Nicotto Town


すずき はなこ


✨ いっぱいもらえました~♬

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/02/23
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
教会広場 10

今日はね、2・26事件を検索して、

どんなことがあったのか、
背景は、どんなだったのか、
昭和11年頃の政治や軍部の実態、
青年将校たちの末路について、YouTubeで勉強しました。

う~ん・・・
昭和の最初の頃って、今とは全然違うんだなあとビックリしました。
NHKに、2・26の盗聴録音が残っていて、
それをもとに、事件を追いかけて行くという番組が挙げられていました。
胸が詰まる思いで、2度3度と再生を止め、
とてもそのまま直視できるものではありませんでした。

青年将校以下1400名は、今でいう情報弱者だったんですね。
なんとも・・・
江戸時代の武家制度を引きづっているかのような近代日本です。

この26日は、あれから85年経つことになるんですね。
あの事件を見た人たちは、まだ生きている人もいます。
大昔の・・・過去にしてしまうにはまだ生々しい事件でした。


うーん、
知らないことが多いなあ~。

アバター
2021/03/06 05:31
NHK BS-1の再放送で観ました。
2.26をきっかけに天皇が神格化され世界大戦に進んでいったとか
部下達は何も知らされずに現場に連れ出され、上官の大義名分に従うしかない。
ただただ虚しくなります。
水木しげるさんなんか、戦場に赴きつつも、そういった不条理をバカバカしいと思いつつ
現地の(非侵略側)民族と仲良くやってましたからねぇ。
おかしい、どう考えても変だろ?と思う人は、想像以上に多かったんじゃないかな
アバター
2021/02/24 09:25
まぁ、余り話題にはなりませんが吉良上野介殿の地元で彼を悪く言う証言は出て来ないし今でも慕われてる証言が出てるのだから暴君ってのは作られたイメージだと判断するのが妥当ですよね。
私は時代劇は好きですが正確な時代考証してる物は殆ど存在しません。
町方同心が市中見廻の際に腰に十手を指してるなんて大嘘ですし。
ましてや何処ぞの親分が十手を持たされてるとかありません。
十手は出役の際に奉行所から貸し出される物で毎回要返却だったと記録がありますし。
後、赤穂義士の方々。
一応は切腹の形では有りますが腹を切る方(恐らく扇腹)も首を刎ねる方も下手過ぎて何度も何度も首に刀を振り下ろしたと言われてます。
アバター
2021/02/24 08:58
おはようございます。
文科省のカリキュラムに沿って日本史の教科書通りに授業をすると、近代史は時間がなくてバタバタになりがちです。だから、明治維新でほぼ終わって昭和史は駆け足になりますね。それに歴史の教科書はつながりはほとんど無視なので、この辺りから繋がっているっていうことがわかりにくくなっています。
5.15事件とか2.26事件とか、君側の奸を除くという口実で乱を起こしているのですが、日本は特殊な政治体制で古代から天皇は飾り物で、藤原氏、平氏、徳川氏などなど天皇の権威を使って政治を行なっている歴史があって、彼らから政権を天皇に返すという口実で乱を起こすパターンとなっています。
これは、山崎闇斎ー浅見絅斎の流れでできあがった朱子学の考え方で、「赤穂事件」が本来浅野内匠頭だけの厳罰であったはずが、彼らの捏造により忠臣蔵となった流れから、ずっと続いています。赤穂事件は本来、”「忠臣蔵錯覚」の最大のものは「仇討ではないのに仇討と思わされている」ということだ。これは「代行殺人」なのである。現代でも悪と認定されることである。
だから吉良側は当然そんなことは無いだろうと思っていたし、庶民がそれを期待したはずもない。「オタクの親分、ジジイをぶっ殺そうとして果たせず死んだって。じゃ、子分のお前がやっちゃえよ。オレも応援するからさ」なんてヤツは、現代でもまずいないだろう。もっともヤクザならいるかもしれない。ヤクザの言う任侠道は武士道の変形だが「親分に対する絶対的な忠義」そして「死者のやり残したことをやる」怨霊鎮魂的発想の色合いが強い。別に難しいことではない。平たく言えば前者は「理屈じゃない。親分がクロといえばクロ、シロといえばシロ」だし、後者は「親分もあいつのことはさぞかし心残りだっただろう。じゃ、親分の代わりにオレがあいつの首を取って墓前に供えるか」ということである。注意すべきは何が「善悪」かという道徳的基準よりも、親分の「心情」がどうであったかということが優先されていることだ。”こういうレベルのことを忠義って言い放っていくことですね。
アバター
2021/02/24 01:59
難しいことはわからないけど
まじめに生きてたら
報われる世の中であってほしいですー><
アバター
2021/02/23 21:49
個人の思想と組織の思惑が完全に一致するなんて事はないと思うのだけど、
動き出したら止められなくなる潮流か~ (´ω`) ンー…組織的情動…
んなもんに流されたくない~ヽ(`Д´)ノ って思うんですけどね。
赤信号でもみんなで渡ってしまうんだろうなぁ…
何か事変でも起きる事があれば、近所の正義面した人間が
最初の敵になりそうな気がします。
アバター
2021/02/23 18:06
歴史を紐解くと日本人の根底には「流され易い」DNAが刻み込まれてる様に感じてます。

関東大震災の時もデマ絡みで多数の犠牲者を出してる歴史も有りますからね。

今回のコロナ禍で日本人の根底に有った物がまた表に出てきたのでは無いでしょうか?

日本人って大昔から思考停止しているのかもしれませんね。
アバター
2021/02/23 17:33
↓ ありがとうございます。
  5・15も7月の何日かのクーデターも、検索しました。
時代のうねりというか、大きな潮流に流されてしまう人間の悲しさがありました。
アバター
2021/02/23 16:45
日本は僅か10年前の震災の事も記憶の彼方にしてしまう国ですからね。
だから過去から何も学ばず同じような事件事故、犯罪を繰り返す。
で、政治屋や官僚は不正を続け私腹を肥やすんです。

それと、セット物とは言いませんが5・15事件の事もお調べになられては如何ですか?
個々の事件だけを見てると全体の流れが霞ますので。
アバター
2021/02/23 16:36
いまも似た事件がよその国で起きているような・・・
軍部が暴走すると、たいていろくなことはない(^▽^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.