Nicotto Town


すずき はなこ


お上の大盤振る舞い(^^♪

今年に入ってから、やにわに活気づいた、

「会員制海洋レジャークラブ」の前面道路工事です。
すごいんです。
今までは、一般車両進入禁止もあって、
会員様以外の車は、めったには入ってきませんでしたが、
まー、工事となったとたん、大型ダンプから特殊車両、重機まで、
ひっきりなしに走り回ってます。

おかげで、事態が呑み込めないポン助は、
次から次へと突進してくるトラックに吠えまくってます。

いやあ、すごいわ。

「工事する」ってのは2年前ぐらいから、聞いてはいたのですけど、
まさか、ほんとにするとはね~。
国交省から予算が下りたんだそうです。

何が凄いって、「閉鎖道路」ですよ、うちの前面道路は。
ここから、峠道3,5キロ、ケタ違いの予算で道路工事をしてるんです。
県の道路管理課のレベルではありません。

いやあ、すごいわ、ほんと、すごい。

だってねー。
誰が使うの?この道路。

3,5キロ、自転車歩行者専用道路なんですよ。
車両は、うち以外、通行禁止。
これはもうハッキリ言って、
うちのために工事やってくれているようなものです。

自転車道路って言ったって、ここへ続く道路は、
とてもじゃないけど自転車じゃあキケン極まりない交通量の多い県道です。
で、3,5キロ、抜け出たら、
またその同じ県道へつながってるだけなんです。

峠道は全長3,5キロですが、山坂びっしり、
わたしだったら、電動アシスト自転車でも走りたくない。
ここへねー、おそらく数十億規模の改修工事ですよ、
小声で言うけど(お金捨てるようなもんじゃない?)

お国のやることは、理解できませんわ~。
ま、ありがたく、やってもらっときますけど。
なんか、申し訳ない。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/d2021-01-19.html

アバター
2021/01/22 17:52
『利根・江戸川サイクリング道路』作るようなもんでしょうか…
アバター
2021/01/20 12:11
政治屋やそれに群がるハイエナは目先の金以外は考えてません(キッパリ)

だから最初から普通なら赤字確実でもデタラメな数字並べて事業をゴリ押ししてますね。

私の地元も歩いて15分程度の道のりに地下鉄作るとかアホな事をやろうとしています。

地下道にバス的なのを走らせるレベルなら維持管理費も抑えられるのにバカ共は鉄路引くとか騒いでます。

ま、関東圏で赤い列車で有名な会社がJRの駅から空港までのバス路線と鉄路を既に押さえてしまっているので地下以外の選択筋が無いのでしょうが。

あんな地下鉄作ったら完全に負の遺産です。
アバター
2021/01/20 10:45
皆さん、活発なコメントありがとうございます。

実は、和歌山は以前から、
とっぴな計画が立ち上がっては潰れ、湧いては潰されを繰り返しております。
新幹線を通す計画もあったんですよ(嘘みたいな話)
今回は、どうも「しまなみ海道」みたいなサイクリングロードが絵に描いた餅になっています。
淡路島と友が島と和歌山をつなぐとか・・・
無理でしょ?
ここスンゲー強風が吹くので有名なトコですよ。
自転車ごと、渦潮に真っ逆さまになりますよ。

まあ、まさしくその計画の橋渡しなんでしょうが、
自転車だけで、四国とつなぐってムチャでしょ?
アバター
2021/01/20 09:56
おはようございます^^
もしかしたら、和歌山県でツール・ド・北海道みたいな自転車レースを開催するための下準備だったりしてね。
ツール・ド・フランスもジロ・デ・イタリアもブエルタ・ア・エスパーニャも山岳コースは魅力的なコースですから。練習用としてとりあえず整備とか。
あるいは、車を通せってどこからか圧力がかかっていての準備かですね。
アバター
2021/01/20 09:26
それで儲ける会社、団体、個人がいるんでしょうね?!
アバター
2021/01/20 08:38
あぁ!そうなんですね。(ノ゜⊿゜)ノ
「自転車道整備法」「太平洋岸自転車道」 なるへそ~ 
なんか…良いんじゃない?ヽ(´ω`)ノ やらしとけ~(⌒▽⌒)アハハハ
アバター
2021/01/20 01:03
土建関連は某政党の支持母体の学会員が多いですからね(ーー;
アバター
2021/01/20 00:03
お疲れさまです。あそこの道が整備されたら自転車で走ると気持ちいいのだろうとは思います。自分ではあの坂を登りたくはないですが。
アバター
2021/01/19 21:12
やたら自転車道に熱を持った方が居られるという話は聞いてた気がしますが
真意は何なんでしょうねぇ…根っからの自転車マニア?
(´ω`) ンー…読めません。
でも、「チャリダー」という番組をたまに見ると、「坂萌え~」って方がたまに居る。
火野さんは下り坂サイコー!ですけどね( ̄m ̄〃)
アバター
2021/01/19 20:55
感染症のおかげで予算が余ったか
経済を回すために建設業に公共事業を
放り投げたのかもしれませんねー。まあいいじゃないですか。
はなこさんのために巨額の土木工事をしてくださって、なによりですー♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.