛かりそう。

来年のオリンピック開催が、お金も掛かるし足かせになる気が。

開催が無理そうなら早めに諦めて、

予算を他に回すのもいいかと思うんだけどなぁ~♪
アバター
2020/05/03 21:03
世界恐慌の教訓から、インフレにならないように日銀を除く各銀行がまず
赤字国債を買って、それを日銀が買うという二段階にする法律が作られたと
池上さんが言ってました。
日銀は直接、赤字国債を買えないので、バンバン札びらを刷っても
インフレになりにくいという理屈のようです…(´ω`) ンー…よく判らんけども
リーマンショックの時はそれで凌いだのかな…
世界恐慌を経験したことがないし、人によっては「世界恐慌+リーマンショック」級
だと言われてますね。ますます判りません。

何にしても、今の国家システムのやり方では立ち上がれなくなるんじゃないか?
という気がしてなりません。
なのにそっちには一切手を出さず(改革しようという気は無い)
「憲法を改変すれば憲法違反じゃなくなる」とばかりに
”憲法違反”を犯そうとしている現政権なのです。
今は新型コロナウイルスの混乱期なのだから、どさくさにまぎれて憲法改変するような
悪事はやめろ!!と言いたい。頓珍漢すぎますよね…orz
アバター
2020/05/03 20:53
もし、本当に日本経済建て直すならすぐに効果は出ませんが
色々な分野の熟練工育てる教育すべきですね。
安定して働ける環境がなければ人なんか育ちません。
他国の情勢に左右される経済では日本は潰れます。
最近の日本は人を使い捨ての駒と考えてる感じです(全てではないですが)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.