Nicotto Town


すずき はなこ


竹花・大炎上、ショック!

いやあ~、こりゃちょっとショックだわあー。
「竹花貴騎」が、大炎上しています。

実は、このところずっと見ていたYouTubeというのが、
この竹花貴騎のビジネスカレッジだったのです。
いろいろ参考になったし、わたしとやり方は違うけど、
お金を大きく稼ぐ人というのは、すごいんだなあと感心ばかりしていました。

お恥ずかしい。

いや、ほんと、お恥ずかしい。

すっかり騙されていました、わたし。

別に、MUPに入ったとか、課金したとかいうのは無いんですが、
「竹花貴騎」という人間を信じてしまっていました。
それが、恥ずかしい。

先日、うちの「会員制海洋レジャークラブ」のお客様が、
MUPに入学しておられたのが分かって、
身近に、MUP生がいるんだなあと思っていたのですが、
何と、喜んでいる場合ではなかったのです。

人間って、権威付け、ハロー効果に弱いんですねー。

いかんなあ、
「竹花」問題は、わたしに改めて自分の洞察力の無さを教えてくれました。

これ、ショックだわあ。

アバター
2020/11/03 08:19
Mt,かめさん、おはようございます。
実害は、何もなかったのですが、YouTubeでかなりディープな時間を使いました。
そのほとんどは、リクルートやGoogleの資料だったので、
まあ、普段、見られないものだったと思えばお得感はありましたが・・・

いいねボタン一つ、押したことはないので、
何も被害にはあってないんですよ。

だけどね、なんか、この人の言うこと、ホントなんだなーと漫然と信じていた自分が・・・
「お前、騙されとるやないか」と愕然としたのです。
ここへ来て、急変の大炎上で、
今、死肉に群がるハイエナが、恐ろしい検索技術で、竹花を素っ裸にしています。

この災厄(?)から、生き延びれるYouTuberなんて、いるんだろうか・・・
アバター
2020/11/03 07:29
わたしはネットの情報より本で読む方が多いので
あまりそういう方面は知らなかったのですけど
本に書いてあることなら、はなこさんも
ひっかからなかったのではと。
じっくり文字や数字を検討する時間がありますからね、本なら。
これからこういう詐欺は増えるんでしょうねー(^▽^;)
アバター
2020/11/03 06:27
あ、それに、竹花がHawaii大學に在籍して、
いろいろなビジネスの初歩をやり始めてたのが事実なら、
そんな噂は、絶対に日本人のわたしの耳に入るはずだったんです。

その時期は、わたしはもう日本に帰っていましたが、
今でも、Hawaiiには多くの友人たちがいるので、
風の噂でも、日本人ものは聞こえるんですがねえ。

そこいらヘンの、わたしの時代考証が、甘かった。
アバター
2020/11/03 06:24
MUPカレッジの、授業内容は、概ね、リクルートやGoogleの情報だったようです。
その点では、かなり有益なものもありましたが、
での、もっと簡単なところで、
竹花の年齢と、彼の経歴の計算が合うのか、考えるべきでした。
原資の動きだけでも、今思えば眉唾なボカシが多かったんです。
あまりに桁がデカすぎて、80億、105億とか言われると、
「あー、そーゆーものなのか~」と思っていましたね。

オフィスの映像も、合成やCGだったようです。
ひどいのは、受付カウンターの、壁面ロゴが、差し替え映像でした・・・
香港オフィスの、住所すら存在しないらしい。

あたしって・・・オレオレ詐欺に一発でやられる高齢者になるんでしょうねえ。
アバター
2020/11/03 06:16
タキさん、おはようございます。
厳しいご意見、ありがとうございます。
アバター
2020/11/03 00:02
騙す人は、純真で純朴な人ほど騙しやすい事を判っているのでしょう。
経歴詐称があると、自らが実証してきた裏付けがあると信じてしまいますからね。
(´ω`) ンー… 自分は懐疑的な目で物事を見るようにしてますから、
のっけから鵜呑みにすることはせずに、少しでも納得いかない事があれば
何が?どこが?引っ掛かるのかをよ~く考えてみます。
あ(;゚д゚)....と気が付いた事があればしめたもの。

じゃあ、騙していた人の発言は全て根拠の無い嘘だったか?と
一つ一つ検証してみるのも勉強になるかもしれません。
そうそう、そこ引っ掛かってたんだよな~って明らかになってくるでしょう。
そしたら、本来の本当の姿も見えてくるかも?

経済理論はどうも検証するのが難しそうで、どこか胡散臭さが拭えないんですよね。
アバター
2020/11/02 23:17
私なんて神や仏すら信用してませんからね。
少なくとも既存の情報で商売が成り立つ事は有りません。

第一、本当に凄い人は権威やら格式なんて必要が無い物です。
恐らく本格の人は自ら情報を発信する必要なんて無いんですよね。
だって、YouTubeやTwitterで情報発信して集客する必要なんて無いのですから。

騙される人は身内の話を聞きません。
と言うか、多少なりとも違う意見や耳の痛い話を「ウザい」と思ったら
一歩立ち止まって考える時間が必要になるのではないでしょうか?
アバター
2020/11/02 22:05
Kiriさん、こんばんは、
いや、竹花のYouTubeに盗られた時間が・・・
アバター
2020/11/02 22:03
ふぃろふぃるさん、すごいことになってるよねー。
Hawaii大學卒って言ってたのが、globalcollege(語学学校)だって?
そこはせめて、McKinleyだろう?

ああ、ショックだわー。
アバター
2020/11/02 21:48
こんばんは。
騙されない人は「話を聞かない」人間だけって言われてますからね。
なにも被害がなくてなによりでした。
アバター
2020/11/02 21:28
twitterなんて、GAFA系、電通、コンサル系と、経歴詐称だらけと言われてますよー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.