Nicotto Town


すずき はなこ


ギャード・クラマーという男。

ドイツ人のギャードは、最近、週に2回は来ます。

週2で、山に入り、辺りを開拓して回っています。

よーやるわ。

今日は、タイムラプス(早送りで撮影する技術)で、
斜面で階段を作る肉体労働を、見せてくれました。
おいおい、これ撮影している間、休みなく土木作業してたってこと?
まるで軍の塹壕掘りみたい。
(ギャードは、NATOの現役軍人です)

ギャードに軍の写真を見せてもらったんですが、
本当に戦車に乗っていたり、ロケットランチャーを担いでいたり・・・
それはそれなりにカッコいいんですが、
「あんた、戦争、好きなの?」とストレートな質問をぶつけました。

そしたらね、
ギャードの答えが秀逸だったので、皆さんにも知ってもらいたいと思って。

消防士は、火事が好きでしょうか?
警察官は、犯罪が好きでしょうか?
軍人は、戦争より平和の方がずっと好きです。

うーん、これは一本取られましたね。

冒頭に言ったタイムラプスの映像も、
「これ、すごいからYouTubeにあげたら?」といったんですが、
本当にすごいと思うなら、これはあげられません。
なぜなら、
ドイツでは、自分で自分をほめるヤツは「臭い」というからです。

またまた、やられました。

「あんたの計画しているプロジェクトは壮大すぎると思うんだけど」というと、
アメリカインデアンの話で、
「森が大火事になったとき、たくさんの動物は逃げました。
だけど、一羽のハミングバードは、自分のくちばしに水をいっぱい貯めて、
何度も何度も、大火の森林に水をかけるのです。
それが、自分のできる精一杯のことだからです。」

もう、泣けましたね。
あんた、TEDに出られるわ。

アバター
2021/04/11 00:03
平和が好きだからこそ
軍や軍備が必要なんですよねー><;
アバター
2021/04/10 10:11
ミリヲタに限らないけど
ヲタに偏見はつきものですからねー(^▽^;)
わたしも少々ミリタリー系が好きなところがあるのですが
あくまでもファッションだったりメカニックの面白さだったり(造形とか)。
ギャードさんは1/1ガンダムはお好きかしら・・・(ちょっと期待
アバター
2021/04/09 23:56
アメリカ映画の「俺様スゲーだろ、アメリカ万歳ヽ(´ω`)ノ」のタイプは
日本人としても臭いと思いますね。自己満足してるのは映画監督なんだろうか…
まぁ、真意はそこら辺かもしれませんが。
逆にストイックなタイプの映画はギャードさん大好きなんじゃないかな…
明日のジョーとかタイガーマスクのヒーローとか…(´ω`) ンー…考え出すと面白い。
同じ論法で「鳥類学者だからって鳥が好きだと思うなよ」なんてのもありました。
「現実を見ている人は”好き”という一時的な感情だけではやっていけない。
もっともっと大きな、全てを包括・抱擁した観点からの愛情があるのだ。」
と、自分は聞こえました。
「愛するとは行動すること」と誰かさんが言われてましたが、
”現実に”具体的に生きていく事なんですよね。 (´ω`) ンー…
アバター
2021/04/09 23:01
日本人は勘違いしてる人が多いですがミリタリー関係のヲタだったり
職業軍人は基本的に戦争が嫌いです。
嫌いだからこそ戦争について研究したりするんです。
大変申し訳ないですが完全に偏見です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.