Nicotto Town


すずき はなこ


年末なのに、のんびりゆったり(^^♪

なんだか今年は、

師走、クリスマス、大晦日と言った雰囲気が違うなあと思っていましたら、
コロナ禍で、テレビやメディアの年越し盛り上げCMが、無いせいなんですねー。
忘年会、新年会で、胃腸がくたくたになる時に飲む小さい瓶詰めの薬や、
パーティで派手に暴れる
「世の中の勝ち組どんちゃん騒ぎ」が放映されないからだわー。
年末年越し年始って、そんなイメージで出来上がっていたのかあ。

人間って、いい加減なもんですねー。

2020年、もちろんコロナ一色でしたが、
振り返って、わたしは、久方ぶりに良く勉強した1年となりました。
YouTubeのおかげです。
だって、歴史から政治経済、数学、語学に至るまで、
いやもっとグローバルなところから、顕微鏡の世界まで、
ネットや、YouTubeで検索、検索、検索しまくりました。
興味深い記事は、プリントアウトし分野ごとにファイルに収め、
その中から、特に面白かったものは、ノートに書き写しています。
そのノートの端には、関連した他の資料や文献を書き込んでいます。
これって、大学の社会人枠の授業に匹敵する・・・
いや、ユヴァル・ノア・ハラリさんの講義なんて、
イスラエル大學に行かないと聴けなかったんじゃないかしら。
インターネットの普及って、今更ながらに偉大だと感謝します。

比較的、経済・歴史関係の本はよく買った1年でした。
あ、英語関係もいっぱい買ったか。

そして、大掃除。
もうほぼ終わっています。
実は、今年の冬は気象変動傾向から寒くなるだろうと予想し、
換気扇や、外回りの大きなところの掃除は、暑い夏の間に終わりました。
水遊び感覚で、面白かったです。
また、暖かくなったら、つづきの大掃除をやろうと思っています。
何も、この寒い時期にわざわざ水仕事する必要もありませんしね。

で、料理です♪
ここは、これからのお楽しみ。
ローストビーフは、3塊、冷凍しました。
うふふ♪シュトーレンは、2個、冷凍済みです。
後は、伊達巻とレバーペーストかな。

鈴ちゃんと二人暮らしなので、
お節料理も伝統がどうのじゃなく、
好きなものばっかりランダムに作ります。

それに年末年始は、
毎年「会員制海洋レジャークラブ」のお客様でごった返しますから。
今年は、年越しキャンプのご予約も多いので、
休めるのは、せいぜい今のうちだけだと思いますわ~。

のんびりした年の瀬(^^♪


アバター
2020/12/18 18:49
にこるちゃん、ローストビーフ、明日は3塊焼きますっ!
おいでっ♪
アバター
2020/12/18 17:19
営業職、広告代理店の方々は忘年会に取引先から酒責めにあうと聞いたので、
今年は平和?なんではないでしょうか。
集まってワイワイ出来ませんが(せーじかさんはそーではないようで…)、
静かで穏やかなクリスマス、年末年始を楽しんでほしいです。

ローストビーフ…いいにゃあ…v
アバター
2020/12/17 19:31
Mt,かめさん、こんばんは♬
まだラム酒漬けのドライフルーツが残っているので、
明日は、パネトーネを焼くことにしました。

ほんと、すずき家は食い物に関して、超貪欲だと思いますよ~。
アバター
2020/12/17 18:24
いいなあ、はなこさんのシュトーレンヽ(^o^)丿
いつか年越しをそちらでしてみたいものです♪
アバター
2020/12/17 15:41
Kiriさん、こんにちは。
今年は、大変な年となったので、
コロナで亡くなられた方、仕事を失った方、苦難を強いられた方々のために、
派手な飾りつけの無い、質素なお正月にするつもりです。

大食いだけど~♬
アバター
2020/12/17 14:52
こんにちは^^
コロナのこんな時期でも、お店へ行くとクリスマスソングががんがん流れています^^
結構盛り上げないと売上がなくなるのかも。

私は今年はいつものおせちを正月3が日食べられる分だけ作ります^^
アバター
2020/12/17 11:48
ふぃろふぃるさん、どうもねー、あたしたち(人間)って、
なんにでも踊らされる種族みたいですよ~。(byハラリさん)

今ねー、お好み焼き焼いてるの~♬
関西の粉モンの定番です~。
のんびり料理できるときが、一番幸せです~。
アバター
2020/12/17 11:45
なんか今年はクリスマスっぽくないなー、お正月みたいに、年々感じなくなるものかしらと思ってたら、メディアが盛り上がってなかったからですか・・・
全く気付かなかったw
アバター
2020/12/17 11:05
らんなーさん、こんにちは。
ほんとにねー、
去年12月のダイヤモンドプリンセス(豪華客船)が発端だったかーって、回顧するんですが、
あーっという間の、ドタバタコロナの1年でした。
家族とか、死とか、いろいろ考えさせられる1年でもありました。
そして歴史に残る1年だったのは間違いないでしょうね~。

今年もお世話になりました。
まだ2週間ほどありますが、
成り行きで、年末のご挨拶でございます。
ありがとうございました。
アバター
2020/12/17 10:38
濃密な1年でしたね~ヽ(´ω`)ノ ←一言で言ってしまうと後が続かないw
いや、一言では例えられない1年だったのかもしれません。
あれこれ考えましたもんね~(=゜ω゜)しみじみ…
「楽しんだヤツが勝ち!」ホンダBEATか!ってな感じだけど、
「面倒な事が幸せなんだよ」とか、地味な言葉が突き刺さりました。
今年も残り少なくなりましたが、エレガントにスマートに行こ~♪ヽ(´ω`)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.