Nicotto Town


すずき はなこ


✨ いっぱいもらえました~♬

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/01/15
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 10
ペット海浜公園 7

(∀`*ゞ)エヘヘ


昨日ねー、初めてマインドフルネス瞑想、4分間ほどできましたーっ!
わかったっ!
わかったっ!

コツが、分かりましたっ!
あんまり、ビクビクしなくていいみたい。
「これ、ダメかも!」「あ、今、意識が散った!」とか、
アタマん中、真っ白にしようとして、
白くなるもんじゃないってのがわかりました。

1か月かかったぜー。
わたしって、よほど、呑み込みが悪いのかも・・・

アバター
2021/01/16 11:06
>Mt.かめさん
考えるんじゃない!感じるんだ! m9っ`・ω・´)ビシッ!
目を閉じて視覚情報をシャットアウト。
テレビやラジオ、携帯、概念や観念の音がするものも遮断。
自然と耳に入ってくるものに耳を澄ます… わんさとありますねぇ…
自然界の音だけでもうるさいぐらい。それに自分の身体が発する音…
音が刻むリズムは時間の流れを現してますからねぇ…

目を開けている時でも、沈んでいく太陽とか、寄せては返す波とか
焚き火とか… (=゜ω゜)ボーっと見ているのも同じ効果がありますね。
「考えないように」って考えてしまいがちだけど、
ちょっと集中して見てみそ?静かに聴いてみそ?感じてみそ? みたいな。
アバター
2021/01/16 10:48
「いま今と今という間に今ぞなく
今という間に今ぞ過ぎゆく」
哲学的な歌ですよねー♪
これもマインドフルネスっぽい?
アバター
2021/01/15 23:42
こんばんは。マインドフルネスという言葉を知らなかったので調べて見ましたが、今の自分に必要なのかもしれないと思いました。
アバター
2021/01/15 20:19
うん。そうなんですよ。ヒトの意識って”ある瞬間”を切り出すと
一つの事にしか向いてないのです。
勿論身体はマルチタスクやってます。心臓を動かす。息をする。
食べたものを消化している。血液を循環させている。ミトコンドリアに栄養を渡して
使える栄養に変えてもらってる。などなど
ほぼ意識しないでいい事を同時進行している訳です。
意識もその中の一つであって、全ての事に同時に注意が向くということは
おそらく無いんじゃないかな…
で、例えば呼吸の音を聞くとか、何か一つに集中して意識を働かせてみる。
それだけで十分だと思うのです。
身体の部位ごとの温度を(触らずに)感じてみるのもいいかも知れませんね。
アバター
2021/01/15 19:57
明鏡止水?
アバター
2021/01/15 18:27
「考えるな、感じろ」みたいなものかなあと思ってます。
スターウォーズってそういうところあるんじゃなかったっけ?
アバター
2021/01/15 18:19
んーとね、「今、たった今の自分」を一つ一つ丁寧に確認して、理解していくような作業・・・
そこのね、「たった今の」「今!」の、というところが肝です。
意識が、飛んだ瞬間に「自動思考」ってのが入ってくるんで、
また「たった今!」の自分に、戻さなきゃいけないんです。

あのね、ちょっと気が早いかもしれませんが、
このマインドフルネス瞑想って、
千日回峰する阿闍梨様の思考回路と似てるんじゃないかなと思いました。
いや、思考じゃないんです、だから思考回路じゃなく、
…あー、どーいえばいいのか分からん。
アバター
2021/01/15 15:37
そーですよねー。
無我の境地っていうのに近いんでしょうから
力まない方がいいんじゃないでしょうか。
アバター
2021/01/15 14:59
Kiriさん、お優しいお言葉、ありがとうございます。
マルチタスク(例えば、テレビ見ながら食事)っていうのは、
ゴハン、テレビ、ゴハン、テレビって切り替えを頻繁にやってるんですってね。
そしてその切り替えが、頻繁に起こる時って、脳に凄いストレスを与えてるって書いてありました。
マインドフルネス瞑想って、
うーんと、まだうまく言えませんが、確かに効果は実感できましたっ!
もう少し、練習を重ねたいと思います。
アバター
2021/01/15 14:47
こんにちは^^
簡単に無の境地へ行けたら、達磨大師も「面壁九年」なんてやってないですからねー。
私もかなり長くマインドフルネスをやっていますが、ダメなときはまったく集中できない3分間です。
そのときは脳を休めることが少しでもできたと思って終了します^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.